白衣

お疲れ様です。

本日御紹介しますのは、正道富山・福野本部道場
南裕子(みなみ ゆうこ)2級です。
裕子さん

裕子さんの生業は看護婦です。そう「白衣の天使」なのです。看護婦は患者の生命、健康を24時間管理しなければならない大変なお仕事です。そして家路に着くと母親に戻り家事をこなされるわけですから、御自分の時間はなかなかありません。

そんな生活の中で正道空手をコツコツ修行されておられる姿は、本当に頭が下がります。時には稽古後に夜勤を行い、時には夜勤明けのお昼に稽古をされる事もあります。本当に努力家なのです。
道場の裕子さんは「白衣の戦士」なのです。

道場での白衣は勿論空手衣(道衣)です。なぜ道衣が白色かというと「死に装束」だからです。それは、死の覚悟を決め戦い、修行するという意味です。更に今着ている道衣の掛け合わせを右前から左前に変えると正にお亡くなりになられた方の衣装になるのです。

「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」
死生観(死を見つめる事によって、より尊い生を全うする考え)をもって生きた先人の教えを、私達は忘れては無りません。

                                     ・・・一晩寝ると忘れてしまう、山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

全東海大会・学連全日本大会

全東海大会が11月29日(日)に開催されます。
本大会に、正道富山から
壮年の部・Aクラス   大久保 悟(1級)
一般の部・Bクラス   吉田 匠汰(2級)
以上、2名(ブログ紹介あり)が出場致します。

大久保さんは、捌きが得意で相手を崩してからの攻撃は脅威です。そして最大の武器はなんと言っても物事に動じない精神力です!緊張する局面になると更に力を発揮されます。

匠汰は、突きや膝を駆使し、魂を込めて打ち進みます。大久保さんと同じく折れない心が最大の武器です。本大会に向け、かなりの稽古を積んで来ました。その想いを此処にぶつけます。

皆様方、両名の活躍を祈念し、是非応援して下さい。


1週間後、学連全日本大会が12月6日(日)に開催されます。
本大会に正道富山から
中量級  大江 健仁(3級)
が出場します。(ブログ紹介あり)

本大会の於いて、正道富山勢は何度も優勝、もしくは入賞を勝ち取っております。健仁も先輩達に続けと厳しい稽古を重ねて来ました。

是非、期待して下さい。



中川先生は「組手は人生の縮図」とおっしゃいます。
決められた時間の戦いの中、良い時もあれば、悪い時もあります。当然、気持ちが折れそうになる事もあるでしょう。相手と戦いながら、実は自分とも対峙しているのです。

大会だけが空手ではありませんが、ぜひ皆様、興味を持って頂き応援して下さい。そして挑戦し、己を試して欲しいと思います。


                                頑張れ正道会館、そして正道富山!山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

青年とは!

お疲れ様です。

本日は、正道富山福野本部道場の指導員
五反克成(ごたん かつなり)1級を御紹介します。
克ちゃん2
 
 克成くんは娘の日乃(ひの、以前ご紹介しました)と息子の元大(もとひろ)の親子揃って武道、正道空手を修行しております。

 なにより先ず親が先駆者となって道を切り開き、そして突き進む姿は何よりも説得力があります。しかし、口先だけでは決して先駆者には成れません。

 克成くんの生業は、コンビニ(ローソン)の店長、そして酒屋を営んでおられます。(飲む事も大好き!?)コンビニの営業体制上、夜勤は必至です。彼は空き時間を活用し、昼に道場で汗を流す事もしばしば。時には夏場の猛暑の中、サンドバックを打ち続ける事もありました。実力には必ず努力の裏付けがあるのです。

 彼は闘う親父、そして闘う店長なのです。

道場掲示書類より
「青年とは、人生のある時期ではなく心の様相をいう。優れた想像力、逞しい意志、燃える情熱、怯懦(きょうだ)を退ける勇気、安易を振り捨てる冒険心、こういう様相を言う。年齢を重ねただけで人は老いたりしない。理想を失う時、初めて老いる。」

 青年の様に飲み続ける克ちゃんでした!?
                                     ・・・同じ穴のムジナ、山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

忘年会!

正道会館富山県本部、一般部忘年会

 12月12日(土)午後8時30分から高岡市の居酒屋「八剣伝」にて忘年会を行います。飲みかつ食べて大いに盛り上がりましょう!
 なお出欠のお返事は、私山田の携帯まで御願い致します。(残念ながら富山県本部、一般部門下生に限ります)

 ちなみに2次会(このブログで御紹介しました、菓子井康雄さんのお店「アジト」です)も準備しておりますので、時間の都合がつく方は心行くまで飲み明かしましょう。
 更に私、山田は3次会も予定しておりますので、更にまったりと飲まれる方は是非、一緒に朝日を迎えましょう!

「八剣伝」
〒933-0036 富山県高岡市御旅屋町桐木町22-2

 不明な点が御座いましたら、山田までご連絡下さい。当日はくれぐれも時間厳守で御願い致します。止む無く遅れられる方はご一報下さい。

 それでは、多数の参加を是非お待ちしております。


                                        城端線でGO(始発)・・・山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

ウルトラの兄弟?

お疲れ様です。

大変長らくお待たせ致しました。
今まで使っていたパソコンに別れを告げ、先日我が家に新しいパソコンがやって来ました。(残念ながら有料です・・・)

 その名もウインドウズ7(セブン)!

 無知な私でも違いが解るくらい、サクサク動いてくれるのです。これで今まで通りブログを更新していきますので、引き続きよろしく御願い致します。

 しかし、一つだけ困った事があります。
 それは、サクッと動き過ぎるのでお酒を飲む暇がないのです!?

「不便もまた楽し」なのです!

                                  ・・・ セブンよりレオが好きだった山田より




テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

お詫び

 お疲れ様です。

 大変長らくお待たせ致しました。何とかインターネット接続が可能になったのですが、画像を取り込む事が出来ません。

 11月8日に執り行われました「昇級・昇段審査会」の様子を是非皆様方に御紹介したいと思いますので、復旧できるまでもうしばらくお待ち願います。

 

 

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

音痴!

我が家のパソコンが何故かインターネットに接続出来なくなりました!?無知な私なりに試行錯誤しておりますのでブログの更新はもうしばらくお待ち願います。(今回は携帯電話から書き込みました)

機械音痴、(実は歌も…)山田より
プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク