FC2ブログ

「重圧に負けるな」

お疲れ様です。

皆様方、サッカー・ワールドカップ(W杯)の日本対カメルーン戦を御覧になられたでしょうか。
周知のとおり日本代表が1-0で下馬評を覆して勝利しました。
後半残り20分は正に防戦一方の試合展開で、辛くも前半に奪った虎の子の一点を守り抜いたのです。
実はサッカーにあまり興味も無く、決して詳しくも無い私でありますが、やはり自国の勝利は素直に嬉しいものです。
「先ずはおめでとう日本代表、次の試合も期待しています!」



さて、本日は正道富山・福野本部道場の山田向楊(やまだこうよう)三級を御紹介します。
こうよう

向楊は昨年、我が正道富山が開催する「北信越ジュニア空手道選手権大会」に初出場しました。
その大会に向けて、居残り稽古や土曜の強化稽古(組手中心の稽古)に参加し、組手の上達を目指していました。
しかし、あまりの緊張感と重圧で本稽古(通常の稽古)にさえ参加する事が出来なくなったのです。それでも何とか試合には出場しましたが、残念ながら一回戦敗退という結果に終わりました。
しかしながら、真剣に己と向き合い試合に到るまで努力したからこそ、試合結果以上に掴み取った物は大きいと私は信じています。

そんな向楊も只今、二級緑帯に向けて本稽古は勿論の事、居残り稽古に於いても決して臆する事無く闘っています。
「流した汗は決して嘘をつきません」
一年前の経験があるからこそ今の彼があるのです。

七月の審査会で是非目標を成就できる事を祈ります。
自信をつけ始めた向楊の成長がますます楽しみです。



     
      ・・・オランダ戦も勝って是非!祝い酒(負けたらヤケ酒!)、やっぱり飲んでる山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「正道会館富山県本部、夏合宿」

お疲れ様です。

先日当ブログでふれました「夏合宿」の御連絡を致します。

日時 :平成22年7月10日(土)~11日(日)
    午後12時30分まで現地集合、午後12時頃に現地解散

場所 :富山県砺波青少年自然の家 砺波市徳万17-5 電話0763-37-2002

参加費:大人(男)        6,000円  (女)   4,500円
    子供(少年部、学生部) 3,500円  (幼児) 1,500円

    ※小学3年生以下は、保護者同伴で参加願います。
     参加費は当日、現地受付時に集金します。


申し込み締め切り日:6月18日(金)各道場の先生方に提出願います。なお、一般・学生部には口頭でお知らせしておりますので参加希望の方(当ブログで確認された方も含む)は、山田まで御連絡下さい。         
コムズ道場(月曜コース)は21日(月)、スコール新川道場は24日(木)、婦中支部道場は25日(金)まで参加・不参加問わず必ず返事を提出して下さい。

参加者には、後日福野本部道場父母会の川合会長より詳細をお知らせ頂けます。



     ・・・この夏合宿は強化目的では無く、親睦合宿です。多数の参加をお待ちしております。山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

梅雨入り

お疲れ様です。

6月14日(月)、我が郷土富山県も梅雨入りだそうです。
季節柄ジメジメした日が続く事えと思いますが、心だけはカラッと晴れ晴れしていたいものです。


さて遅ればせながら、12日(土)に行われました「歓迎会」の模様をお知らせします。
新規に入会された方々を歓迎すべく、正道富山の理論派、和田額謹君の音頭で「乾杯!」
1次会


一次会会場は高岡駅前の「秋吉」です。
そしてこのお店を象徴する存在の「ピー太君」です。
ピー太君は銅器で作られており、高岡の地は日本における銅器の生産額の約95%を占めているそうです。
その多彩な鋳造技術は全国的にも「高岡銅器」という名称で認知度も高く、ピー太君は「秋吉」の象徴であり、「高岡」の象徴とも言えるでしょう。
ピー太くん


そして、いつも大変御世話になっております、なかい専務です。
専務も以前に、空手道を修行されていたそうで本当に良くして下さいます。
本日の串も専務が直々に焼いて下さり(普段は焼かれないそうです)おいしく頂きました。
例の如く、竹内先生の口は止まりませんでした、今回も見事な食べっぷり!
専務


楽しい時間は本当に短いもので一次会がお開きとなりました。
二次会は「アップタイト」という、正道富山なじみのお店です。
人数は減ったにも関わらず、この場でも大いに盛り上がったのでした!
2次会

今回残念ながら参加出来なかった門下生の方々、七月十一日(土)~十二日(日)の一泊二日で「正道富山夏合宿」があります。こちらは強化合宿では無く、親睦合宿ですので、どうぞ振るっての参加をお待ちしています。




梅雨空の様に心がドンヨリ落ち込んでいる方は、どうぞ正道空手道でその迷いを吹き飛ばしてみては如何でしょうか?正道会館には良き先輩方、そして良き仲間達があなたを待っています!



   ・・・竹内先生、期待通りの食べっぷり!お見事でした。山田より



テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

6月12日(土)「歓迎会」

お疲れ様です。

以前にもお知らせしましたが、12日(土)は一般部「歓迎会」の為、強化稽古は休みとなりますので、門下生の皆様は御注意下さい。


また「歓迎会」に参加される方は時間厳守で集合して下さい。どうしても遅れられる方は私山田の携帯に必ず連絡下さい。
では、場所と時間を再確認致します。


tyotin.gif

場所:「秋吉」高岡駅前店
時間:午後8時15分まで集合(8時30分乾杯)

2次会も準備してありますので、時間の許す限り大いに楽しみましょう。


   ・・・焼き鳥好きの竹内先生の食べっぷりは一見の価値あり!言わずと知れた!?酒好きの山田より



テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

住めば都?

お疲れ様です。

最近、日中はかなり気温が上昇するのに対し、夜はめっきり冷え込みます。
皆様方どうぞ病気などかからぬ様体調管理に努めて頂き、当ブログを酒でも飲みながら、まったりと御覧頂ければ幸いです。(それは私です!?)



さて本日は正道富山・福野本部道場の住人!?を御紹介します。(職員の私でさえ、自宅から通っているのに!?)
それは白い姿に黒い淵(有段者?)、尻尾を縦にフリフリ。そう鳥の「セキレイ」です。(住人もとい住鳥です)
母ちゃん


空手道場と言うと、「敷居が高い様な気がしてためらってしまう」と言う噂を耳にした事もありますが・・・
入り口


その敷居のある、入り口付近をためらいも無くチョコチョコ歩いている姿は、本当に愛おしいく思います。
父ちゃん


それもそのはず、道場入り口の虫とり機(電気で殺傷する器械です、勿論今は電源は入っていません)の中に遠慮もせず巣をこしらえたのでした。
住まい



子供も沢山いるようで、大家族で空手道場を満喫している様です!
子供達



正道空手道を学び、社会人として巣立っていった人は多々おりますが、卵からかえって!?世に巣立っていく事は正道富山の歴史の中で初めての出来事です。


セキレイ、そして子供達!空手道場で逞しさを身に付け、未来と言う大空に向かってどうぞ力強く羽ばたいて下さい!



     
             ・・・セキレイへ、家賃はビールで御願いします。山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

写真家のクイーン!

お疲れ様です。

本日6月9日は楽曲の方のロックの記念日だそうです。(残念ながらお酒の記念日では無いようです!?)

私のような滑舌の悪い者からすると、6(ろく)9(きゅう)・・・ろく、きゅう・・・ろくきゅう・・・ろっきゅう・・・rock you !?
そう伝説の空手家アンディ・フグ選手の入場曲であった、クイーンの「We will rock you」が脳裏に蘇るのでした!(私だけ?)
この名曲と共に花道を進むアンディ選手は本当に格好良く、その姿は今でも忘れません。


さて本日は正道富山・福野本部道場の町田律子(まちだりつこ)四級を御紹介します。
IMG_1709.jpg

律子ちゃんの生業は、写真館に勤めるプロのカメラマン(ウーマン)です。
画像の編集もこなすそうで、御客さんの要望も幾分かは聞いてもらえるのでは無いでしょうか?
私も機会があれば是非、福山雅治で現像してもらいたいと思います。(成せばなる、成って下さい!?)

6月はジューンブライドと言われるだけに結婚式も多く、多忙を極める事と予想されますが、律子ちゃん、今までのように昼の部、そして夜の本稽古を問わずいつでも稽古の参加を待っています!
後ろにおられる石井宗氏も応援して下さっていますよ。


・・・日本男児たるもの容姿以上に生き様が肝心!吐き様は立派!?の山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

夏の昇級・昇段審査会

お疲れ様です。

とうとう夏の審査会まであと一月をきりました。
今回も正道会館長野支部より、風間支部長が来て下さるそうです。
支部長

ちなみに体が大きく逞しい正道会館・幹部の方々の中にあっても一際大きい風間支部長なのです!
head.jpg

そして支部長のお弟子さんである、長野支部の門下生の方々が、富山県本部にて昇級審査を受験されるかも知れないと伺っております。
お互いにきっと良い刺激になる事でしょう。是非実現して欲しいと願います。


7月4日(日)午前9時20分に受験者は福野本部道場に集合し、審査会を執り行います。受験者は体調管理には十分に留意して頂き、くれぐれも遅刻の無いようお集まり下さい。
福野本部

「艱難(かんなん)汝(なんじ)を玉(ぎょく)にす」
人間は苦労・困難、そして試練を乗り越えることによって角が取れて丸くなるが如く、立派な人物になるという意味です。
今回の審査会は一体どんなドラマが待っているのでしょうか。


  
    ・・・受験される皆様の御健闘をお祈り申し上げます、山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク