祝!結婚

お疲れ様です。

昨日28日をもって、本年度の正道会館富山県本部、全ての稽古が終了致しました。
門下生の方々、並びに父母の方々、そして本ブログをご覧頂いている皆様方、
「今年一年、本当に有難うございました。来年も変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い致します。どうぞ、よいお年をい迎え下さいますよう、ご祈念申し上げます。」

さて、本日は正月前にも関わらず、大変おめでたい御二人を御紹介致します。
正道会館総本部の宮村廣志(みやむらこうし)3級と奥様になられる方です。

廣史さん

廣志さんは以前、仕事の都合で富山市に転勤となり、我が正道富山・富山支部道場に移籍して来られました。その後、更に石川県の金沢に転勤となり、県をまたいで正道富山・福野本部道場に通っておられたのです。
本当に裏表の無い方ですぐに道場の輪に溶け込んでいかれました。特別な用事が無い限り稽古に参加されていたので、次第に存在感は高まり、正道富山に於いて、無くてはならない存在であった事を今でも覚えています。
ですから、仕事の都合で実家の大阪に戻られる事を知らされた時には、大変残念で寂しく思ったものです。

男であり、しかも坊主のヒゲ!?の私ですら廣志さんの事を物寂しく思うのですから、女性であれば一緒の添い遂げたいと思う気持ちは、ごく自然な事でしょう。それくらい信頼出来る方なのです。

御二人の前途を祝うかの如く、雪国富山の曇り空が温かい日差しが舞い降りる青空へと変わっていったのです!
どうぞ、末永くお幸せに!!


                          ・・・決してその気はありません。山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

サンタ(山田)の兄貴!

お疲れ様です。

本日12月25日、ちまたではクリスマスで賑わっているようです。
異国の風習を楽しむのも結構ですが、日本国民として、12月23日の「天皇誕生日」を決して忘れてはなりません。

さて本日は正道富山・高岡、新湊道場の高辻雅夫(たかつじまさお)初段を御紹介いたします。
雅夫さん



現存する門下生で、私山田の初々しい!?白帯姿を知っておられる方は2名だけになりました。
一人は正道富山発足時の入会者、野畑千恵子さん(正道富山の「お母さん」です)。
そしてもう一人は今回御紹介の雅夫さんです。

雅夫さんはとっても知的な方で、私と違う観念から物事をとらえ、そして助言して下さいます。いろいろな角度から私を受け止めて下さる良き兄貴なのです(褒め過ぎ!?)。

しかし、時には賢過ぎるがゆえにアダになる事も・・・
弟の山田より一言「案ずるより産むが易し」(物事あれこれ心配するより実行してみれば案外たやすいもの)それでも駄目なら一緒に飲みましょう!(よけい迷い、問題が増えそう!?)

兄貴、lこんな不束者の弟ですが、これらもよろしく!


・・・クリスマスでも一人でほろ酔い。冴~え無い(Silent Night)、懲~り無い(Holy night)!山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

祝!優勝!!

お疲れ様です。

本日は「第2回 正道ジュニアフェス2009」の優勝者、坂田優奈(さかたゆな)選手(左)と宮崎愛(みやざきあい)選手(右)を御紹介致します。

CIMG0107.jpg

正道富山のたくましい女拳士たちは、先輩に追いつけ追い越せと切磋琢磨しています。その先駆者が以前、本ブログ2009,8,13の「魁(さきがけ)!!」で御紹介しました、酒井香居!その人なのです。
その香居ちゃんに憧れ、背中を追い続けたのは今回優勝の宮崎愛ちゃんなのです。
その愛ちゃんもいつしか背中を追われる、良き先輩へと成長しました。今は愛ちゃんを追う女の子達がいて、その子達を追う優奈がいます。そしてその優奈を追う女の子達も・・・。
「俺(?)の背中について来い!」と言わんばかりに頼もしい女の子が連なっているのです。

巷では、若者の一部を「草食系男子」と呼んでいる様です。
肉食だろうが草食だろうが関係ありません。彼女達の様に「自分の身は自分で守る」それは、生物として変わりは有りません。私も含めその自信が無いからこそ自己を練磨するのです。
その術として「正道空手」は最良と言えるでしょう。強くお勧め致します!

しかし、若人よ!「草食系男子」と呼ばれて落ち込む必要は全くありません。
この不況にも関わらず、草類ではありますが食べていけるのだから。(そんな意味で無いような?)
江戸時代には「水呑百姓」と呼ばれる田畑を所持しない無高(むだか)百姓がいました。無高百姓は田畑が無いので、本百姓から土地を借り、高い小作料を支払って生計を立ていたのです。生活は非常に厳しく、貧しくて水しか呑めないという意味から「水呑み百姓」と呼ばれたそうです。

不況は自然現象にあらず。
よって必ず乗り越えられるはずです。(乗り越えたい!?)
優勝を見事果たした彼女達の様に前向きに前進!前進あるのみです!!悔しさをバネに、成長してきたのだから!

優奈、愛ちゃん、本当におめでとう!!


                  
                     ・・・農家生まれの酒呑み百姓、山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

稽古納め

お疲れ様です。

ようやく寒波も過ぎ去り、峠を越したようです。皆様が住まわれる、地域の積雪はどんなものでしょうか?
本年は暖冬という予報にも関わらず、しっかり降り積もった(我家の南砺市・大鋸屋だけ?)ようです。本当に「油断大敵」です。皆様も引き続き、事故及び体調管理にはご注意下さい。

さて、本年度の稽古も各道場、残す処あと一回となりました。
常設道場の富山、福野本部では年末の大掃除を行います。一年間お世話になった感謝の気持ちを込めて、午後7時45分頃より皆で清掃したいと思います。門下生の方々(都合のつく親御さんも是非、御協力をお願いします)は是非参加して下さい。

そして、最後に三つの意味を込め、年末の挨拶を交わしましょう。
「今年一年お世話になり有難うございました。(本年度のお礼をします)
 来年もどうぞ宜しくお願いします。(来年もこの縁が続くようお願いします)
 良いお年をお迎え下さい。(相手を敬う気持ち)」


私が子供の頃、一日が大変長くて遊んでも遊んでも時間が余っていた事を覚えています。(その時間を勉強すればよかったのか!?)しかし最近では、時間が経つのが本当に早いもので、ついこの間新年を迎えたと思ったらもう年末に差し掛かっているのです。

「後悔先に立たず」
後で悔いが残らないよう、一日一日を大切にしたいものです。

          

                ・・・初老や還暦もアッという間!?(それは困る)山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「第2回 正道ジュニアフェス2009」結果報告

お疲れ様です。

「第2回 正道ジュニアフェス2009」正道富山・女拳士達の結果を報告いたします!




(チャレンジクラス)
小学女子2年生の部に出場の中川雅子(なかがわみこ)選手は、1回戦を順調に勝ち進みましたが、惜しくも2回戦、延長の末敗れてしまいました。



(ニュージェネレーションクラス)
小学女子3年生の部に出場の石黒紗良(いしくろさら)選手は決勝戦に進みながらも惜しくも破れてしまい、トロフィーを持ち帰る事は出来ませんでした。

小学女子5年生の部に出場の坂田優奈(さかたゆな)選手は見事優勝しました。



(リアルチャンピオンクラス)
中学生女子の部に出場の宮崎愛(みやざきあい)選手も優勝し、本大会2連覇を達成致しました。



大会の結果も勿論重要ですが、そこに到るまでの努力は、結果以上に人を成長させます。
見事、優勝を勝ち取った愛ちゃん、そして優奈、本当におめでとう。
残念ながらトロフィーまであと一歩で苦杯をなめた沙良と雅子、その一歩の差を受け止め、今回の経験を糧に二歩、そして三歩と成長して下さい。

「反省」とは、うまくいかなかった点を改める事だけではありません。良かった点も省みて更に自信を深める事も反省です。

「反省無くして成長なし」

選手のみんな、本当にお疲れ様でした。
最後に、一所に稽古してきた仲間や、日々みんなを支えておられる御家族の方々への感謝の気持ちを忘れず、さらなる成長を期待しています。

                     
                      ・・・昨日より今日、今日より明日、日々精進。山田より   
                           


テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

がんばり屋の血!

お疲れ様です。

本日、我が富山県は猛烈な寒波の影響で、雪は降り続き、突風が吹き荒れ、そして雷が鳴り響いた、まさに天災の一日でした。
移動中、雪によるスリップ事故の現場を幾つも通り過ぎました。私も人事では有りません。
ハンドルを雪道に取られてしまう事もしばしば。気分は某豆腐屋ドリフト漫画、イニシャルY(山田)です。(なりきっています)
愛車コペンが滑りだしたら、ハンドルを切りなおしカウンターを当てがうのでした。(と言いつつも内心はドキドキ、しかも泣き泣き!?ハンドルを握る手は汗ビッショリ・・・何故、冬場にコペン?)
みなさま、明日も引き続き悪天候の模様です。くれぐれもご注意願います。

さて今回御紹介致しますのは正道富山・小矢部支部道場の
牧野聖(まきのしょう)1級です。
CIMG0089.jpg
聖は本ブログ「押して忍ぶ」のタイトルで御紹介致しました、牧野和史さんの甥っ子です。おじさん同様にひたむきかつ実直に稽古に取り組んでいます。

しかし聖はある時からサッカーも習い始めた為、稽古量が明らかに少なくなってしまったのです。
中川先生はおっしゃいます。「二つの事を成功したいなら、人の倍、努力しなさい」

一つの事を一所懸命取り組む人より、二つの事を成功させようとする人の方が単純に時間が無いのは明確です。そこで言い訳をせず、少しでも時間を作り(量)、そして内容を高めるのです(質)、それこそが努力なのです。そこで勝ち得た事、あるいは残念ながら努力が報われず悔しい思いをした事は、きっと生涯お金で買う事が出来ない財産となるはずです。

現在、小矢部道場には黒帯はいません。この先だれが昇段審査の苦行を乗り越え「黒帯」という誰もが認める猛者に成長するのでしょうか?

聖も昇段まであと一歩!(ここからが近いようで遠いのですが・・・)「天才は有限、努力は無限」今後のますますの成長を期待しています。


                        ・・・明日も予報は大雪!天災にビビリの山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

第2回 正道ジュニアフェス2009

お疲れ様です。


12月19日(土)に大阪市中央体育館にて「第2回 正道ジュニアフェス2009」が開催されます。

本大会の特徴は、先ず全国の正道会館門下生で競い合う点と、それぞれの実力に応じたトーナメントで競い合う点です。
よって大会に初挑戦する選手から真の王者を決めるべく優勝経験のある選手まで、幅広く参加出来る大会なのです。そして同じ道を志す者と拳を交える事で、より親交が深まり、仲間の輪が広がる事でしょう。


我が正道富山から

チャレンジクラス(試合経験が少ない選手)
小学女子2年生の部:中川雅子(なかがわみこ)

ニュージェネレーションクラス(優勝・準優勝の経験は無いが、かなり試合慣れした選手)
小学女子3年生の部:石黒紗良(いしくろさら)
小学女子5年生の部:坂田優奈(さかあたゆな)

リアルチャンピオンクラス(正道会館主催及び他団体の全日本大会に於いて入賞経験がある選手、それ以外の全ての大会に優勝・準優勝の経験がある選手)
中学生女子の部:宮崎愛(みやざきあい)

以上の4名が出場いたします。

選手諸君の武運をご祈念致します。
みなさまもどうぞ彼女達の活躍を御期待ください。

                             ・・・必勝!正道富山、女拳士たち。山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク