

絶景「立山」

お疲れ様です。

近頃、ようやく暖かい日差しが戻り、先日24日は正に快晴でした。
そのお日様の下、気持ち良く車を走らせていると目の前に絶景が迫ってきたのです!
立山連峰
我が郷土、富山県の宝!「立山連峰」です。
あまりの迫力に、思わず吸い込まれそうです!!
本当に気高く雄大な「立山」・・男とはこうありたいものです。



さて本日は正道富山・小矢部支部道場の西崎大地(にしざきだいち)四級を御紹介します。
大地!

正道富山の道場では、「弱者は勇気を持って、強者は思いやりを持って、そして好敵手には意地や誇りをもって」を念頭におき、いろんな仲間(学年の違い、帯の違いなど)と共に良い汗を流し、自己の研鑽に励んでいます!

入会当初の大地はどちらかと言うと引っ込み思案で、道場では感情をあまり出さない子でした。
「環境は人を育てる」
そんな彼も元気一杯に稽古に励む仲間と触れ合う事で成長して行きました!

今では自分から積極的に声を出し、大きな声で号令をもかけられる様になりました。
そして実際に闘う組手稽古も、頑張れる様になったのです。
良き仲間、そして大地を支えて下さる御家族の方々に感謝ですね。


ちなみに大地のお父さんもコペン愛好家!
コペン!
コペン乗りは良い人ばかり!(中川先生も乗っていらっしゃいます)
お父さんの言う事をしっかり聞いて、大地に根を張るように、これからも頑張ろうね!



・・・あ~立山、上手いです!(富山の名酒)同じくコペン乗りの良い(酔い?)人!?山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「B´z(ビーズ)」

お疲れ様です。

早いもので二月もあと一週間あまりとなり、ようやく春の兆しを感じる様になりました。
しかし、今年は本当に雪が断続的に降り続け、あの時の猛吹雪は今でも忘れません!
そう!忘れたくても福野道場の北側には、まだまだ沢山の雪が積もっているのです。
三月六日(日)の審査会までに、なんとか解けて欲しいのですが・・もはや祈るしかありません!(我が息子の受験のように!?)


さて本日は、その福野本部道場の西田健桐(にしだけんと)三級を御紹介します。
健桐!

健桐の自宅は幸運にも道場近辺にあり、大雪の日も休む事なく稽古に参加していました。


B´zの「eazy come, eazy go!」の歌詞
「逆境にくじけるなといまぁ、自分に言い聞かせてぇ~♪」
B´z 「eazy come, eazy go!」


大雪、そして寒さにも負けず、頑張った成果が現れて来ました!
モジモジ恥ずかしがり屋だった健桐が、大きな声で稽古に励むその姿にも、成長という「春」の訪れを感じるのです。

しかし、まだまだ道は続きます!
更なる健桐の成長を期待しています。これからも休まずに頑張ろうね!



・・・「B´z(ビーズ)」昔よくカラオケで歌ったな・・。今はボーズ(頭)!?山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

3月度、行事変更のお知らせ

お疲れ様です。

正道富山の門下生、並びにその御父兄の方々へ、3月度の行事変更のお知らせを致します。


昨年の春に配布致しました「平成二十二年度年間行事予定表」の3月欄を御確認頂き、

12日(土)   「福野・小矢部、父母会総会」 → 「強化稽古(福野)」 
19日(土)   「学連・一般同窓会」 → 「強化稽古なし」
21日(月・祝) 「町道場稽古なし」(富山コムズは稽古あり) → 「福野・小矢部、父母会総会」  
26日(土)   「強化稽古(福野)」 → 「学連・一般同窓会」

以上4点が変更となりますので、御確認願います。
また日々の稽古でもお知らせしますが、くれぐれもお間違えの無い様宜しくお願いします。
そして、引き続き道場を有効に活用して下さい。押忍。


・・・支部長代行、山田豊照。

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

名店「蔦」

お疲れ様です。

先日、中川先生が「蔦」(旬菜処)へ連れて行って下さいました。
ここは、落ち着いた雰囲気とお酒を愉しめる、心のよりどころの様なお店です!
品揃えは多く、地の物・旬の物・王道・珍味、なんでも美味しく間違いありません!

「旬菜処 蔦」
場   所:富山県南砺市福野1277-2
電   話:0763-22-6586
営業時間:PM6:00~AM2:00
休   み:無休

「蔦」へ来ると、私の頭にラズウェル細木氏の漫画「酒のほそ道」が浮かんで来ます!
「酒のほそ道」

仕事帰りの一杯がなによりも楽しみな主人公が、後輩や友達と、時には独り酒で「飲兵衛の心得」なる持論や、酒や肴の薀蓄(うんちく)をまったりと語る、ほのぼのと酒を飲む、そんな漫画なのです。


このお店「蔦」も正にほのぼの!
当店を営むミッチャン(左)とハジメさん(右)の仲の良い御二人がかもし出す、その和やかな雰囲気は居心地がとても良く、それ故に思わず時間を忘れ飲んでしまう事は致し方ありません!!
ミッチャンとハジメさん!


隠れた名店「蔦」
機会がありましたら是非!まったり美味しいお酒とお料理を味わってみて下さい。



・・・日曜日、案外用事が多くチビリといけない!もう手が震えそうな?山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

紀元節!

お疲れ様です。

明日は2月14日「バレンタインデー」ですが、日本人としてとても大切な日がありました。
2月11日、そう「紀元節」(建国記念日)です!

神武天皇(初代天皇)が大和(奈良県)の橿原〔かしはら〕の宮で即位されたその日を、日本の紀元(歴史が始まる最初の日)としたことから、「紀元節」と言われるそうです。
神武天皇

ちなみに今年で、紀元2671年。
西暦(キリストが生誕した生誕日から数えられている)は2011年ですので、我が日本国は、深い歴史と伝統をもつ国である事を御理解いただけるでしょう。


さてこの日、富山縣護國神社(http://www.toyama-gokoku.jp)で「紀元節祭」が行われ、中川先生、富山支部の元井泉里さんと御一緒に私も参加させて頂きました。
富山県護国神社



式は大変おごそかな雰囲気の中、執り行われました。

橿原(かしはら)神宮へ向かい遥拝(南西の方角へ向きました)、国家斉唱は当然ながら「紀元節奉祝歌」の奉唄も行い(私は全く分かりませんでしたが、御年配の方々は普通に唱っておられました)、私にとって初めての体験が続きました!本当に背筋が伸びるおもいです。

(翌日の新聞にその模様が記事になりました)
新聞記事より

我が国、日本の文化と伝統、歴史が途絶えてしまう事の無い様、学び、そして受け継いでいかなければと改めて強く強く!思いました。
来年も是非この「紀元節祭」に参加したいと思います。


・・・みんなで行かんまいけ!(いきましょうよ:富山弁)山田より。

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「押忍の弁当」

お疲れ様です。

8日(火)より、コンビニのサークルK、並びにサンクスで全国一斉販売されました「押忍の弁当」(新日本空手道連盟 正道会館監修)を早速、買いました!
グッとくる硬派な外観!その中身がますます気になります!!
押忍の弁当!


期待一杯にフタを開けてみると・・
正道会館の象徴である陰陽(たいち)マークと瓜二つ(かな?)の盛り付け。
正道会館をこよなく愛する私は、心して頂きました!
フタを開けると・・


勢いよくご飯を食べながら、揚げ餃子にシュウマイを頂、いよいよドデカイ!ハンバーグに箸をつけると、なんとその下には焼きラーメンが忍んでいるではありませんか!?(正道会館は期待を裏切りません!!)
こんな所に焼きそばが!?


そしてハンバーグと仲良く重なっている目玉焼きに箸を入れると、トロ~リ黄身があふれ出しました!?
まさか半熟だったとは・・・ご飯がまだ沢山ある状態で卵を突っつけばよかったと反省する私は、まだまだ未熟者です!
とろ~り半熟卵!


「楽しみながら強くなる」
正道会館の言葉の様に、楽しみながら美味く(うまく)頂ました!本当に満腹「ごちそう様でした」
ごちそう様でした。

その後、別店舗のコンビニ店長さんに弁当について話しをしたところ、売れ行きは上々だとか。
ぜひ皆様も、期間限定の(21日まで)「押忍の弁当」を御賞味ください!


・・・雄(オス)だけでなく女性の方にもぜひ食して頂きたい!!山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「第11回オープントーナメント 全関西空手道選手権大会」

お疲れ様です。

本日開催されました「第11回オープントーナメント 全関西空手道選手権大会」に出場した、正道富山の選手達の結果を報告します。

全東海大会で準優勝し、勢いに乗る大久保諒一選手は、一般男子中量級Bクラスに出場しました。
結果は残念ながら初戦敗退。しかしこの悔しさが、きっと彼の更なる飛躍の第一歩なる事でしょう!

続いて、一般女子重量級に出場した宮崎愛選手ですが、見事優勝を収めました!
いろんな葛藤を乗り越えながらも結果を残せた事は大変素晴らしい事です。本当におめでとう!
愛ちゃん


出場した二人の結果は明暗を分けましたが、御互いこの日に至るまでの努力と経験は、きっと今後の修行、そして人生の糧となるはずです!



・・・本当にお疲れ様!そして引き続き正道空手を楽しもうね!山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
