免許皆伝!!

正道会館富山県本部 福野本部道場  相馬史門君   昇段おめでとう!!
しもん
 本日、福野本部道場の稽古終了後、相馬史門(初段)の認可証と黒帯の授与式を行いました。昇段者には支部長の中川先生が直々に黒帯を締めて下さいます。

 ゆっくり腰から巻き始められ、ねじりの無い様にくぐらされ、左右の長さの塩梅を確認されて締められます。最後は昇段者の名前が正面に向く様、帯にくせをつけて下さいます。この光景を見てその子が(一般門下生も含めて)入門から昇段までの物語が、走馬灯の様によみがえるのは私だけでしょうか?

 史門は入門当初、落ち着きが無く、人の話を全く聞きませんでしたが、努力の結果、黒帯を取得する事が出来ました。決して平らでは無かった道のりを本当によく、ここまで頑張りました。勿論、ご家族の御協力や、応援して下さった感謝の気持ちを忘れては成りません。

 石井宗師の御前で構えた史門の姿は本当に格好良く男らしいです「さすが黒帯」

 黒帯とは、昔でいう免許皆伝だそうで、一人前と認められた(「お墨付きをもらう」、墨なので黒色の帯)証だそうです。

 でも運転免許証みたいに免許停止や免許取消はやめてね・・・そんな事ないか。

冗談はさておき本当におめでとう。

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

かわいい来訪者

私が福野本部道場に出勤し、各道場に向かうまでの時間を活用して本部道場で自主稽古(私の業務に余裕があれば道着、帯を締めて本稽古する場合もあります)をしておられる方が何人もいらっしゃいます。(事前にご連絡ください)

その代表者として五反克成指導員(1級)がいます。コンビニの店長をしておられるので夜勤明けの昼の時間を利用して、灼熱の道場で気合いを込めてサンドバックを叩き、自分を高めておられます。「さすが店長!!従業員の鏡」

そんな五反指導員が昼の稽古にかわいい子供達を連れて来てくれました。

中川雅子(なかがわみこ)3級と五反日乃(ごたんひの)5級です。二人は小学2年の仲良しで9月に我が正道会館富山県本部主催の北信越ジュニア空手道選手権大会に初出場します。二人で切磋琢磨し、是非決勝の舞台で戦えるといいね!
来訪者
それにしても暑い中稽古したのに、本当に良い笑顔してるもんな~。正道会館の代表的文句「楽しみながら強くなる」を正に体現している二人でした。

また来てね。

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

入れ墨?(青あざ)

アニョハセヨ~

被害者のよしもと
本日御紹介するのは高岡・新湊道場のなんちゃってヨン様!石黒指導員(1級)です。

彼は殴られても、蹴られても、倒されても、骨を折られても・・・諦めずに続ける強靱な心の持ち主です。

この不安定なご時世において、彼のような打たれ強さを是非見習いたいものです。
ところで画像を御覧下さい。よく見ると左腕に入れ墨の様な青あざが!?

加害者は全日本ジュニア4連覇の宮崎愛ちゃんです!!
加害者の愛ちゃん
たまに入れ墨?(青あざ)を入れちゃうけど、本当はすごくかわいい女の子なんです。

正道会館富山県本部は肉体、精神的強さを追求する方や入れ墨?(青あざです)に興味のある方など幅広い目的に応じた入会をお待ちしております。

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

正道富山伝説!?

諒一
正道会館富山県本部、一般学生部の大久保諒一君です。


彼がまだ少年部の大会に出場していた頃の話です。

自分の試合が近づくと対戦相手と並んで椅子に座り待機するのですが、な・な・なんと!!幼い諒一

君は戦う前から泣いているではありませんか!?当然、泣きながら試合が始まるのですが、これがま

たなぜか強いんです。う~ん、なんで泣いてるんやろうか??

それからは諒一君が試合前に泣いていても誰も心配しなくなり、自然に彼の事を「泣きの諒一」

(泣いてからが強いので・・・)と呼ぶようになりました。

現在、彼は高校に進み学生部として頑張っています。今では落とす下段回し蹴りを武器に一般部の

大人の方々を困らせ泣かせています。「泣きの諒一」から「泣かせの諒一」に成長したのです。

大久保さん

ちなみにこの方は諒一君のお父さんで茶帯の先生です。


40を越えておられててもマスターズ(35才以上)の部ではなく一般Aクラスにどんどん参加される強

者で、ボコられた方の人数は数え切れません。

「子は親の背中を見て育つ」と昔からいいますが、諒一君ほどほどにしてね・・・。


テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

ダイヤの原石

20090718013732
一般部門下生の健仁(けんと)です。
彼の身体能力は原始人並みで?跳躍力は勿論の事、突きや蹴り、運足など青帯にしておくには勿体無いくらい速いんです!後は肝心の根性がもっとあれば…誰か健仁に闘魂を注入してください。
「気合いだ~」光輝く日は近い。

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

かみなり

今日の稽古が終わった頃から、激しい雷と雷雨が今も続いています。

昔は親父と雷が怖さの代名詞だったはず!

そんなのちっとも怖くないという強者の方、是非正道会館の門を開いてあなたのエネルギーを空手道

にぶつけてみては、いかが?是非待っています。・・・雷が苦手の支部長代行山田より。

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク