スコール新川道場演武発表会

お疲れ様です。

昨日10月30日(土)、富山県魚津市のありそドームで「第6回魚津産業フェアまるまる魚津 」という催しがありました。
そこで我が正道富山、スコール新川道場が空手の演武を披露しました。



早速、司会の方の御紹介により、演武の始まりです!
いよいよ始まり!


スコール新川道場の子供達に加え、富山支部道場の上級者も参加してくれました。
整列!


先ずは「基本」の発表です。皆の気合が会場内に響き渡るのでした。
基本の発表!


普段の稽古でも、先輩が後輩を助け、共に学びます。それが正道会館の道場なのです。
頼もしい先輩たち


そして型の発表です。
先ずは、(左より)古川悠介、南智也、石?瑞士、松井一真による少年型1です。
間違いを恐れず、元気一杯披露しました。
少年型1


更に(左より)林昇哉、本田健大、上浦慎一郎、山田彩音、林竣甲による少年型1です。
年齢が上がった分、気合や技の切れも違うのです!
同じく、少年型1


そして、上級者(左より)石黒紗良、中川雅子、川西克枝による実戦型一です。
一般部の型を子供達が披露しました。
実戦型1


最後に実戦型二を披露しました。
この勇壮な姿を御覧あれ!(左より)前里樹、坂田優奈、萩原慈瑛が演武を行いました。
実戦型2

「まるまる魚津」は大賑わい!会場内は沢山の御客様が御来場頂きました。
満員御礼!


沢山の視線を感じながら、突き技による「試し割り」の演武を披露しました。
己の拳に思いを乗せて、「いやぁぁー!」
我が思い此処に通ずる、見事に杉板を粉砕したのです!
渾身の一撃!


続いて年上の子供達による、蹴り技の「試し割り」です。
力強い技で迫力ある演武が繰り広げられたのでした。
試し割り!


最後に上級者による「自由組手」です。
日頃から鍛えた、心と技を存分に発揮したのです!
上級者の組手


全ての演武を終え整列。
皆揃って大きな声で「押忍、ありがとうございました!」
再び整列「押忍、ありがとうございました!」


発表会を終え、司会者からみんなに空手道について質問がありました。
「空手は楽しいです」と瑞士は言ってくれました。
厳しい環境の中で継続し、心身共に逞しく成長していく事が稽古の目的の一つです。

「楽しみながら強くなる」それが正道空手道なのです。
「空手楽しい!」


無事の演武の発表を終え、最後に集合写真です。
演武を終えて、みんなでパチリ!

参加者、並びに御家族の方々お疲れ様でした。
この貴重な経験を今後の正道空手道、そして生活に活かして欲しいと願います。
また機会がありましら、再び皆で頑張りまししょう。
本当にありがとうございました。



・・・「まるまる魚津」機会があれば再び演武を御披露したいと思います。山田より

スコール新川道場演武発表会 番外編

お疲れ様です。

10月30日(土)、富山県魚津市で「第6回魚津産業フェアまるまる魚津 」という催しがあり、我が正道富山、スコール新川道場がそこで演武発表します。
まるまる魚津!

当日の午前、私は南砺市城端の山奥から海へ向かって車を走らせたのでした。
そして無事魚津市に到着し、先ずは腹ごしらえ。私にとってここは未知の世界!全く土地勘の無い(単なる方向音痴?)私ですが、前々から気になるカレー屋さんがありました。
日本人の心!?

11時の開店に合わせて、いざ入店、そこはインド人が営んでいるお店でした。
注文を済ませた頃、私に次いで二人目のお客さんが来店。よいお歳をめされたおじいさんでした。

そのおじいさんは注文の際に「おらラーメンが食べたい」とポロリ。(ここはカレー屋さんですが!!)
しかし接客するインド人の方(以後店員の方)は怒ったり、あきれる素振りなど微塵も見せず「ここはカレー屋なのでラーメンはありませんが、何が食べたいですか?カレーですか、ナンですか、チキンですか、サラダですか・・・」と丁寧に話すのでした。

でもやっぱりおじいさんは「ラーメンが食べたい」と言われたので、店員の方は近くのラーメン店を紹介しました。そして「水(客用に出された水)もゆっくり椅子にかけて飲んでいって下さい」と声をかけ、店を出て行くおじいさんに手を貸すように付き添い「天気が悪いので足元に気をつけて、傘も忘れないで下さいね」と本当に丁寧にお送りしたのでした!

私は店員の方に「優しいですね」と話すと「インドではお年寄りや子供を本当に大切にします。お年寄りを最後まで面倒をみる事は当たり前で、昔の日本の様な国なのです」と言われました。
う~ん、日本の心をインド人の方に教えて頂くとは!?
確かに昨今、行き過ぎた個人主義の日本国民もいますが、それが全てではありません。

武士道にある「忠孝の精神」

日本人の魂を忘れてはならないと再確認したのでした。カレー屋アラジン、ありがとう。


・・・演武は次回のブログにて。カレー屋で感動を頂き腹一杯、そして胸一杯!の山田より


テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

十一月度昇級昇段審査会

「昇級昇段審査会」のお知らせを致します。

日時 :平成22年11月7日(日)午前9時20分集合
場所 :正道会館富山県本部福野本部道場(〒939-1522富山県南砺市野新195)
電話 :0763-22-7727
持ち物:サポーター一式、水分等必要と思われる方は各自で準備下さい。
服装 :審査会は公式行事ですので、男性受験者は道着の下(上半身)は裸、女性受験者は道着の下は白Tシャツとなります。(当日は大変混雑し、着替えも困難な状態になりますので、道着でお越し下さい。勿論、審査が始まるまでは、防寒のため服を羽織っていても構いません。)

※審査当日は多数の受験者、そしてその御家族の方々が集まり、大変混雑いたします。時間に余裕を持ってお越し頂き、くれぐれも遅刻の無いよう、宜しくお願いします。

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

初雪!

お疲れ様です。

本日、北海道で初雪を観測する程、寒さが厳しい一日でした。
我が郷土の富山でも、立山(県を象徴する山で標高3,015m)に雪が舞い降りました。
立山初雪!


気高く勇壮にそびえる山々が、雪化粧する事でより美しさが際立ちます!
そんな立山は我が県の象徴であり、誇りなのです。
雪化粧


さて本日は正道富山・小矢部支部道場の高田陵平(たかたりょうへい)七級を御紹介します。
陵平

陵平はヤル気をなかなか持続出来ない子でしたが、夏場の厳しい時期も休まず稽古を続け、いよいよ十一月の審査会で橙帯を目指します。

やっぱり白装束の道着には、白帯で無く、色帯が良く似合います。(黒帯は最高と言えるでしょう!)
努力が結果に繋がる喜びを是非、是非!体感して欲しいと思います。
合格を目指し、審査まで残り少ない稽古を精一杯頑張ろうね!


・・・審査が近づくと胃の調子が悪くなり(飲み過ぎ?)、思わず冬眠したくなる山田より








テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

気を引き締めて!

お疲れ様です。

先日(24日)、「公民館祭り」という名目で市のお祭が執り行われました。
私どもの地域が代表に選ばれ、目一杯!激しく躍らせて頂きました。
闘いの始まり!


我が地域の獅子舞は、まさに獅子と獅子取りとの闘い(喧嘩?)です。
あまりの激しさに、大変高価な獅子頭の歯や耳が棒に叩かれ取れてしまう事も!?獅子舞会の会長はいつも冷や冷やものなのです。
いざ勝負!

お祭は無事終了し、皆で労をねぎらい、やっぱりお酒を酌み交わしながら幕を閉じたのでした。


さて我が正道富山の「昇級・昇段審査会」もあと2週間を切りました。(11月7日(日)9時20分集合)
この日は祭り以上に、気迫溢れる受験者の姿がある事でしょう。

最近、冷え込みが厳しい故、くれぐれも風邪など体調管理に御留意下さい。
受験される皆さんの健闘と合格を祈念いたします。




・・・審査が近づき、更にふんどしを締める思いです。でも「ももひき」好きの山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

照らす、そして照れる?

お疲れ様です。

昨晩(22日)は本当に綺麗な満月でした。
しかし今夜は一変して空一面雲に覆われ、まさに真っ暗闇。
私事ですが、明日(24日)は市で企画した「公民館祭り」という催しで獅子舞を披露致します。
市の代表として踊る晴れ舞台です!只々、晴れてくれる事を祈るのみです。


さて本日は正道富山・コムズ道場の高田啓司(たかたけいじ)四級を御紹介します。
照れ屋さんの啓司!

啓司はちょっぴり恥ずかしがりの照れ屋さんです。
入会当初の彼は、気分を損ねると返事も出来なくなる様な子でした。

しかし、黄帯を目指し始めた頃!突然、彼は変わったのです。
それは「やらされている稽古」から、目標に向かい進んで「やる稽古」になったからでした。


そんな中、本年度の正道富山夏合宿でお母さんとお話する機会があり、啓司には強く、そして逞しく育って欲しい思いを聞かせて頂きました。
この頃から・・・!

「親思う心に勝る親心」
維新の志士、吉田松陰先生の言葉ですが、子が親を思う気持よりも、子を思いやる親の気持ちの方がはるかに強くそして深いという意味です。
その思いを込めて、時には叱り、時には励ます。
親御さんの「叱咤激励」無くして(昨今厳しい優しさが欠落している様な・・)、逞しい子は絶対に育ちません。


黄帯を無事取得した啓司は、お母さんの想いがきっと届いたのでしょう。
最近では本当に見違える様に稽古に励んでいます。入会時の彼を知る私などは、蹴り技で凄く足が上がる様になり、本当にビックリ!そしてその成長に感動しています!

ヤル気という光が差し始めた啓司の成長が本当に楽しみです。(カメラを向けると照れて、恥ずかしがる姿は今も健在!?そんなところも大好きです!)


・・・実は私も照れ屋!豊かに照れ!?そして咬んで(言葉を)しまう山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「さきがけ」

お疲れ様です。

昨晩(19日)、稽古を終えコンビニに立ち寄るともうこんな商品(やっぱりビールですが!?)があるではありませんか!
季節を楽しむ情緒豊かな私は迷わず買ってしまうのでした。(単なる酒好き?)
もう冬?
秋も深まる今日この頃、冬に向けてのさきがけ商品でしょうが、「冬物語」ってちょっと早過ぎの様な?しかし、美味しかったので私は◎です。


さて正道富山の魁(さきがけ)と言えばやっぱりこの人、酒井香居(さかいかおり)二級でしょう。
(当ブログで紹介あり)
魁!香居ちゃん

香居ちゃんは少年部の頃から各大会に出場し、正道富山女子部を牽引してきました。
中学生ながら一般部の大会に出場し、優勝した事がある程の猛者なのです。

そんな彼女も社会人となり、忙しい日々を送っているのですが、本日、休みを利用して昼の部(主に自主稽古となります、道場を活用される方は事前に連絡下さい)として道場に訪れました。
ハキハキと男らしい!?ところ(本当は可愛い女性です)は今も健在!元気な姿を見られて本当に良かったです。

やっぱり空手道は良いですね!また道場で良い汗を流しましょう、ぜひ待っています。
そして12月の第2土曜にある、正道富山の忘年会で一緒に美味しいお酒を飲めると良いですね。
一般部門下生の方々、今から日程を調整して頂き、皆で大いに盛り上がりましょう。


・・・空手は勿論、酒も強い!?(らしい)香居ちゃんでした!都合が付けば審査会も是非待っています。山田より


テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク