昇級審査会

お疲れ様です。
7月9日(日)。
総本部福野道場に於いて
「昇級審査会」が行われました。
ご父兄の方々にも参加して頂き、先ずは集合写真をパチリ!

姿勢を正して神前に対して礼。

そして黙想。
心を無にし、感情を整えます。

高木先生の開会の挨拶により、いよいよ
審査が始まりました。

基本の手技。
入門してから幾度と無く繰り返して来た技を披露。

基本の足技。
高く鋭く!
流した汗はウソをつきません。

一本組手審査の模様です。
決められた攻撃を受け、攻撃を返す。
算数の公式といった所でしょうか。

お手伝い、審査をして下さった一般上級帯の先生方です。
日曜日にも関わらず、受験者の為にご参加頂き有難うございました。

先生の話を真剣に聞く受験者。
皆んな大変行儀が良いですね!

ケガも無く審査会は無事終了しました。
締めも開始同様、神前にご挨拶。

そして黙想。

初めは皆んな白帯でした。
成功は勿論、失敗も経験。
継続するからこそ成長が有ります。
次回の審査会は10月29日(日)。
石井館長がお越しになる予定です!
引き続き仲間と共に良い汗を流しましょう。押忍
--------------------------------------------------------
正天會では只今入会金半額キャンペーン中!無料体験も随時受け付けて居ます。
お気軽にご連絡下さい。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.seido-toyama.com/

【立山杯第十五回北信越空手道選手権大会】のご案内

お疲れ様です。
7月11日(火)
本日、正天會ホームページを
【立山杯第十五回北信越空手道選手権大会】
の案内の告知、関係書類をダウンロード出来る様に更新致しましたので、報告致します。
ホームページ案内文です↓
--------------------------------------------------------
【立山杯第十五回北信越空手道選手権大会】
押忍、御世話に為って居ります。
さて、今年で開催十五年となります標記の大会ですが、今回は地場伝統産業との融合に観点を置き、入賞者のトロフィーを特製メダルに変更しました。
製作は、富山県の地場産業であり400年の伝統を誇る、高岡銅器(全国生産額の9割5分を占める)の職人さんによる手作りで、真鍮製の特注品です。
また、リオ五輪メダルが直径8cmと聞いた職人さんが『では、正天會メダルはもっと大きくしましょう』と言われ、直径10cmの大きなメダルとなり、本物の鋳物が醸し出す重厚感がずっしりと感じられます。
何よりも、入賞された選手に取って掛け替えのない人生の思い出の一頁になれば、と願って居ります。
今大会も是非、諸団体各流派の方々には万端の御参加を賜わり度、伏してお願い申し上げます。
各書類一式を添付しますので、選手個人でもダウンロード出来ますが、必ず所属道場の先生の許可を頂き、道場単位で纏めて先生が送付して下さいます様、お願い致します。
※個人での発送は、絶対にお止め下さい。
それでは、奮っての御参加を心よりお待ちして居ります。押忍
国際正道-空手連盟
正道会館 正天會
立山杯北信越空手道選手権大会実行委員会
--------------------------------------------------------
時が進んでも変わらない物…空手道の精神もその一つだと思います。
富山の象徴
「立山」
の頂を目指すが如く、是非一歩踏み出し挑戦して下さい。重ねて奮ってのご参加をお待ちして居ります。押忍

【ほんごうこども園 年長組 空手教室】

お疲れ様です。
先日、魚津市「ほんごうこども園」に於いて空手教室が行われました。

⬆︎
先ずは正座
姿勢を正して、稽古前の挨拶をします
確りと、正しい礼儀作法を学びます

⬆︎
皆んな、お利口さんで上手に出来ました

⬆︎
空手道は『異本に始まり基本に終わる』と言われる通り、とても大切な基本稽古を学びます
お手本の、スコール新川道場の岡本文子先生です

⬆︎
同じく岡本文子先生
手取り足取り、丁寧に指導されます

⬆︎
《ほんごうこども園》金屋栄子理事長先生の長男、金屋佑馬先生も熱心に指導して呉れます

⬆︎
楽しい時間はアッと言う間に過ぎますね
稽古お開きの挨拶
『ありがとうございました』
確りと大きな声で言えました

⬆︎
記念の集合写真
カッコ良く構えて、パシャリ
空手教室は無事終了しました。
「楽しみながら強くなる」をモットーに
富山、石川、両県で道場生一同稽古に励み良い汗を流して居ります。無料体験随時受付、更に只今入会金半額キャンペーン中です!
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.seido-toyama.com/
気軽にご連絡下さい。

「第二回播磨ジュニア空手道選手権大会」

お疲れ様です。
5月21日(日)。
兵庫県立武道館に於いて
「第二回播磨ジュニア空手道選手権大会」が開催されました。

正道会館 正天會からも選手が参戦し、【型トーナメント 自由型の部】
高山 桐 選手が見事、第三位なりました❗️
おめでとう🎉

組手試合で強さを発揮してきた彼女が、型試合でも入賞を果たしました。
今後の成長と活躍が益々楽しみです!
押忍

              正天會 山田豊照

同窓会歓迎会

暖かくなり、昼間は汗ばむ陽気になりました。
4月29日昭和の日の佳き日、正天會同窓会歓迎会がとり行われました。
今回は、四反田誠さんと私の幹事による仕切りで行いました。
一次会は、豊富な日本酒と美味しい魚料理の『居酒屋醍醐』です。
私も何度か足を運びましたが、いつも満席で入れず、初めての『醍醐』となりました。

まずは皆さんで写真をパチリ。

同窓会という事で、遠路遥々と四国は香川から吉田勝也さん、大阪から宮村廣志さん、地元富山から阿原大輔さん等、たくさんの方々が参加されました。
美味しい料理とお酒に舌鼓を打ち、久しぶりに再会した仲間と近況報告や、空手の話しは勿論、空手以外の事でも色々な話しに花が咲きました。



二次会は、ご存知富山の老舗バー『白馬館』です。
 
富山県バーテンダー界の重鎮にして、とってもお茶目なマスターと、正天會の強者、泉里兄貴のゴールデンコンビです。

普段は、なかなか飲む事の出来ない貴重なお酒を飲み乍ら富山の夜は更けていきました。
楽しい時間と言うのは、アッと言う間に過ぎて行くものですね。
正天會仕切りの同窓会歓迎会は、ここでお開きです。それぞれの思いを胸に帰路に着かれました。
しかし、夜はまだまだこれからです。
泉里兄貴の仕切りで怒濤の三次会へと突入です。(いつもお世話になります
m(_ _)m)
大阪からいらっしゃった宮村廣志さんも引き続き参戦です。これでもかと言う位、本当に沢山の事柄をついて皆さんで語らいました。
 
そして、氣が付けば薄っすらと夜が明けて、お腹も丁度空いて来た所で、〆の四次会へと移ります。
〆は、いつもの『粋宏閣』です

ラーメンと餃子でエネルギー充電です。皆で盛り盛り食べました。

ご馳走様をする頃には、空が白み、私達もこれでお開きです。 
大阪からお越し頂いた宮村廣志さんは、朝一番のサンダーバードでお帰りなられました。
三次会でお店の方に、「空手をしていて一番強くなったのは何処ですか?」と聞かれ、私は即答で「心です。」と答えました。強い心に強い身体を持った先生方、先輩方、仲間達と普段なかなか出来ない話をし、盛り上がり、充実した時間を過ごしました。
正道会館空手道を通じて、強い心と柔軟な精神を培って下さいました、先生方、先輩方には心より感謝申し上げます。
また、このような語らいの場を設けて頂きまして有難う御座います。
明日からまた、新たな気持ちで稽古に励んでいきたいと思います。
皆さんもご存知ですが、石川県初となる、【スコール金沢道場】が五月より開設されます。
心機一転、稽古から遠のいておられる方も、一歩足を踏み出してみませんか。案ずるより産むが易しです。
共に学び、良い汗を流しましょう。
皆様、明日からもどうぞ宜しくお願い申し上げます。押忍。
※文責
スコール新川道場
岡本文子
プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク