天気予報

お疲れ様です。

本日30日(日)、ズバリ!天気予報は的中!大当たりです!!
大雪も大雪、日曜日なのに休む事無く思いっきり降り続けてくれました。(もう、誰か止めて!)

こんな日は大人しく家にこもって飲むしかありません!(雪は関係なかったりして・・)
だれか止めて!?



先日、御縁があってスコール新川道場の岡本文子さんから日本酒を頂ました。
皇国晴(みくにはれ)酒造の大吟醸「幻の瀧」です。早速頂ました。
幻の瀧

もともと創業当時「岩瀬酒造」という会社名であった御社は、昭和の時代を向かえ、日清・日露戦争において小国ながら奮闘する我が日本国の勢いにあやかり「皇国晴(みくにはれ)酒造【日本国が晴ればれとしている様子】」と社名変更された大変熱い!熱い!!会社だそうです。

その骨太酒造が造る「幻の瀧」のお味はいかに・・
ズバリ!これは本当に美味いです!!スッキリしているのに、口の中でほんのり甘味が広がります。飲み易くとても上品なお酒でした。

このお酒は、3000m級の山々がそびえ立つ北アルプスに積もった雪から解け出した水が、地下120mの世界へと少しずつ滴り落ち、地下120mを70~100年の年月をかけ湧き出した貴重な水で仕込んだ「100年の時を超えて生まれたお酒」だそうです。

大自然の力は時には厳しく、時には美味しいのです!

ちなみに明日(31日)も大雪の予報です、トホホ。
明日の道路事情は混雑必至!(山田予報士?)
皆様方、時間にゆとりをもって車等の運転にはくれぐれも御注意下さい!




・・・このうんざりする程の雪の山が、いずれ美味しいお酒に代わるのならばアリ?(しかも100年後!?)・・やっぱり雪はもう懲り懲り!?山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

雪があればこそ!

お疲れ様です。

本日の天気も雪。
相変わらず大変肌寒いが続いています。(本当にもう結構です!ごちそう様。)
富山の県民性である「つつましく、我慢強い」という性分は、きっとこの厳しい雪の季節を耐え忍ぶからこそ、培われるのでしょう。
皆様どうぞ前向きに、この厳しい冬の季節を乗り切りましょう!(と言いつつも明日の天気は大雪の予報です、トホホ。)



さて本日土曜日(29日)、正道富山・富山大学空手道部の稽古に中川先生と御一緒に参加、そして指導しました。(土曜の福野本部道場強化稽古は室生先生、畠山先生、松下先生に御指導頂きました、有難う御座います。)

そして、当空手道部の主将である園部佑樹(真ん中)が富山大学を卒業、そして故郷の群馬で就職する為、本日が最後の稽古となりました。
羽ばたけ!富山大学空手道部

佑樹は約二年前、他の大学から富山大学の三年生として編入した春に、正道富山・富山大学空手部に入会しました。

そして、こつこつと稽古を重ね黄帯を取得、更には正道会館学生連盟による全日本大会(大学生だけの大会)にも出場しました。
時には我が家で宿泊し、女房を交え(似たもの夫婦!?女房も酒好きです)、三人で酒を酌み交わした事もありました!(まるで田舎に泊まろう?)
同大学の先輩である前主将の佐々木勇人(左)も献身的に彼を支え、大変可愛がってくれました。

「出会いには別れがつきもの」と言いますが、やっぱり寂しいものです。
富山の地で学んだ事を活かし、社会に飛び立つべく、高く、そして逞しく羽ばたいて行って下さい。

本当に卒業おめでとう!



・・・我が住まいのある南砺市大鋸屋は本当に豪雪地帯!このまま冬眠したい!?山田より





テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

いよいよ全国販売!!

お疲れ様です。

本日は声を大にしてお知らせを致します!(聞こえるかな?)

昨年の10月14日に期間限定(4週間)で関西地区限定で販売された、「押忍の弁当」(株式会社サークルKサンクスと新日本空手道連盟 正道会館との共同開発した弁当)が、2月8日(火)から全国のサークルKとサンクスで販売される事になりました!!
押忍の弁当!


ぜひ皆様、期間限定の「おいしく強くなるコラボ!押忍の弁当」を味わって頂、押忍の精神を感じて下さい!


・・・待ちに待った全国販売!ぜひ頂きます。正道大好き、山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

風邪(インフルエンザ)には御用心!

お疲れ様です。

ちまたでは、いよいよインフルエンザが流行ってきた様です。
皆様、うがいや手洗い等の予防に努め、感染なさらぬ様御注意下さい。

ちなみに、その危険なインフルエンザウイルスはこんな感じだそうです・・(阿寒湖に生息するマリモ?)
注意!インフルエンザウイルス
毎年ウィルスの抗原性が変異するため(毎年進化を遂げるとは、恐るべし!)、なかなか有効なワクチンができないそうです。
日本では平安時代に近畿地方でインフルエンザらしき病気が流行したと記述が残っているのだとか・・人間とウイルスとの知恵比べ?はこの先まだまだ続きそうです。




さて本日は正道富山・富山支部道場の井上晏響(いのうえあきょう)六級を御紹介します。
進化する晏響!

入会当初の晏響は照れ屋な性分からか、モジモジする場面がありました。
そんな彼も道場の仲間や雰囲気に慣れた事、そして昇級した事によって大変前向きに頑張る様になりました。
(どうぞ、この凜とした姿を御覧下さい!)
そして「日進月歩」(日ごと月ごとに絶えず進歩すること)
そう、今もなお歩み続けているのです!

彼のひた向きに稽古を取り組む姿を見て、続ける事の大切さを再確認するのです。
「人生投げたらあかん!」(鈴木啓示、元プロ野球選手)


作家、宮沢賢治の言葉「雨にも負けず、風(風邪!?)にも負けず」共に頑張ろうね!



・・・風邪予防!うがい・手洗い・アルコール消毒!?今年もこれで乗り切りたい、山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

誘われて、赤提灯!

お疲れ様です。

最も冷え込みが厳しいといわれる大寒(20日)が過ぎましたが春に向かっている様子も無く、相変わらず降雪が続いています。
冬の寒さが厳ければ厳しい程、暖かい春の到来が待ち遠しく、そして有り難く感じるのではないでしょうか。

「春よ来い 早く来い
 歩きはじめた みいちゃんが
 赤い鼻緒(はなお)の じょじょはいて
 おんもへ出たいと 待っている」

私などは、まさに日本の歌「春よ来い」の心境です。(ところで、みいちゃんって、ど・な・た?)



さて本日も大変冷え込みなか、正道富山・富山支部道場で土曜の強化稽古を行いました。
(詳細は正道富山ホームページ、時間割表で御確認下さい)
皆の気合で道場内は熱気ムンムン!思いひとつで寒さを一気に吹き飛ばしたのです!!
熱気ムンムンの富山道場!!


その強化稽古を無事に終え、帰宅の途に着いたのですが、かねがね気になっていた赤提灯が今夜も私を誘うのでした。
赤提灯が呼んでいる!


つい誘われるように愛車を停車、私のラーメン店開拓魂が熱く燃え上がり、いざ店内へ!
見た目とは裏腹に、中は意外と暖かかったのです。
マーちゃんです!


気になるマーちゃんラーメンのお味は・・
マーちゃんラーメン!

あっさり醤油味のスープにツルツルとしたちぢれ麵。私はニンニク(注文の際に入れるか聞かれます)を入れて大正解!固めに茹で上がった麵が喉を勢い良く駆け、美味しく完食しました。
身体は再び温まり小腹も満たされたました。マーちゃん有難う!(ところで、マーちゃんって、ど・な・た?)

天気予報はやっぱり雪だるまが続きます。
ここが辛抱しどき、四季を楽しむべく来週も頑張りましょう!



・・・我が家はすでに屋根雪を降ろし、日々雪とたわむれております。それ以上に私はお酒と仲良し!?飲んべい父ちゃん(トーちゃん)の山田より









テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

この春!

お疲れ様です。

我が郷土、富山県の週間天気予報は雪だるまが続いております。
引き続き風邪などの体調管理、そして雪道の歩行や車の運転など、どうぞ御留意下さい。

それにしても先週の土曜日は、強烈な天候でした!
雪が横向きに飛び交う猛吹雪!!嵐の名に相応しい極寒の一日だったのです!!!(画像は強化稽古を終えた帰り道、これでも国道なのです。本当に無事帰れてよかった、軽トラ様様です!)
愛しき我が家へ帰れるのかな?


親父の軽トラを借りて道場へ出勤したのですが、本当に大正解でした!
私の友人など帰る事を諦めて、雪の被害が少ないコンビニ駐車場で一晩明かしたそうです!?
大変よく頑張りました!




さて本日は正道富山・小矢部支部道場の上田悠人(うえだゆうと)を御紹介します。
春には!!

悠人は正道富山に入会して早一年が過ぎ、いよいよこの春、小学一年生となります。
入門当初、なんとなく稽古をしていた彼が、昇級という目標を持ち始めてからというもの、見違えるように頑張る様になりました。
三月早春の候、悠人の雪色の帯は、春を待ち焦がれた花々の如く、橙色に色付く事が出来るのでしょうか。

「念ずれば花開く」

この春、新たなる第一歩を踏み出そうとしている悠人の活躍がとても楽しみです。
只々前進あるのみ、共に頑張ろうね!




・・・ウサギの年を迎えつつも、トラ(軽トラ)が大活躍!今年こそ優勝!!阪神ファンの山田より




テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「正道会館富山県本部演武隊」

お疲れ様です。

遅ればせながら、昨年(平成22年11月21日)行われました「第13回北陸フルポイント空手道選手権大会」の型部門に出場しました「正道会館富山県本部演武隊」(坪田咲里、沼田空、石黒紗良、中川雅子、沼田明日美、以上五名)の演武を御披露致します。

内容は「実戦型一」、「実戦型一の解説」、「実戦型二」、「撃砕小」です。
技は勿論、ピタリと息の揃う様や、清々しい程にキビキビした動きに感動を覚えるのはきっと私だけでは無いでしょう。
どうぞ御覧下さい!




・・・「正道富山演武隊」感動を有難う!山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク