DJ

お疲れ様です。

本日12月28日は「DJ(ディスクジョッキー)の日」だそうです。
ラジオプレスの上野修氏が提唱。
日本のディスクジョッキーの草分けである糸居五郎の命日。

・・誰かさっぱり分からない、山田より。(もうしばし、お付き合い願います!)



う~ん、私にも分かる方を皆様に御紹介します!
本日は正道富山の闘うDJ!「なべっち」こと田邊雅貴(たなべまさき)四級を御紹介します。
闘うDJ!田邊さん



田邊さんは「ナベっちのロケハン」と言う番組で(正道富山ホームページhttp://www.seido-toyama.com/のお知らせ・イベント情報に掲示されています、是非御覧下さい)、正道空手道を体験され、入門を決意された骨太DJなのです!

そして、ひた向きに稽古を続ける田邊さんは先頃11月に行われました昇級審査会に於いて見事!黄帯四級を合格されたのです。おめでとうございます!!



そんな田邊さんに休息の二文字はありません!?
只今「北陸おいしいバトル」(ローソンで販売中)に参戦中!
富山代表で「焼豚おにぎり(ブラックラーメン風)」をプロデュー、その売り上げを競うのす。(北陸にお住まいの方、是非ご賞味下さい)
闘いの幕は落とされた!



グローブ姿が妙に似合っている田邊さん!将来K-1参戦の可能性もありかな?
K-1参戦あり!?



ラジオ番組やイベントの司会、そして正道空手道で活躍する田邊さんを是非応援して下さい。
また彼と同様、眠っていた魂に火が灯し始めたそんなあなた!是非「正道会館」の門を叩いてみて下さい。
素晴らしき仲間達と共に良い汗を流しましょう!




・・・やっぱり三度の飯より、お酒DJ(大好き・じゃ~!?)山田より





テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

稽古納め

お疲れ様です。

いよいよ本年も残すところ、後一週間となりました。
年末という事で、正道富山の各支部道場では稽古納めを行い、常設道場の富山支部、福野本部道場では年末の大掃除を行いました。


富山支部道場の大掃除の模様です。
一年間お世話になった感謝の気持ちを込めて皆で協力し、ほうき掃き、そして雑巾がけを行いました。
大掃除


皆の心も洗われた様に、綺麗になった道場内には清々しい空気が漂うのでした。
「来年も皆で頑張ろう!」
みんなで協力!



福野本部道場も同じく大掃除を行いました。
御父兄の方々にも御協力して頂、本当に有難うございました。

掃除後、みんなで年末のご挨拶を交わしました。
年末のご挨拶!


「今年一年御世話になり有難うございました」(感謝の気持ち)
「来年も宜しくお願いします」(良い縁が切れない様に)
「良いお年をお迎え下さい」(相手を敬う心遣い)

(ところで前列、紫帯の大久保佑哉くん!きちんと話を聞いて大変エライのですが・・首痛くない!?)
首痛くない?

年明けには新年の御挨拶を交わし、新たな気持ちや思いを込めて、引き続き皆で良い汗を流しましょう!
一月一日には早速「元旦稽古」(福野本部道場にて9時30分集合、10時開始)があります。

「一年の計は元旦にあり」
多忙な時期ではありますが、どうぞ奮ってご参加下さい。



・・・雪が降り積もり、足元が悪くなっています。「元旦稽古」に参加される方々は気を付けて福野本部道場までお越し下さい。・・我が家はもっと雪の中!山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

冬至

お疲れ様です。

本日12月22日は一年で最も日が短い日(夜が最も長い日)「冬至」です。
この日を境に昼間の時間が延びていくのです。勿論寒さも日増しに厳しくなっていくのですが・・。

冬至のこの日に無病息災の願いを込めて、栄養価の高い「かぼちゃ」を頂いたり、「柚子湯」に浸かったりして、厳しい冬の季節を越していたそうです。
「かぼちゃ」をどうぞ!

ちなみ・・・何故にお風呂かと言うと「冬至(とうじ)」と「湯治〔とうじ〕」とかけているそうで、柚自体にも意味があり、「融通〔ゆうずう〕が利きますように」という願いが込められているそうです。
そして柚子には血行を促進する成分や、鎮痛作用のある成分が含まれ、更にビタミンCも豊富なため、湯につかり全身からそれらの成分を吸収することで風邪をひきにくくする効果があるそうです。
風呂上りに一杯!

なんて日本の先人の方々は情緒豊かで、知的なんでしょう!
日本人として先人の智恵、そして日本の文化を学び、受け継いでいかなければと切に願うのでした。




さて本日は、正道富山・小矢部支部道場の稲原悠(いなはらはるか)二級(右)と颯音(はやと)四級(左)の姉弟を御紹介します。
稲原姉弟!

姉であるの悠は、ある時から闘う事にかなりの恐怖を覚える様になり、下帯の仲間達と組手稽古をしていました。(組手に対する痛さは軽減されますが、上帯としての技や立居振舞い等は、変わりありません)
しかし、同期の仲間達が昇級、あるいは昇段した事で彼女の心に再び火が付いたのです!
最近では意地や誇りを持って闘うくらいに成長したのです!


弟の颯音は入会間もない頃、ネムネム稽古をしていた事を覚えています。立ちながら眠ってしまい、倒れた所を間一髪!抱きかかえた事もあったっけ!!
そんな具合で稽古をしていた彼も、黄帯を目指し出した頃から、(目が覚めた?)取り組む姿勢が大きく変わりました。
そして見事!目標を成就した(黄帯取得)颯音は、今も眠る事無く!?(当たり前!)稽古に励んでいるのでした!


きっと、短い夜もあれば長い夜もある事でしょう。ですが、夜は必ず明けます!朝の来ない日は決して無いのです!!
前向きに稽古に取り組む様になった、稲原姉弟の成長が本当に楽しみです!



・・・元旦稽古、待っています。山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

年末の大掃除、そして稽古納め

お疲れ様です。

いよいよ今年も大詰め!来週から各道場稽古納めとなります。(すでに終了した道場もありますが・・)
そこで常設道場(福野本部、富山支部道場)におきましては、学び舎である道場に感謝の気持ちを込めて年末の大掃除を行います。
大掃除のお知らせ

22日(水)富山支部道場
23日(木)福野本部道場

両道場共に午後7時45分から8時15分までの30分をめどに行います。他支部道場の門下生も振るって参加下さい。


「一年を締めくくる稽古納め」
お世話になった感謝の気持ちを込めて、皆で「年末の御挨拶」を交わしましょう。
一般部の方々も年末ゆえ多忙の事とは存じておりますが、是非、是非!御参加下さい。



・・・気が付けば、もう年末!子供の頃は大変長く感じた一日が、今ではアッという間に!?今を楽しむ(お酒?)山田より



テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

コタツが恋しい!

お疲れ様です。

15、16日と大変冷え込み、我が富山では、雪がちらついた所も多々あった様です。
ちなみに我が家の近辺はこんな感じでした!
我が郷土の象徴「袴腰(はかまごし、別名:コタツ山)」が程よく雪化粧をしたのです。(もっと沢山、降るかと思い、内心ビビッていた私です!)

コタツが愛しいこの季節、つい先頃まで騒ぎになっていた熊騒動も、これでしばしお終い!
熊達もゆっくり休んでくれるしょう。
人事無かれ!?私達人間もあまりの気持ち良さに、うたた寝(冬眠!?)してしまい、風邪などの病気にかからぬ様くれぐれも御用心下さい!
こたつ山!


さて本日は正道富山・富山支部道場の熊西春香(くまにしはるか)五級(右)、結香(ゆうか)五級(左)の姉妹を御紹介します。
熊西姉妹!

春香、結香の姉妹揃って正道富山に入門し、二人仲良く稽古に励んでいます。
そして、いち早く道場に足を運び、掃除から(感謝の気持ちを込めて道場、そして自身の心をも清掃します)行っている彼女達は、やはり橙(六級)、紫(五級)帯と着実に成長していきました。(送迎して下さる親御さんに感謝ですね)

今後、更なる帯(級)を目指すには、より高度な内容が問われます!
彼女達はこの寒さで停滞(冬眠?)する気配など全く無く、次の目標(春!)に向かい、拳を握り、そして汗を流しているのでした!

来年も一緒に頑張ろうね!!!



・・・こんな可愛い熊ならいつでも待っています!熊警戒も行う消防団員の(飲み担当?)山田より





テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

志士

お疲れ様です。

本日12月14日、御存知「忠臣蔵」!赤穂浪士47人が吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを成し遂げた日です。
その四十七士たちは、綿密に計画を練り、目的を成就させたのでした。

赤穂と言えば、平松照茂支部長(赤穂支部長)、そして平松支部長の弟で、私の兄弟分である平松伸夫支部長(上郡支部長)を思い浮かべるのでした!
御元気にしておられますか?再会出来る日を楽しみにしています。
元気にしてる?



さて本日は正道富山・福野本部道場の今井一輝(いまいかずき)二級を御紹介します。
一輝!

野球と正道空手道を両立させている一輝は、目標に向かい、小矢部支部道場の稽古や居残り強化稽古にも参加し、汗を流しています。

その目標とは、茶帯、そして黒帯です!

自分の出来る事からコツコツと頑張り、上達している彼ですが、課題は組手です。
その弱点克服に向け、先ずは自分に負けじと必死で闘う姿勢は、本当に素晴らしいです。
一段と輝きを増している彼なら、きっと目標を成就する事でしょう!頑張ろうね。



・・・上の画像は平松伸夫支部長です。忘年会の二次会で御世話になったアジトのシェリー酒を飲んでいる模様。支部長も結構飲むからね!酔いどれ兄弟!?の山田より

忘年会

お疲れ様です。

先日11日(土)、正道会館富山県本部、一般部の忘年会がありました。
年末の多忙な時期にも関わらず、県内は勿論の事、石川、神奈川、大阪などの県外からも正道富山の道場生方が出席されました。

早速、畠山先生の乾杯の音頭により、一次会の幕は開けました!
一次会「乾杯!」

同じ道を志す方々が、ざっくばらんに語り合い、大いに盛り上がりました。
楽しい宴も気が付けばよい頃合となり、(楽しい時間は本当に短く感じます)中締めの後、二次会へ!


その二次会は更に夜深けまで、(正しくは朝方近くまで!?)盛り上がったのでした!
(後姿の方が気になっているあなたへ!・・「正道富山の番長」こと、元井一級です。その風貌以上に全てに於いて存在感のある素晴らしき兄貴です!)
アジトにて二次会



二次会会場「AZITO(アジと)」のマスター、菓子井さんです。
生ハムにシェリー酒の愛称はピッタリ!そんな料理やお酒を提供してくれる大変お勧めのお店です!
(お茶目なマスターの要望通り「可愛く」撮りました!・・・「可愛い」の感覚は人それぞれなのです!?)
お茶目なマスター「やすおさん」



参加された皆さん、お疲れ様でした。そして、有意義な時間を共に過ごせた事に感謝です。
今年も残す所、後わずかとなりましたが、大久保一級が中締めで言われた様に、道場でも皆で大いに盛り上がりましょう!



・・・一年を締めくくる稽古納め(常設道場は大掃除を行います)も是非、皆で良い汗を流しましょう!山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク