FC2ブログ

冬の季節

お疲れ様です。

近頃、日益しに寒さが厳しくなり、我が郷土の富山県では、本当に肌寒い日が続いております。
先日(9日)などは、雨に霰(あられ)が混じる悪天候でした。
この分だと雪が降り積もる日も近いかも知れません。(我が家はすでに雪が降りましたが!?)
時に、厳しい自然環境は人を育てます。

「歳寒の松柏(さいかんのしょうはく)」
松や柏が冬になっても葉の色を変えずにいるところから、逆境に置かれても、節操が堅く、いかなる困難にも屈しないこと。また、逆境にあってはじめて、人の真価がわかることのたとえ。

この言葉の様に強く、そして逞しく有りたいものです。


さて本日は正道富山、新湊道場に通う中川健吾(なかがわけんご)二級を御紹介します。
健吾!

もともと富山道場に通っていた健吾ですが親御さんの御都合により、現在新湊道場で正道空手を学んでいます。
環境が変わっても、持ち前の明るさですんなりと輪に溶け込むところは、彼の才能と言えるでしょう。(ちょっぴり天然なところも皆を和ませてくれます!?)
入会当初、集中力が無くよく注意されていた彼ですが、今では皆の御手本となる緑帯として、大きな声で稽古に励んでいます。本当に逞しく成長しました!

たとえ霰(あられ)が降ろうとも、さらに雪が積もろうとも(程々に御願いします・・)、寒さに負けず頑張ろうね!




・・・寒い季節に冷えたビールを頂く、自分に試練を与えている!?山田より



テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「グンゼスポーツ冬の発表会」

お疲れ様です。

本日の稽古を無事に終え、そして帰路に就いたのですが、我が家に近づくにつれ雨が雪へと変わっていったのです!
天気予報の「山沿いは雪の可能性あり」はまさにドンピシャ!(大正解!!)
追い討ちをかけるが如く!?我が住まいは山沿いである事を再確認させられたのでした、トホホ。


さて今回は、先日5日(日)に行われました、グンゼスポーツ「冬の発表会」の模様を御紹介いたします。
この催しは、グンゼスポーツ富山コムズ内の各教室が、日頃の成果を発表する場なのです。
我が正道富山コムズ道場も元気一杯に空手演武を披露しました!


いよいよ、11月に行われた高岡道場「芸能発表会演武」に続いて、今回も室生副支部長の凛とされた司会のもと、演武が執り行われました。
司会は室生副支部長!


太田航暉一級の「始めの挨拶」で演武が始まり、先ずは基本の発表です!
基本の発表


続いて型の発表を披露しました。
「少年型一」を清水楓、水谷健人、岩井中力輝也、大野陽平、城下千剣の五名が、
「少年型二」を室生美紅、井田貴大、大野倫太朗、賀来穂高、柳川麻人の同じく五名が発表しました。

その後、試割りの演武と続き、
加藤知之が正拳で、柳川涼が前蹴りで(画像)、高橋奏衣が回し蹴りで見事に板を粉砕したのでした!
涼の試割り!


本日のお客さんはこんな感じです!
緊張してもおかしく無い環境の中、子供達は本当に逞しく演武を披露したのでした。
沢山の視線を感じながら・・・


更に試割りは続きます。
太田航暉が回し蹴りの二連打(画像)、藤翔太が足刀横蹴りから後ろ回し蹴りで、難易度の高い技で見事に試割りを成功させました!
航暉の試割り!


藤翔太初段の「終わりの挨拶」により、正道富山コムズ道場の演武は幕を閉じました。
太田航暉一級の「始めの挨拶」と共に文章を暗記し、見事に発表しました。さすがは上級帯!素晴らしい。
終わりのい挨拶


コムズ道場の演武発表の後、先月11月に開催されました北陸フルポイント空手道選手権大会に於いて、演武部門の優秀賞に輝いた「正道富山演武隊」が引き続き演武を披露したのです。
一糸乱れず、ドンピシャに息の揃った五人の動き、そして技に、会場内の視線は釘付けでした!!、今回も大変素晴らしい演武をありがとう!
演武隊!


全ての演舞を終え、コムズスタッフの福田さんが子供達にマイクで質問してくれました。
ちなみに、楓(ふう)の将来の夢は「空手の先生」だとか!?(画像の女の子が楓です、この日はその発言なし)
子供の思いがけない言葉が心を暖めてくれます!楓、本当にありがとう!
頑張りました!



極度の緊張が漂う中、演武をやり遂げた子供達の姿は、本当に逞しくもあり、そして清々しさをも感じるのです!
上手くいったかな?



バッチリ決めた演武隊!前回の大会同様、見事な演武を披露してくれました。
演武隊も大成功!



各発表会を終えて、全体の集合写真です!
チア、正道空手、ヒップホップの各教室発表会でした!



石黒先生、竹内先生、畠山先生、室生先生、日曜日のお休みにも関わらず、御協力頂き有難う御座いました。
正道富山が、この行事に参加させて頂いた事は、間違いなく「大正解!」そして「大成功!!」であった事と確信しております。
みんな本当に良く頑張りました。
感動を有難う、そして御疲れ様でした。
機会があれば、更に成長した姿を是非!是非!!みんなで発表しましょうね。
お疲れ様でした!



深々と雪が積もるが如く、継続するからこそ形と成って現れます。
まさに「継続は力」
その努力はきっと、春を迎え、いずれ実を結び、やがて素敵な花を咲かせる事でしょう!

子供達の成長が主役です!またの機会を乞うご期待ください!




・・・明日も山間部は雪だとか?「備えあれば憂いなし」タイヤ交換済み完了(冬用タイヤ)!山沿い育ち!?の山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

前進あるのみ!

お疲れ様です。

本日12月3日、語呂にちなんでイチ、ニ、サンと前向きに前進!そんな日を期待していたのですが、我が郷土の富山県は大変冷え込み、アラレまで飛び交う暴風雨となりました!!
前進どころか我が住まいのある山奥に引き込み、そのまま熊に代わって冬眠したい!(泥酔?)そんな気分の一日でした。


こんな悪天候にも関わらず、子供達はいつもとなんら変わらず、稽古にやって来ました。素晴らしい!
そんな元気よく、汗を流した道場生の一人、正道富山、高岡・新湊支部道場の旭井悠人(あさいゆうと)五級を本日は御紹介します。
旭井悠人

悠人はとても優しく、素直な子です。
そんな彼は正道空手道を通じて、強さ、そして逞しさを身に付けるべく、日々修行しています。
更に!高岡・新湊道場の稽古は勿論の事、11月より新規開設された「富山新聞文化教室 高岡道場」(詳しくはホームページを御参照下さい)にも積極的に参加し、更なる向上を目指しています。
近頃、「下段払い」が組手でも使える様になり(受け技が出来る事は大変重要です)、その努力の成果が現れているようです!

イチ、ニ、サン!
確実に前進、そして成長している悠人でした。
目標を立てて邁進あるのみ!頑張ろうね。




・・・12月3日。思わず、イチ、ニ、サン、ダァー!!!・・サン・ダ?山田より


テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

忘年会

お疲れ様です。

いよいよ師走、12月を迎えました。
ここで正道富山、一般部門下生の方々に「忘年会」のお知らせをします。

いつものお店!


日 時:12月11日(土) 午後8時20分集合(時間厳守)
場 所:高岡秋吉駅前店
※駐車場の混雑が予想されますので、時間に余裕をもってお集まり下さい。


・・・今年を締めくくる飲み会です。みんなで大いに盛り上がりましょう!山田より




テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

正道会館正天會

Author:正道会館正天會
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流る水の如し

その日の出来事を正天會門下生が「行雲流水」の如く自然体で記事にしていきます

是非ご覧下さい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク