

年間行事予定表

お疲れ様です。

正道会館富山県本部の年間行事予定表が仕上がり、只今、各支部道場で配布しております。
また本日(28日)、当ホームページ(http://www.seido-toyama.com)の「年間行事予定」の項目で、ダウンロード出来る様になりました。

道場のお休みは勿論の事、昇級昇段審査会や各種大会等の行事も記載されていますので、計画的に目標を立てられる事と思います。それぞれの目的に合わせて、ドンドン!道場を活用して下さい。
そして皆で良い汗を流しましょう!


・・・正道空手道に興味がある方は無料体験もやっておりますので、先ずはお気軽に御電話下さい。支部長代行 山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

同窓会!

お疲れ様です。

先日26日(土)に、正道富山・一般部の「同窓会」がありました。


今回「同窓会」という事で、正道富山の門下生は勿論の事、富山の地を離れ他支部で現在修行を続けている仲間も集う大変楽しみな宴席です。
更には近頃、新しく正道富山の仲間入りをされた方々の歓迎会、
そして3月度の昇級審査会で見事!一級・茶帯を合格された正道富山の鉄人・長崎さんの祝賀会も合わせて、大いに!大いに!!盛り上がりました。(御歳53歳を迎えられてなお、益々盛んな大先輩です!)
鉄人!長崎さん


一次会はいつもの!?秋吉高岡駅前店。
室生先生の音頭のもと乾杯!!
しかしながら、本当に居心地が良いお店です、毎度御世話になっていま~す!
一次会、乾杯!


そして二次会です。
「何も飲めね~!?(言えね~?北島康介選手)」
そんな事はありません!ガンガン飲んじゃうのでした!!
二次会、なにも言えね~!!


やっぱり!?三次会です。
会場は私の大好きなお店「巴屋」さんです。
まったりとした夜は、まだまだ続くのでした!
三次会!?


富山大学・正道会館空手道部を卒業し、現在、埼玉東支部で修行を続けている西尾隼人一級が来県してくれました。
本当に元気そうでなによりでした。
再び会える日を楽しみにしています。今度会う時は黒帯かな?大いに期待しています。

そして、一睡もせず飲み明かしそのまま埼玉へ。(辺りはもう朝だったのです!?)
「また富山に来られ~!」
またおいで!


普段の稽古が身を正す厳しい環境だからこそ、心和むこの宴は、本当に楽しく、話も盛り上がるのでしょう!
引き続き、共に正道空手道を楽しみましょう!


・・・大いに盛り上がり、やっぱり始発の汽車に乗り遅れてしまった!?山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

卒業式

お疲れ様です。

3月も末に差し掛かっているにも関わらず、我が郷土の富山県南砺市では、雪がちらほら舞う空模様。
そう!名曲「なごり雪」を思い浮かべるのです。
別れを惜しむ情緒深いこの曲は、卒業の季節にピッタリはまります。(・・しかし、まだ降るんかいな?)
まだ雪降るんかい?

25日(金)から(すでに済んでいる道場もあります)、正道富山でもこの春に少年部を卒業する子供達の「卒業式」を行います。その内容は卒業生対在校生の記念組手を行い、「少年部を振り返って」という題目の作文を発表します。
それぞれの思いがつづられた文章は本当に感動します。


卒業を機に正道空手道に区切りをつける子もおり、本当になごり惜しいのですが、引き続き学生部へと進む子も含め、今まで修行した経験を活かし、未来へと突き進んで行って下さい。
大空へ羽ばたけ!

皆の益々の成長を期待しています。
中学へ行っても「正道魂」を忘れず頑張ってね。



・・・春は出会いの季節!正道空手道との出会いなんて如何?ちなみに早く雪とお別れしたい!?山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

春季祭礼 獅子舞

お疲れ様です。


大変、久しぶりの更新となりました。
東日本大震災に伴い、ブログ更新を御遠慮しておりましたが、これをもって通常通り正道会館富山県本部の話題を(酔いどれ日記!?)御紹介致します。
引き続き、御愛読の程よろしく御願い申し上げます。



さて先日20日(日)、我が地域にて春季祭礼、獅子舞が執り行われました。
震災で不安な状況ゆえ、獅子舞自粛の声も聞こえたのですが、こんな時だからこそ世に明るさを取り戻す事を願い、そして皆が一つにまとまる事を目的として例年通り行う運びとなりました。

さらに被災された方々へ微力ながら御支援致したく、祭礼で頂いた祝儀の一部と獅子舞会会員の志を併せて「義援金」として贈らせて頂きました。



ちなみに本年度の会長は私です。
会長ゆえに残念ながら獅子頭を振れず、世話方に徹しなければなりません。
先ずは一日の安全を祈願し、みんな揃って乾杯!
いよいよ開始!


そして、いよいよ獅子舞が始まりました。
保育園児から四十過ぎの親父さんまで、獅子と獅子取りに分かれて闘いを演じます。
親睦を深める行事として「獅子舞」は大変貴重だと思います。(お酒も飲めるし!?)
皆揃って、元気よく!


午前中は晴れていたのですが、獅子舞が始まった午後二時過ぎから雨が降ってきました。(会長の日頃の行いのせい?)
雨降り!?


みんなの協力のお陰で、怪我や事故等も無く、無事春季祭礼の獅子舞は終了しました。
本当にお疲れ様でした、そして有難う。
秋祭りもよろしく!



・・・被災された方々、こよみの如く一日でも早い春の訪れを御祈念申し上げます。獅子舞会会長の山田より


テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「東日本大震災 義援金」

正道会館富山県本部の門下生及び保護者の皆様へお知らせです。


皆様 御承知の通り東日本大震災の被害は過去を振り返っても類を見ない、壮絶で甚大な大災害と為って居ります。
被災地では未だ消息不明の方が計り知れず、予断を許さない状況が続いて居ります。
なんとか避難された方々もあらゆる資産や財産、そして家族や友人の命までをも失った方が多数おられ、明日の見えない毎日に、さぞかし不安な日々を送っておられる事でしょう。

そこで我が正道会館富山県本部では被災された方々へ、先ずは生命と安全の確保、そして一日でも早い日常生活への御恢復を微力乍ら御支援させて頂きたく、義援金を募ります。
同じ日本に住む者として、一人でも多くの御賛同、御協力を頂けます様宜敷く御願い申し上げます。


※注意事項 
義援金の受付は中川先生か私、山田の二人だけが直接御預かり致します。
電話や葉書等による案内、及び振込みや現金書留等の送金による受付は一切行いませんので、くれぐれも詐欺行為には御注意下さい。


・・・正道会館富山県本部 支部長代行 山田豊照

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

東日本大震災

お疲れ様です。

時間が経過するごとに被害状況が公になっている東日本大震災はこの世の地獄絵の様です。
我が住まい富山県は、特に地震の被害も無く、平常通りの生活を続けているだけに、被災地の映像には本当に強い衝撃を受けるのです。

同じ日本国民として心よりお見舞い申し上げます。
そして自分に出来うる災害支援に微力ですが是非協力したいと思います。


先ずは被災者の方々の生命と安全の確保を、そして一日でも早い日常生活へ復帰を心からお祈り申し上げます。



・・・正道会館 富山県本部  山田豊照。






テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

春の到来!

お疲れ様です。

三月に入っても良い天気はなかなか続かず、しまいに雪が降り出す悪天候!
春らしいポカポカ陽気が本当に待ち遠しいです。

しかしながら、正道富山の各支部道場では昇級・昇段審査会を終え、無事合格し益々気合の入っている子、今回受験出来ずその悔しさをバネに奮起する子など、肌寒い天候をよそに道場内は気合と熱気で充満しているのでした!



さて本日は正道富山・福野本部道場の島田知来(しまだ ともき)七級を御紹介します。
知来!

昨年十一月に正道富山に入会した知来は寒さに負けて泣いてしまった日もありました。
そんな彼も四月で小学一年生になります。

道場の雰囲気にも慣れてきて、優しい先輩達の手助けもあり、少しづつ自分で稽古をこなせる様になってきました。
今では泣く事など全くありません!

「寒い冬を終え、いよいよ春の到来!」

そんな期待を込めつつ、知来の成長を楽しみにしています。



戦闘体勢の知来です!
闘う男に成長しつつ!?あります。
戦闘態勢!

正道空手道で学んでいる

(・相手の目を見て話しをする事から始まる挨拶、言葉使いなどの礼儀 ・闘いを通じて学ぶ思いやり、誇り、勇気 ・道場での稽古を通じて先生、仲間、御家族への感謝の気持ちなど)

事柄を活かし、小学校でも休まず、泣かず!?頑張ろうね。
そして橙帯を目指そうね!



・・・今日から(九日)県立高校入試。我が息子も知来みたいに進学出来るのかな?親父の山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
