5割打者!

お疲れ様です。

先日28日、第92回全国高校野球選手権富山県大会の決勝戦が行われ、砺波工業高校が初優勝し、甲子園の切符を見事に勝ち取ったのです。本当におめでとうございます。

勝敗を問わず全力で闘った高校球児達に誰もが感動を覚えた事でしょう。
敗れたチームの想いを追い風とし、全国の晴れ舞台甲子園で、砺波工業ナインが「一球入魂」魂をぶつけ勝ち進む事を御祈念申し上げます。

ところで先日、新聞でこんな記事が!!
正道富山・小矢部支部道場で少年部時代に頑張っていた、新家勇平(中三)が中日本選抜に選ばれたのです!
中堅主、勇平


まだ幼い勇平が北信越大会に出場していた頃、ポッチャリ可愛い顔の彼が強烈な肝臓打ちで対戦相手を苦しめていた事を今でも忘れません!そんな勇平がこんなに大きく立派になるとは・・まさに「男子三日会わざれば刮目して見よ」ですね。
勇平!

勇平をはじめ、正道空手道を学んだ方々の活躍を期待しています。
そして気軽にまた道場に顔を見せに来てね!


 ・・・しかし勇平、タテジマが良く似合うね、阪神なんてどう?タイガースファンの山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

花火!

お疲れ様です。

暑い暑い!7月も残す所、あと数日となりました。(きっと8月も酷暑が続く事でしょう・・)
人間前向きに生きる事が大切です。暑さばかりに頭の中を支配されてはいけません!

我が郷土、富山県では7月末から花火大会が目白押しです!

(開催日、大会名、所在地、打ち上げ発数、昨年の来場者数)
7月31日、「くろべ生地浜海上花火大会」、富山県黒部市、約1000発、3万人
8月1日、「北日本新聞納涼花火」、富山会場 富山県富山市、約3000発、不明
8月1日、「つばきの郷赤祖父夏まつり」、富山県南砺市、200発、2500人※昨年は雨天で中止
  4日、「北日本新聞納涼花火」、高岡会場 富山県高岡市、2000発、不明
  7日、「じゃんとこい魚津まつり海上花火大会」、富山県魚津市、2000発、不明
  8日、「 富山新港新湊まつり」、 富山県射水市 2000発(予定)、 不明
 21日、「 大沢野花火大会」、 富山県富山市、 2000発、 8000人

※2010年4月時点の情報です。情報は変更になる可能性がありますので御了承願います。

更に先日御紹介致しました8月14日に開催される「ユカタデ・ダンス」に於いても花火大会があります。
夏の夜空を華麗に彩る花火を御覧頂き、暑さに滅入っている心を「ドカーン!!」とぶっ飛ばしてみては如何でしょうか!?


さて本日は正道富山、福野本部道場の二谷敏之(三級)を御紹介致します。
二谷さん

二谷さんは知命五十を越えられてなお、益々盛んな人生の大先輩です。
日頃、大変御多忙にも関わらずマスターズ(壮年の部)の大会に出場された事もありました。「男が一旦決めた事はトコトンやり通す」そんな大和魂の持ち主なのです。
そして曲がった事は大の嫌いな二谷さんなので、筋違いの間違いを仕出かすと6尺玉の大花火が頭上に大爆発するかも・・・と言うのは冗談で、本当に寛大で優しい大先輩なのです!

只今、正道富山は壮年部(35歳以上)は大変熱いです。
孔子の言葉「三十にして立つ」の如く30代で空手道の修行を初める事は、決して遅くはありません。先輩方と共に正道空手道で良い汗を一緒に流してみませんか?



・・・30代後半を向かえ、不惑(40)に近づいた私ですが、未だに迷い、そして咬みまくり!?の山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

暑い夏ならでは!

お疲れ様です。

連日、本当に暑い日が続いております。
明日の予報も猛暑日という事で我が富山県の最高気温は、またもや35度を越えそうです。
皆様方、この暑さに疲労も蓄積している事と思いますが、くれぐれも夏バテには御注意下さい。

そんな夏バテ寸前のあなたへ、正道戦士が集うお店「龍三」の夏メニューを御紹介します。

サクッと揚がったジューシーな唐上げに、シャキシャキレタス、とうもろこし、きゅうりにトマト等の夏野菜にメンマが加わり、本当に盛りだくさんの具で麵が見えません!
それらをマヨネーズと和からしで絡める様に混ぜる頃には、目の前にニンジンをぶら下げられた馬状態!?もう食べる事を我慢出来ません!
このヘルシーかつボリューム満点の「冷やし中華」は暑い夏には持って来いの、有り難く美味しいメニューなのです。
冷やし中華



勿論、定番ラーメンの美味しさは言うまでもありません。
それらを調理する店主の則島さんです。
働く男の背中には生き様が現れます!もう言葉など必要ありません。
男の背中!


そして朗らかな女将さんの人柄に、心まで癒されるのでした。
女将さん


お腹、そして心までも満たされるお店「龍三」に是非足を運んでみられては如何でしょうか?
龍三
富山県砺波市本町3-20 
営業時間:PM 7:00~
定休日:日曜日・祭日
電話0763-33-4313 砺波駅から徒歩約3分



・・・男は黙ってサッポロビール!(懐かしい)と言いつつも、何でも派の山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「グンゼスポーツ、スクール発表会」

お疲れ様です。

昨日25日(日)、富山コムズによる「グンゼスポーツ、スクール発表会」が開催されました。
この催しは名前の如く、富山コムズ内の各教室が、日頃の稽古の成果を発表する場です。
我ら正道富山コムズ道場からも幼稚園の年中から6年生まで、15名の少年拳士達が参加しました。
発表会



先ずは太田航暉(一級)による「始めの挨拶」です。
文章を暗記し、大きな声でハキハキと話しました。素晴らしい!(咬む事も無く、間違い無く私より上手かったです!)
始めの挨拶


そして基本の発表です。
突き手が逆になっている子もいる様な!?これもご愛嬌!
みんなの掛け声が一つとなり、より大きな気合となって会場内にコダマしました。
基本の発表


続いて、型の発表です。
少年型1、少年型2、実戦型1、実戦型2の4種類の型を各組に分けて行いました。
それぞれがいつも以上に気迫溢れる力と技を披露する事が出来ました!
型の発表



今度は試し割の演武です。
各帯3組に分かれて、前蹴り、廻し蹴り、後ろ廻し蹴りで板割りに挑みました。
緊張感で静まりかえった会場内に、気合と共に板の割れる音が!見事成功です。
その後、鳴り止まない温かい拍手が辺りを包んだのでした。
試し割


最後に眞田陽香(一級)による「終わりの挨拶」です。
彼女が話した様に、空手道に興味関心を持たれた方、こんな素敵な仲間達と共に正道空手道を学んでみませんか?
終わりの挨拶


ヒップホップ、チア、そして正道空手教室の本日発表したみんなです。
コムズ全体の集合写真


当日2時間弱の稽古による、ぶっつけ本番に近い演武において、みんなよく頑張りました。上手くいった子、ちょっぴり悔しい想いをした子など様々だと思いますが、それらを今後の空手道の修行、そして日常生活に是非活かして欲しいと思います。
最後に親御さんや先生方、コムズスタッフの方々、そして仲間がいたからこそ今日の日の大成功があったのです。改めて感謝ですね。
皆様方、本当に有難う御座いました。そしてお疲れ様でした。
お疲れ様



   ・・・今回も咬んでしまい(永遠の課題!?)、悔しい想いの山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

苦労は成長の為に、努力は成果の為に

お疲れ様です。

本日も予報通り、大変暑い一日でした。
そんな中、土曜の強化稽古という事で県内各道場からこの暑さにもめげず、道場生達が富山支部道場に集まりました。

立っているだけで汗が滴る様な厳しい環境の中で、時には心が折れそうになった人も当然いましたが、皆が最後まで己に負ける事無く、やり遂げた事は本当に立派な事だと思います。
「苦労は成長の為に、努力は成果の為に」
流した汗は決して嘘はつきません。引き続きそれぞれの目標に向かって頑張って行きましょう!


ようやく、ケガ人も無く無事に稽古を終え、道場近辺のコンビニに立ち寄りました。
そこは地ビールにこだわりを持つお店で、私にとって大変魅力的な場所だったのです。
更に店内にはこんなポスターが!
祝むぎや祭



「はは~(平伏)」開催地である南砺市、城端在住の私がこのラムネを買わぬ訳にはいきません。
皆様方、ラムネ同様「第60回城端むぎや祭」も是非味わって頂ければ幸いです。

ところで、9月18日(土)は「北信越ジュニア空手道選手権大会」も開催されます。
祭も同日の18日、そして19、20日と3日間にかけて執り行われますので、9月も熱い!日が続く事は必至です。

店を出て早速ラムネを飲んでみました。
ふたを開け、ビー玉をポンと押すと炭酸が溢れんばかりの勢いで込み上げてきました!
しかし私山田、37才。
今まで生きてきた人生経験を踏まえて(ラムネ中心で生きてきたのか!?)、今更こぼす訳にはいきません。
結果は一滴も残さず完飲です!味は昔ながらのラムネです。忘れかけていた遠い日のあの頃の記憶が蘇るような・・。
(実は無事に飲めた事に対し、内心とても嬉しいく思っている、まだまだ若造の私なのです!?)
むぎやラムネ


そして買い物を済ませ自宅へと愛車のコペンをオープンにして走らせました。(私のお気に入り!最高のおもちゃです!)
日中、灼熱の日差しを照りつけていたお日様がようやく沈み、今度は涼しげながら何処か怪しげなお月様が何処までも私を照らし続けるのでした。ちなみに車内のBGMはこちら!「バービーボーイズ」です、懐かしい!!
バービーボーイズ!

中川先生にきっかけを頂いて、何気に中古CDで購入したのですが、これが大ハマリ!
KONTAと杏子のツインボーカルは時代を経過した今でも新鮮でとても魅力的です。二人のハスキーな歌声に釘付けなのです。
CDを買ったその日から、私の車内では二人のボーカルは絶え間なく歌い続けています。この状況はしばらく続く事でしょう!


そして自宅に戻り、コンビニで購入した地ビール達です。
どれにしようかな?
明日への活力!美味しく頂いて、猛暑にも負けず明日も頑張ろう!!
どれにしようかな?



・・・「どれにしようかな?」と書きつつも、きっとみんな飲んでしまうんだろうな・・飲みます、山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

たいよう!

お疲れ様です。

本日7月23日は大暑(たいしょ)です。
暦の上でも快晴が続き、気温が上がり続ける頃と言われますので、お日様の光はより強く大地に降り注がれ、気温も上昇して行く事は必至と言えましょう。

当ブログでも繰り返し記しておりますが、皆様方どうぞ熱中症にはくれぐれも御注意願います。
その予防策として水分補給が有効と言う事は常識だと思いますが、汗によって失われた塩分(スポーツドリンクも可)も合わせて補給する必要がある事も再度、御確認下さい。塩を舐めながら水を補給する事も大胆ではありますが、有りだそうです。

そう言えば先日、嫁と二人で岐阜県の高山市に出かけた時の事、そこに利き酒が出来る大変私にとって素敵なお店がありました。
升に注がれた日本酒をほんの少しの塩を舐めながら次々と試飲(無料で)出来るのです。
しかし運転手である私は、残念ながら舐める事すら許され無かったのです。
思わず「ウオオオオ!」と尾崎豊のように行き場の無い不満を心の中で(小心者!!)、小さく叫ぶ私でした。


改めまして、本日は正道富山・コムズ道場の松浦大鷹(まつうらたいよう)を御紹介します。
松浦大鷹(たいよう)!

大鷹は夏の昇級審査会において見事!紫帯(五級)を取得しました。
更に、9月18日(土)秋に開催されます「北信越ジュニア空手道選手権大会」に出場する事を決意したのです。

これから、彼が更なる成長をする為に厳しく、そして辛い試練がきっと待っている事でしょう。
しかし、その苦難に対し己に負ける事無く立ち向かえた時こそ、大空を雄大に羽ばたく鷹の様に、逆風をもろともしない精神力と肉体を身に付ける事が出来るはずです。

頑張れ大鷹!勝利に向かって汗を流し努力する事で、今以上に輝きを増し、そしてより逞しく成長する事を期待しています!


・・・今日も太陽は大地を照らし続け、厳しい真夏日となる事でしょう。
今晩は塩に冷酒なんて如何でしょうか?熱中症対策になっていない!?山田より


テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

お祭とお弁当の御案内

お疲れ様です。

本日も大変暑いさが厳しい、真夏日となりました。
あまりの暑さに全国各地で熱中症による死者が出ているようです。
私の身近な所では、我が長男がこの症状で学校を早退して来ました。(ご飯は人一倍食べて体は丈夫かと思いきや、病には結構弱いようです)
そして、この猛暑はしばらく続きそうです。皆様方もくれぐれも御体ご留意下さい。


さて本日は福野本部道場がある南砺市のお祭りを御紹介します。
その名は「ユカタデ・ダンス」!
ユカタデ・ダンス


浴衣姿で盆踊りを楽しむこの祭りは昔を思い起こす、大変情緒あるお祭なのです。
皆様、お盆の8月14日に行われるこの催しで、子供達と共に、また親御さん方も童心に戻って、本祭りをごゆっくりお楽しみ下さい。(なお、ユカタデ・ダンスと正道富山は直接関係ありませんので、本祭のお問い合わせはお答え出来ませんので御注意願います。)
詳細はこちら


さらにお知らせです!
株式会社サークルKサンクスは「新日本空手道連盟 正道会館」と共同開発した弁当を10月14日(木)から4週間の期間限定にて関西地区(残念ながら富山県での販売はありません)で販売するそうです!
それがこの「押忍の弁当」と「正拳突きおにぎり」(正拳突きだけにお握り)です!
食事と空手の”おいしく強くなる”コラボ


正道会館の代紋を表現したこの弁当には、お召し上がり頂いた方に是非「押忍」の精神を感じ取って頂き、人生を生きて行く上で必要な強さを追求して頂きたい・・・との願いが込められているそうです。
どうぞお買い求めが可能な地域にお住(おす!?)まいの方々は、是非一度と言わず何度でも!?御賞味下さい。
押忍の弁当!



    ・・・人一倍飲んで熱中症を吹き飛ばす様、努力している?山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク