年頭の誓い

お疲れ様です。

気が付けば本日(30日)で、9月が終わり、明日からは10月、神無月を迎えます。
私などは、北信越大会があった事もあり、今月はアッと言う間に過ぎてしまいました。この調子だと「明けまして」の御挨拶も遠い話ではなさそうです。
ここで年頭に誓った想いを今一度思い起こし、ぜひ実のある一年にしたいものです。


さて本日は、大阪総本部から出稽古に来らた、安宅大樹(あたくひろき)四級(左)と正道富山・富山支部の梅沢健(うめざわたけし)四級(右)を御紹介します。
ようこそ!富山県本部へ

健くんの先輩である安宅さんは、大阪からの来県を利用して、今回(2度目になります)正道富山・富山支部道場で汗を流されました。
この日、道場内には心地良い緊張感が漂い、刺激ある稽古が出来ました。
残念ながら、年に数回しか来県の機会が無いそうですが、その折にはぜひお待ちしています。

この御二人の気迫と根性は素晴らしい!
「草食系男子」などと呼ばれている一部の若者諸君、ぜひ正道会館に来て活目し、「男」(女)を体感して下さい。

自分の殻を打ち破りたいと思う、そんなあなたは、
一年ならぬ、一念発起(あることを成し遂げようと決心すること)
私も含め、ぜひ実りのる人生にしたいものですね。


・・・酒を減らすと誓った、あの正月が懐かしい!三日坊主が二日酔い!?山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「たつや」

お疲れ様です。

先日当ブログで御紹介しました「駅伝の応援」の合間に、以前から気になっていたラーメン店「ラーメンたつや」へ行って来ました。
ラーメン、たつや

〒939-2254 富山市高内387-4 TEL 076-468-2636
営業時間:11:30~15:00  18:00~23:00
定休日:不定休(日曜営業)

店づくりのコンセプトは、博多・長浜の男っぷりと心意気だとか。
さて、そのお味は?
長浜ラーメン

豚骨スープとストレートの細麺をベースにしたラーメンは、臭みが全く無く、あぶら抜きもしっかりされた、あっさり味です。
麵は「ズンタレ(ふにゃふにゃ?)からヤワ、フツウ、カタ、バリカタ、ナマ(生って!?)」と好みに合わせて固さを選べます。
その美味しさから、迷わず「替え玉」(麵のお代わりです)を繰り返したのでした!
残念ながら、我が家から大変遠い「たつや」さんですが、機会があれば立ち寄りたいと思う、お気に入りのお店となりました。



さて本日は正道富山・小矢部支部道場の石尾龍也(いしおたつや)三級を御紹介します。
たつや!

入会当初の龍也は、お調子者で親の言う事も聞かない(ズンタレ?)ような子でした。
そんな彼ですが、学年、年齢が上がるにつれ、環境が変わっていきました。
それは家でも、道場でもお兄ちゃんになっていった事です。徐々に責任感が備わりだした彼は、見違える様にしっかりしてきたのです。(左手に帯と同じ、青色の絵の具が付いているのですが・・・これは御愛嬌!)


正道空手道を通じ、ますます筋の通ったバリカタ男子へと成長して欲しいと願います。
緑帯を目指して「たつや」頑張ろうね。


・・・と言いつつもフツウを注文する、心(芯)から正道空手を愛す!山田より


テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

駅伝

お疲れ様です。

先日25日(土)、県総合運動公園にて県中学校駅伝競走大会が行われました。
位置に付いて

今年で28回を迎える本大会、私も中学時代に参加した事を今も忘れません。
1区の選手から1位でタスキを受けた2区の私は、「ゴボウ抜き」ならぬ「ゴボウ抜かれ」をされてしまい、我が校は一気に優勝圏外から脱落していまいました。しかし、後続の仲間達が徐々に追い上げ、とうとう最終区のゴール付近で先頭に立ち、奇跡の逆転優勝を収め、感動的な結末を迎えたのでした。(私のおかげ!?しかし当時はかなり落ち込み、へこんだものです)
そんな思い出もあり、私にとって関心のある大会の一つなのです。


さて本年度の我が母校の成績は、
見事な逆転優勝!!でした。本当におめでとう!
優勝!

一本のタスキを懸命に繋いでいく駅伝競争は、色々な物語が生まれます。
各校の代表として猛暑の中、猛練習を重ね、心を一つにして走りきった経験は、結果以上に忘れられない思い出となり、財産となる事でしょう。
選手ならびに監督、関係者の方々、本当にお疲れ様でした。そして感動をありがとう。



・・・陸上選手から給水係りへ、自宅で麦の液体を補給!?する山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

寒さが身に沁みる、近頃。

お疲れ様です。

近頃めっきり気温が下がり(天気が優れない事もありますが)、肌寒い日が続いています。
更に秋が深まるにつれ、うんざりしていた暑さが恋しくなってくるかも?しれません。
寒暖の差が厳しい折、夏バテを解消された皆様、今度は風邪等の病気に御用心下さい。


さて本日は北信越大会に役員として参加して頂いた、正道富山の仲間を御紹介します。
正道富山,役員一同!

学業や仕事、家庭があるなか、本大会を優先し協力して下さった方々です。(アキレス腱が切れているにも関わらず、参加してくれた方も!?)皆さんの協力なしでは、本大会の成功はあり得ません。
只々、感謝。本当に有難う御座いました。
緊張感が漂う会場内で体感された事や、子供達の必死に闘う姿から感じた事など、それぞれが今後の生活、あるいは自身の空手道に役立てて頂ければ、本当に幸いです。

選手として参加した子供達は、御家族の方は勿論の事、大会を支えて下さる方がいるからこそ、今回の経験がありました。闘いで得た喜びや悔しさと等しく、感謝の気持ちも決して忘れてはいけません。


残念ながら、本大会に折り合いがつかなかった方は全く特に気にされる事なく(致し方ない事です)、引き続き正道空手道で良い汗を流しましょう。また正道富山の行事として、12月11日(土)に「忘年会」がありますので御確認頂き、語らいの場(活躍の場!?)として多数の参加を待っています。



最後に、正道空手道を「道」として長く、そしてより深く追求し、皆で楽しんでいきましょう。押忍。



・・・寒さが身に沁みるこの季節、おでんや熱燗、更には正道空手がきっと冷えた心を温めてくれるでしょう!山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

第八回北信越大会、協賛広告紹介

本日は「第八回北信越ジュニア空手道選手権大会」の主眼に御賛同いただき、共催、後援、そして協賛を頂きました企業並びに御父兄の方々を御紹介いたします。

ちなみに今大会の主眼とは
日頃の成果として研き上げた「氣・拳・體」を存分に発揮し披露する場で有り、試合を通じて普段味わった事の無い緊張感を持ったり、勝ったからと言って驕り昂ぶらない謙虚な気持ち、負けたからと言って拗ねたり腐ったりしない潔い気持ち、そして闘った相手を思いやり健闘を称え合う気持ちなど、己の体を通じるからこそ様々な事柄が学べる場でも有ると考えて居ります。
そして武道・空手道を通じて健全な精神と肉体を養いない、地域社会に貢献できる青少年の育成が真の目的なのです。


※協賛広告は「続きを読む」をクリックして御覧下さい。


・・・本当に有難う御座いました。引き続き正道会館、そして富山県本部に御賛同頂けます様よろしく御願いします。支部長代行、山田豊照。

続きを読む

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

第八回北信越大会、試合結果

お疲れ様です。

遅ればせながら9月18日(土)に「第八回北信越空手道選手権大会」が無事執り行われ、その試合結果を御報告致します。


幼児男女混合の部
優勝:森口魁斗(矢郷道場)
幼児男女混合の部


小学女子低学年の部
優勝:山形智香(平空會) 準優勝:中川由菜(吉村道場)
小学女子低学年の部


小学男子一年生の部
優勝:奥村風我(田賀道場) 準優勝:岩本航輝(吉村道場)
第三位:曽我部景虎(矢郷道場) 第三位:川北琉翔(士衛塾石川)
小学男子一年生の部


小学男子二年生の部
優勝:中島颯飛(平空會) 準優勝:佐藤龍範(正道埼玉南)
小学男子二年生の部


小学女子中学年の部
優勝:小寺ゆら(正道埼玉南) 準優勝:中川雅子(正道富山)
小学女子中学年の部


小学男子三年生の部
優勝:梅田恭生(田賀道場) 準優勝:島龍従(士衛塾総本部)
小学男子三年生の部


小学男子四年生の部
優勝:石橋大晟(正道栃木) 準優勝:安藤俊太(正道埼玉南)
第三位:太田航暉(正道富山) 第三位:長堀凌大(正道岸和田)
小学男子四年生の部


小学女子五年生の部
優勝:瀧上怜央菜(士衛塾石川) 準優勝:神谷優良(神谷塾)
小学女子五年生の部


小学男子五年生の部
優勝:澤谷大樹(士衛塾石川) 準優勝:武蔵海皇(士衛塾石川)
第三位:安達健一郎(士衛塾石川) 第三位:大森旭真(吉村道場)
小学男子五年生の部


小学女子六年生の部
優勝:内藤海聖(平空會)
小学女子六年生の部


小学男子六年生の部
優勝:泉魁斗(平空會) 準優勝:田中志弥(拳武塾)
第三位:酒巻知弘(正道栃木) 第三位:高橋響(正道富山)
小学男子六年生の部


中学生女子の部
優勝:本馬葵(矢郷道場) 準優勝:久保彩夏(正道富山)
中学生女子の部


中学男子軽中量級の部
優勝:亀井嶺(吉塚道場)
中学男子軽中量級の部


新人賞:小寺ゆら(正道埼玉南)
新人賞


ベストファイト賞:岩本航輝(吉村道場)、奥村風我(田賀道場)
ベストファイト賞


敢闘賞:久保彩夏(正道富山)
敢闘賞


技能賞:石橋大晟(正道栃木)
技能賞


最優秀選手賞:泉魁斗(平空會)
最優秀選手賞




大会役員、そして関係者の皆様、本当にお疲れさまでした。
出場した選手諸君は、試合の結果に一喜一憂した事と思います。
されど、
「勝っておごらず、負けて腐らず」
結果以上に本大会が皆にとって、更なる成長のきっかけとなれば幸いです。今後の活躍を益々期待しています。
入賞者


・・・御賛同、そして御協力して頂いた方々、本当に有難う御座いました。山田より


テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

いざ、出陣!

お疲れ様です。

今日は小雨交じりの涼しげな一日でした。
にも関わらず、我が家の裏庭ではアブラゼミが一匹「ミンミンミ~ン」と元気一杯に鳴いているではありませんか!?
アブラゼミが油汗!!!

アブラゼミは約7年間、土の中で過ごした後、満を持して地上で羽化し成虫になります。
7~9月、まれに10、11月まで生息するそうですが・・・秋も中旬となり、すでに仲間はおりません。
残念ながら、このアブラゼミは「ち・こ・く!」かな?

明日はいよいよ北信越大会です。
関係者の皆様、くれぐれも遅刻の無いよう宜しくお願い致します。


   ・・・日頃の努力の成果を発揮する晴れの舞台です!大いに頑張りましょう。山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク