君が代は!

お疲れ様です。

今日で二月最終日、明日からは弥生を迎えます。
なんと二月の短い事、気がつけば三月!そんな気分です。
審査会まであと一週間、先ず指導する立場の私が気を引き締めなければと思います。


さて本日は正道会館富山県本部福野道場、
橋本尚樹君のお店「麵屋ひろまる高岡店」を御紹介いたします。

満席で本当に忙しいにも関わらずカメラでパシャ!麵がのびたら、ご麵(ご免)なさい。
CIMG0302.jpg





「ひろまる」の店名は、体に優しい美味しいラーメンを「ひろめたい」と、いう思いから付けられたそうで、南砺市にある本店は雑誌等でよく掲載されており、当店の豚骨ラーメンを御存知の方は多いのでは・・・。尚樹君が営む高岡店は2号店で、こちらは牛骨出汁のラーメンがうりです。トリガラ、特に豚骨ラーメンはよく食べますが、牛骨は初めて口にします。息子達を引き連れ、いざ出陣です。
CIMG0303.jpg

住所 富山県高岡市立野字下野693
電話番号 0766-31-5140
営業時間 11:00~15:00,17:00~21:00
定休日 なし
Webサイト http://menya.hiromaruu.com/


 
私は期間限定の「牛骨醤油ラーメン(家系)」(画像)を頂きました。(期間限定の言葉に弱い!?)
CIMG0301.jpg

先ずはスープを一口、ほんのり牛骨のコクと甘味が広がります。臭みは全く感じません。このスープにネギとホウレンソウが本当によく合います。そして太めの麵を食べ切り、替え玉(麵のお代わり)を追加、今度は細麵を頂ました。
私個人の意見として細麵の方が美味しかったです。
「ひろまる」と言えば「カルボナーラ麺」が有名で、尚樹君のお店でも健在!(私は未経験ですが)
ぜひ皆様、機会が御座いましたら御来店下さい。


                ・・・「ひのまる」日本の心を受け継ぎ、そしてひろめたい山田より


テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

3月30日(火)「なべっちのロケハン」番組収録

お知らせです。

我が正道会館富山県本部の道場生(7月度審査会の集合写真です)が、となみ衛星通信テレビ(ケーブルテレビ)の3月号チャンネルガイドの表紙を飾りました!小矢部市、砺波市、南砺市在住でケーブルテレビご利用の方々、是非御覧下さい。

CIMG0290.jpg




そしてガイド内、15ページには、
CIMG0287.jpg

福野本部の子供達の稽古風景と紹介文が記載されています。

【全道場一覧】
福野本部、富山支部、高岡支部、新湊支部、小矢部支部、婦中支部、富山コムズ、スコール新川、富山大学空手道部、高岡法科大学空手道部、片山学園空手道部

【お問い合わせ】
県本部事務局 南砺市野新195 0763-22-7727
HPアドレス http://www.seido-toyama.com/



更にお知らせです。
3月30日(火)午後2時より、正道富山福野本部道場にて、タイトル「なべっちのロケハン」という番組の収録があります。

ラジオパーソナリティーでお馴染みの「なべっち」ことタナベマサキ氏が正道空手に挑戦します!
この日、小学生は春休み期間です。県内各道場の都合のつく門下生!皆でその勇士を是非映像に焼き付けましょう。また一般般門下生の参加も是非お待ちしております。


参加可能な方は、随時山田まで御連絡下さい。



・・・ケーブルならぬ、手~ブルっ!?アル中はご勘弁を、山田っちより

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

春の訪れ!

お疲れ様です。


二月も下旬となり、ようやく春めいた陽気が訪れてまいりました。
厳しい寒さがあったからこそ、この暖かさが大変身に沁みます。今か、今かと春の訪れが待ちきれません。


さて本日は正道会館・富山支部道場の梅沢 健(うめざわ たけし)五級を御紹介します。
CIMG0258.jpg

健君は、飽くなき強さに対し、高い意欲と向上心の持ち主です。
ギラギラとした強さに対する熱い想いは、まさに
「治に居て乱を忘れず 」(太平の世にあっても、常に戦乱の時を忘れず、準備を怠らない)
武道を学ぶ私達に於いて、大変重要な要素です。


そして健君は仕事の都合上、本稽古に間に合わなかったとしても道場に訪れ、そして稽古に励んでおられます。
生涯武道として、是非「正道空手道」が生活の一部となり、生活の糧、あるいは心の支えになって頂ければ幸いです。


    
     ・・・暖かさが恋しいのに燗(かん)が待ち切れず、今日も冷酒!?山田より







テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

3月20日(土)、「同窓会」

お知らせです!

来月の20日(土)に「同窓会」と言う名目で正道会館富山県本部、一般部門下生の飲み会があります。

富山の地を離れ、他県で正道空手の修行を継続している仲間にも声を掛け、近況報告、あるいは思い出話等で花が咲く事と思います。
そして県内各支部の門下生が一同に介し、より親睦を深めたいと思います。


会場は一次会が「秋吉」(高岡市御旅屋町1032-1)です。20時30分に乾杯を致しますので、時間に余裕を持ってお集まり下さい。
tyotin.gif



二次会は正道富山門下生の菓子井康雄さんのお店(当ブログでも御紹介しました)、「くつろぎダイニングAZITO」(高岡市新横町1041上田ビル2F、3F)です。23時30分開始予定です。
a402004_2_S2.jpg



仕上がりまで4日掛かるという、こだわりメニューの飛騨牛のホホ肉やわらか煮はまさに絶品です!
a402004_3_S2.jpg


一般部門下生の方々は、お店の段取りがありますので3月6日(土)までに私、山田の携帯電話まで御連絡頂けます様宜しくお願い致します。

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

クロカン

お疲れ様です。

先日21日(日)は、私の次男が学んでいるクロスカントリー(走るスキー、通称クロカン)の大会でした。
CIMG0261.jpg


(空手もこれ位、頑張ってくれたら・・・トホホ)
CIMG0265.jpg


会場は世界文化遺産「合掌造り」で有名な。、南砺市・平村です。

この平村は「平」の字が現す様に、源平の合戦に敗れた平家の落人が隠れ住んだとされる村です。
かつて「平家にあらざるものは人にあらず」と豪語した落人たちの悲しい運命を唄に託してうたい踊ったそうです。それが無形文化財に指定されている「麦屋節」だとか。

そして、見渡す限り、山・山・山。目に映る空の面積が少ないのです!
大自然に囲まれたこの平村は、四季折々私達の心を和ませる日本人のふるさとです。


よって、寒さもピカイチ!?福野本部道場より、もっと、もっと寒いのです。
そんな会場で豚汁が振舞われました。
CIMG0260.jpg


CIMG0266.jpg

奉仕の気持ちで作って頂いた、この豚汁は体の芯から、そして心も暖めてくれます。
本当に有難うございました。

「環境が人を育てる」
この大会は役員の方、御父兄の方等の御協力の元に成り立っています。
出場した子供達は勝敗も大事ですが、それ以上に感謝の気持ちを決して忘れる事なく、すくすくと育って欲しいと願います。



          ・・・クロカンを辞めて、いまは熱燗(アツカン)山田より



テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

せんと君!

お疲れ様です。


当ブログのお知らせにて記載致しました「平城遷都(せんと)一三〇〇年祭」を是非御覧下さい。

本年度の祭礼を逃すと一四〇〇年祭になりますので、百年後になります。
長寿国日本!鶴亀にあやかり、なんとしても長生きせねばなりません!?
長生きの自信の無い門下生の方は、どうぞ本年度の祭礼参加を御検討下さい。(強制ではありません)


「平成遷都(せんと)一三〇〇年祭」の公式キャラクターと言えば「せんと君」です!
可愛いらしい容姿にも関わらず、ありがたい!雰囲気をかもし出す、凛とした存在です。「一三〇〇年祭」の象徴と言えるでしょう。
せんとくん2



そして、正道富山の天然キャラクターと言えば「けんと君」(高岡法科大学、正道空手道部主将)です。
容姿以上につっこみ所が満載!正道富山の象徴・・・ではありません。(本当に困ります!)
そんな「けんと君」ですが、あまりのおもしろさに「せんと君」同様、子供達に大人気です!

けんとくん2

一三〇〇人の道場生が、正道会館の空手着に身をまとい、演武を披露する事は先ずありえ無いでしょう。
門下生の方々、この機会を逃す事なかれ!是非皆で「一三〇〇年祭」の武道演武を楽しみましょう。



・・・「せんと君」に「けんと君」、私は朝までほろ酔い「寝んと君」!?一字違えば大代わり、山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「平城遷都一三〇〇年祭」

「平城遷都一三〇〇年祭」に於ける「武道演武」への参加の御案内


正道会館富山県本部、門下生の方々にお知らせです。

せんと君でお馴染みの標記の祭典が、奈良県下に於いて今年一月より始まりました。
その中の主要催事の一つである「武道演武」に、数多ある空手団体の中で正道会館が選ばれ、大演武会を行う事となりました。一三〇〇年祭に因んで一三〇〇人で演武を行おうと言う事で、奈良県支部より全国の各支部に参加協力要請が有りました。
そこで、富山県本部でも一人でも多くの門下生が参加して呉れる様御願いしたく御案内致します。詳細は下記の通りです。


                         記

◎日時 五月五日(水・祝)午前九時集合(時間厳守)、午後十二時解散予定 

◎場所 平城宮殿会場「第一次大極殿正殿・前庭」

◎交通 近鉄奈良線「大和西大寺駅」より徒歩か直通バス

※参加希望者は(中川先生、又は山田に)申し出て下さい(飛び入り参加は出来ません)期限は三月十六日(火)までに御連絡下さい

※交通、宿泊費等は一切支給されません

※五月の大型連休中ですので、家族旅行等を兼ねての参加も大歓迎です(混雑が予想される為、お車は御遠慮下さい)

                                        
                                                       以上


テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク