「は~るばる来たぜ、大阪!」~北島三郎

お疲れ様です。

先週末、27日(土)に大阪市中央体育館にて「第三回正道ジュニアフェス」が開催され、660名もの少年拳士達が集まったのでした。
(学年、性別は勿論の事、チャレンジクラス、ニュージェネレーションクラス、リアルチャンピオンクラスといった力量をも部門分けし、それぞれが存分に力を発揮し、そして競い合う事の出来る、正道会館門下生だけの全日本大会なのです)
第三回、正道ジュニアフェス

本大会は、健全なる青少年育成を主眼としている大会に相応しく、正々堂々と全力を尽くして闘う子供達の姿に感動を覚え、勝敗に関わらずきちんと挨拶をして退場していく有様は本当に潔く、清々しさすら感じるのです。
そんな子供達の御父兄の方々だからこそ、野次や罵声の様な品の無い声援などは一切無く、それぞれが本当に素晴らしい大会でした。

そのなかで必ず生ずる闘いの結果に勝って微笑み、負けては涙。
まさに「一喜一憂」する子供達の姿は、本大会に懸ける思いの表れです。
この喜び、そして悔しさは、今後の未来ある子供達の成長に必ず繋がる事でしょう。
そして大会関係者の皆様方、本当にお疲れ様でした。




私は本大会での副審の任務を終え、大阪の地で一泊し、帰路についたのでした。
偶然ながら御縁があって、私の親戚宅が正道会館総本部のすぐ裏手にあり、そちらで宿を借りたのです。
正道会館大阪総本部!


そのお世話になった親戚に嬉しいお土産を頂きました。
韓国のチャンジャ(鱈「たら」の内臓をキムチ風の薬味であえて醸成させたもの)とマッコリ(韓国の醸造酒の一つ。日本のどぶろくに相当します)です。近頃、私のお気に入りです!
にっこり、マッコリ!




・・・「感動をありがとう!!」今夜はにっこりマッコリ、そしてマッタリ!酔ってウッカリ!?の山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

ド・ド・ドリョク!?頑張ろう

お疲れ様です。


早いもので11月も後わずか、いよいよ年末!12月に突入しそうです。
「後悔先に立たず」
残り少ない日々を大切にし、ぜひ実り多き一年にしたいものです。

さて、先日買い物に出かけると、その店内には(酒屋です!)ドリフ大爆笑の曲に合わせて「ト、ト、トリスのハイボール!」の歌声が流れているではありませんか!?
今夜はトリス!

このドリフ大爆笑も、年末の12月には一年を締めくくるべく、「年末特別総集編」で厳選された笑いをお茶の間の私達に、提供してくれたのでした。
今夜はあの伝説の番組にあやかり、ビールで無くトリスのハイボールで一杯!(いっぱい!?)人生もこれぐらい迷う事無く!?突き進みたいものです。




・・・今年一年「だめだこりゃ」にならぬよう頑張らなくては!?山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

第5回全東海空手道選手権大会、結果報告

お疲れ様です。

本日「第5回 正道会館オープントーナメント全東海空手道選手権大会2010」が行われました。
早速、正道富山の入賞者を報告致します。
諒一、愛ちゃん

●スピリット空手Bクラス 男子中量級の部
 準優勝  大久保諒一(右)

●スピリット空手Aクラス 女子無差別の部
準優勝 宮崎愛(左)

入賞した二人も含め、出場された選手の方々は今大会の結果に決して満足されていません。
ここが終点でなく、むしろ始まりなのです。
この悔しさを活かし、今後の修行、そし生活に役立て欲しいと願います!本当にお疲れ様でした。

大会出場経験の無い、門下生の方々。
試合に向けての稽古や、道場とは違う環境の中での闘い等、挑戦する事によって得られるものは必ずあります。
決して大会だけが空手の道ではありませんが、仲間の活躍に触発され、是非、一歩前に踏み出されては如何でしょうか?


・・・武道「空手道」は本当に素晴らしい!!山田より







テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

出会いと別れ!

お疲れ様です。

本日11月22日は語呂を合わせて「いい夫婦の日」だそうです。
私事ですがこんな日に限って、十年以上も二つ並んで寄り添いながら苦楽を共に過ごし、飲食から世の中の事まで、酸いも甘いも共に味わってきたはずの、おまえが!?・・・残念ながら、今日が別れの日となりました。


私の前歯(左側の差し歯)の事です!抜けちゃいました!!
お世話になりました!

セラミック素材の頑固な差し歯にも関わらず、数々の打撃を受けて今ではボロボロ(欠けてます)の姿に!
これからはアルコール消毒をしてあげられなくなり、大変寂しくなりますが、今まで本当に有難う。


どうぞ皆様、歯を大切に!(奥様は勿論です!)


・・・別れを惜しんで今夜は(も?)飲もう!前歯が無い分、大変通りが良く、深酒しそうな!?山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「第13回北陸フルポイント空手道選手権大会」結果報告

お疲れ様です。

本日21日(日)、「第13回北陸フルポイント空手道選手権大会」が富山県南砺市で開催されました。
我が正道富山からも日頃の修行の成果を発揮すべく、多数の選手が出場しました。
開会式

ここで本大会の入賞者を御紹介します。
小学男子一年生の部
(左より)優勝:奥野広晟、準優勝:大野陽平、第三位:畠山大樹
小学一年男子の部


小学男子二年生の部
準優勝:篠島隆良
小学二年男子の部


小学一・二年女子の部
優勝:萩原伶音
小学一・二年女子の部


小学男子四年生の部
(左より)優勝:六渡凱、準優勝:得能皓夢、第三位:太田航暉、第三位:奥野大晟
小学四年男子の部


小学三・四年女子の部
(左より)優勝:石黒紗良、準優勝:中川雅子
小学三・四年女子の部


小学男子五年生の部
(左より)優勝:佐野良輔、第三位:新井猛司  (準優勝:萩原慈瑛 ※都合により画像なし)
小学五年男子の部


小学男子六年生の部
準優勝:川合充城
小学六年男子の部


小学五・六年女子の部
優勝:川西克枝
小学五・六年女子の部


中学生女子の部
準優勝:川西利奈
中学女子の部


中学男子の部
準優勝:得能駿太
中学男子の部


演武試合
優秀賞:正道富山演武隊(左より、石黒紗良、中川雅子、沼田明日美、沼田空、坪田咲里)
演武試合

本大会で出味わった「喜び」、そして「悔しさ」が更なる成長の糧となる事と信じています。
「勝って驕らず、負けて悔やまず」これが終わりで無く、ここから始まりです。
応援して下さった、ご家族の方々、そして仲間と共に明日からまた頑張ろうね。





嬉しい贈り物
大会会場で門下生家族の、幼い女の子に、ハートの折り紙をもらいました。
嬉しい~!今夜は思い切り飲んじゃおう(いつも?)・・・山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

各大会の御案内

お疲れ様です。

本日は、大会のお知らせを致します。


●「第13回 北陸フルポイント空手道選手権大会」

日時:平成22年11月21日(日)午前9時選手集合、受付(開会式9時30分、試合開始10時)
場所:富山県南砺市福光体育館
電話:0763(52)2831



●「第5回 正道会館オープントーナメント全東海空手道選手権大会2010」

日時:平成22年11月23日(火・祝)午前10時 開会式
       午前9時15分~45分まで受付、選手計量終了(全選手受付終了後、開会式及びルール説明)
場所:愛知県武道館(試合場:柔道場、選手控室及び受付:なぎなた場)
       愛知県名古屋市港区丸池町1-1-4
電話:052(654)8541


北陸フルポイント空手道選手権大会には、正道富山から多数の少年部、そして学生部の選手達が出場します。
本大会は組手試合の他に型試合も行います。(どちらも正道富山から出場します)
県内の大会という事で、ぜひ自身の勉強、そして仲間の応援に足を運んでみて下さい。

全東海空手道選手権大会には、正道富山の一般部、学生部から四名の選手が出場します。
なかなか足を運ぶ事は難しいかも知れませんが、選手である仲間の活躍を祈念しつつ、どうぞ朗報を御期待下さい!


・・・勝敗以上の熱い物語にきっと出会えるでしょう。ハンカチ必須!?山田より
 

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

得能三兄弟!

お疲れ様です。

近頃、冷え込みがとても厳しく、寒さが大変身に沁みる様になって来ました。
あの暑くてうんざりしていた夏の頃も、悪くは無かったかな?と錯覚をおこす私です。
確かに過度の寒さや暑さは出来れば遠慮したいものですが、四季あってこその産物が多々あるのです。


この素晴らしい紅葉も、産物の一つと言えるでしょう。
山の恩恵


寒暖の差が厳しいほど、より鮮やかに山々は色づきます!
絶景!

春の新緑、そして秋の紅葉。
四季ごとに変化する大自然の美しさは、本当に心を奪われます。
世間のしがらみに疲れを感じている方は、ぜひ自然に触れてみては如何でしょうか?
ただし、熊にはくれぐれも御注意下さい!?奪われるのは心だけにしたいものです!



さて本日は正道富山・富山支部道場の得能(とくのう)三兄弟、
駿太(しゅんた)右、涼雅(りょうが)中、皓夢(ひろむ)左、を御紹介します。
得能三兄弟!


長男の駿太は、少年部の黒帯を取得した猛者です。現在は中学生となり、学生部として稽古に励んでいます。
この甘い素顔に油断する事なかれ、強烈な蹴りが飛んでくるのです!
そして彼の最大の武器は折れない心です。長男ゆえに責任感の顕れでしょうか?

次男の皓夢は物怖じしない子で、その姿は眠れる獅子の様。
非凡な才能を持ちながら、なかなか目を覚ましませんでしたが、近頃ようやく稽古に身が入るように(冬眠明け?)なりました。本領を現した彼の成長と活躍を大いに期待しています。

三男の涼雅はちょっぴり甘えん坊!
はにかむ所など、まだまだあどけなく可愛い涼雅ですが、先ずは橙帯を目指し(都合で今回の審査は受験出来ませんでした)、お兄さんの様に逞しく、そして強い男を目指しましょう。



今度の日曜(21日)に行われる、福光拳正館の大会に駿太、皓夢、共に出場します。(涼雅は応援かな?)
頑張れ得能兄弟、そして正道富山!みんなの健闘を祈っています。


・・・ぼちぼち私の頬も色付いてきた様です!そろそろ記憶が奪われそうな!?山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク