本江保育園「空手教室」

お疲れ様です。

いよいよ大型連休を向かえ、ウキウキ心が弾んでいる方もおられるのでは?
またこの機会にゆっくりと心身共に癒す事も大事でしょう。(休む間もなく、お仕事の方は本当にお疲れ様です)
ユッタリと、そしてマッタリと!


こんな休日はご勘弁!
厳しい!?

この休息が明日への活力に繋がるよう、有意義に過ごしたいものです。



さて先日28日(木)、富山県魚津市、正道富山・スコール新川道場の近くにあります「本江保育園」で空手教室が行われました。(本江保育園ホームページhttp://www.esupport.jp/k/hongou/
今回、当保育園「つばめ組(年長)」の子供達が正道空手道に挑戦しました。
本江保育園、空手教室

日頃、保育園の先生方から習っている「はい」の返事を「押忍!(オス)」に変えて、先ずは基本の技に挑戦!気合を込めた渾身の蹴りに(本江保育園ホームページに画像あり)思わずビックリ!?本当に上手でした。
空手道の技以外にも正座の仕方やお話の聞き方なども皆で学びました。

そして大きな声で元気一杯に頑張った空手教室は無事終了しました。
帰りの際には「押忍、さようなら」と子供達からドンドン声を掛けてくれ、私にとって本当に有意義な一時でした、皆ありがとう。

お家の方、保育園の先生方のお話をよく聞いて、
皆がこれからも元気よく、そして健やかに育つ事を楽しみにしています。



・・・今日から(も)GW(ガッツリ飲んで、わかりませ~ん!?)、マッタリと深酒!?山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

第十一回全関東大会

お疲れ様です。

桜が桃から緑に彩りを変え、その鮮やかな葉ぶりを目の当たりにすると、自然と行動的意欲にかられるのはきっと私だけでは無いでしょう。

その影響か我が三男坊も近頃、大変よく外で遊んでおります。(基礎体力をつけて、いずれ入門する正道空手道に生かしてくれれば!)
ちなみにお出かけの靴(右)はこちら。みるみる成長し、足の大きくは17センチになりました。
身長が年々縮んでいる私とはまさに反比例!残念ながらお腹の肉だけは今でも活発に成長を止めない様ですが!?
靴


さて本日24日(日)、埼玉の地で正道会館主催の第十一回全関東大会が行われました。
我が正道富山から宮崎愛(一級)と吉田匠汰(二級)が出場しました。

匠汰は中量級(72キロ以下)の体格ながら、足の大きさはなんと30センチ。正直デカ過ぎです!(匠汰の突きはほんまに痛い!?見た目も威圧感があります!)
逆に愛ちゃんは手足がとても小さく、幼年用の拳サポーターが調度!?それくらい可愛い手をしているのです。(小さい事は時には有利に働きます。突き刺さす様にグサグサと殴る愛ちゃん!やっぱり痛いのです)

そんな身体的な大きさをよそに、二人の勝利に対する思いは計り知れず、またその様に大小それぞれの拳を握り、汗を流してきました。

果たしてその二人の試合結果は!?

吉田匠汰
スピリットB中量級「準優勝」、そして「ベストファイト賞」も合わせて受賞!
数々の悔しさを乗り越えて、念願の初入賞です!
匠汰


宮崎愛
女子無差別級「優勝」!
優勝しかない思いで望んだ今大会。その重圧の中で見事!結果を残しました。
愛ちゃん

「勝って奢らず、負けて腐らず」
本大会の闘いを通じて課題は大なり小なり、きっと見つかった事でしょう。
しかしながら、努力し、汗を流した成果が形として残せた事は本当に素晴らしい事です。
この経験を糧に更なる成長を期待しています。本当におめでとう!そしてお疲れ様。


・・・今夜は祝い酒!富山の地で乾杯!!本当におめでとう、山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

乳歯から永久歯へ

お疲れ様です。

本日4月18日は語呂にちなんで、418・・良い歯の日だそうです。
我々人間はネズミ達の様に歯が伸び続ける事も無く、サメの様に2週間経てば新たな歯が作られる事もありません。
乳歯と永久歯の二組で一生仲良く過ごしていかねばならず(もうちょっと乳歯には頑張って頂きたかった!)良い歯を目指すには、やっぱりお手入れは必須と言えるでしょう。

歯は一生の友達!

私、山田の29本ある天然歯たちよ!
毎日の歯磨きとアルコール消毒で!?いつまでも健やかに!そしてこんな私を末永くよろしく。


さて、本日は正道富山・福野本部道場の大西 諒(おおにしりょう)四級を御紹介します。
諒、就職おめでとう!

諒は中学一年生の時に正道富山に入会しました。
その頃の彼は、先に入会していた兄、輝にピッタリ付き添っている様な大変大人しい子でした。
しかしながら「努力に勝る才能なし」
努力を重ねた結果、人前でも大きな声で号令を掛け、自己主張もできる様になりました。
そして現在、正道空手道の技も修め見事、黄帯合格!更には兄と同じ青帯を目指し奮闘中なのです!


そんな彼もいよいよこの春、高校を卒業し晴れて社会人となりました。(本当におめでとう!!)
社会に逞しく根を張り出した諒の今後の成長と活躍が益々楽しみです!


・・・中学、高校を経て社会人になっても正道空手道を続ける、その思いは本当に素晴らしいです!近い将来(お酒は二十歳から)社会人として是非一緒に飲みたいね!・・今日も欠かさず歯のお手入れ!?山田より


テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

一味ちがう!

お疲れ様です。

桜が咲き出すと、春の訪れをほのぼのと感じる訳ですが、我が郷土南砺市・城端では桜以外に春の訪れをやかましく知らせてくれるヤツラがいるのです!

そのヤツラとは!?

国道304号線を攻める走り屋達です。
(城端から五箇山トンネルまでの山道で、大小の曲がり道が連続で続く、まさに走りのメッカ!?)
国道304号線

深夜にも関わらず複数台集まり、御丁寧にそれぞれがマフラーを変えて爆音を唸らし、更には某とうふ屋漫画の様にドリフト走行でタイヤをキュルキュル鳴らしてくれるのです。(冬場を我慢した分、今夜は走りまくっているようです。う~ん、君達本当にうるさいぞ!)
五箇山とうふはいかが?


どうせ走るなら(日中になりますが)、世界遺産・合掌造りで有名な五箇山まで走りぬけ、その際に歯ごたえ充分で最高の美味「五箇山とうふ」も是非、堪能して欲しいものです!
是非、ご賞味下さい!


さて本日は正道富山・スコール新川道場の石瑞士(いしさきみずと)六級を御紹介します。
石瑞士!

県内各道場、稽古前は思う存分!皆で鬼ごっこをして遊んでおりますが、瑞士もいち早くスコール新川道場に訪れ、キャッキャ!キャッキャ!!言いながら処狭しと道場内を駆け巡っています!

空手道の稽古も元気にかつ真剣に取り組む様になり、二年生に進級した瑞士は一味違うようです!
この勢いで是非!紫帯へと昇級させたいですね。
加速度をつけて成長している彼の活躍が本当に楽しみです。


・・・暴走運転もさる事ながら、暴飲暴食には御注意を!・・と言いつつ今夜も深酒!?「だめだこりゃ(ドリフ調)」の山田より



テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

闘魂!

お疲れ様です。

調度28年前の今日(4月15日)、国内最大の娯楽施設、「東京ディズニーランド」が昭和58年に開園しました。
現在、東日本大震災を受けて休園していた当施設は、破損して修復中のアトラクションもある中で、記念日となる本日から営業を再開した様です。


さて、こちらはメルヘンの町!小矢部市にある、我が正道富山小矢部支部道場です。
(小矢部市はメルヘン風の建築物が多数あり、「メルヘンおやべ」を全面的に打ち出しています)
ここでは夢の世界を体験する事はできませんが、正道空手道を通じて日本人の魂「武士道」を学ぶ事が出来ます!
小矢部武道館



武道場前にある石碑には「闘魂」の二文字が刻まれています!
闘魂!

私も含め、困難にも立ち向かえるような逞しい人間になりたいものです。
飽くなき強さの追求、同じ道を進む同志を求めて、運動不足解消、健康維持など、それぞれの目的で正道空手道に興味をお持ちの方は県内各道場、そして総本部をはじめとする全国各支部道場まで、お気軽に御連絡下さい。

正道会館総本部ホームページ
http://www.seido.co.jp

正道会館富山県本部ホームページ
http://www.seido-toyama.com


日本人の魂を共に学び、皆で良い汗を流しましょう!



・・・いざ夢の世界へ!晩酌が最高の娯楽の!?山田より

いざ!ラーメンを求めて

お疲れ様です。


先日9日(土)の強化稽古で富山市に行く際に、以前から気になっていたお店へ行きました。
美味しいラーメンを求めて!未だ私の開拓魂は健在です。

そのお店はカレーうどんで有名な「深味」さんです。
深味!


メニューに書かれている定番のカレーうどんはやっぱり美味しそうだったのですが、心はすでに決まっていました。
ラーメン雑誌で確認済み!
迷わず「味噌ラー油ラーメン」を注文しました。(※ご飯は別注文です)
深味のラーメン!


ラー油、味噌の味が浸透した野菜、ムッチリ太麵。
それぞれが本当にご飯と良く合います。まるで「おかずラーメン」なのです!(ご飯を頼んでおいて良かった!)
こんな感覚は初めてです。大変美味しくいただけました。


食後、食べるラー油が自家製という事で、一瓶お持ち帰りで購入しました。
食べるラー油

海老が入った、ちょい辛の食べるラー油。
我が長男はガッツリ食べていた様ですが、親父化している私の内臓は胸焼けぎみ・・・まるで二日酔い!?が蘇えって来る、そんな思いでした。若者ならきっと美味しく頂ける事でしょう。


是非皆様も機会がありましたら、深味さんの溢れんばかりに記されたメニューを眺め、いろいろな味を御堪能下さい。


・・・三十後半になっても未だ「二日酔い」とは縁が切れない!みんな仲良し!?山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

桜の開花

お疲れ様です。

四月に入りながら天気が良くても気温が上がらず、我が郷土の南砺市では、まだまだ満開の桜を見れそうにありません。
しかし同じ富山県でも富山市は今が桜の見所!(富山市の象徴、富山城です)
富山城!


桜の名所「松川べりの桜」は本当に綺麗で心を奪われます。
いつの日にか、この川を進む遊覧船に乗って花見をしながら一杯やりたい!(やっぱりお酒!?)
それが私の夢なのです。
松川べりの桜!


さて本日は正道富山・富山支部道場の山田博之(やまだひろゆき)三級を御紹介します。
博之くん

博之くんは身体能力が高く、稽古に参加すればする程上達していく様な、優れた才能の持ち主です。
そんな彼ですがここ最近まで、仕事等の都合でしばらく稽古に参加出来ませんでした。

しかし、正道空手道に対する情熱は決して冷めていませんでした。
いよいよ道場に復活した博之くんは満開の桜の如く、赤々と燃えているのです!

この調子で正道空手道を楽しみつつ、是非!緑帯二級を目指し頑張って欲しいと思います。


最近道場にご無沙汰の方、それぞれの状況に合わせて内容を変え、稽古を行いますのでどうぞ安心して参加して下さい。
そして博之くんの様に良い汗を流し、皆と共に正道空手道を楽しみましょう!


・・・花見をしたいのはやまやまですが、我が郷土は山だけに未だ咲く気配無し。まだまだ辛抱!?山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク