正道富山 夏合宿のお知らせ

お疲れ様です。


本日は正道富山の門下生、並びに保護者の方々へ「平成23年度 正道会館富山県本部 夏合宿」のお知らせを致します。
夏合宿のお知らせ

日 時:平成23年7月9日(土)午後12時30分まで現地集合
           ~10日(日)午後12時頃現地解散

場 所:富山県砺波青少年自然の家 砺波市徳万17-5 電話0763-37-2002

参加費:大人(一般部、保護者)男6,000円  女4,500円
     子供(学生部、少年部)  3,500円  幼児1,500円

※小学3年生以下は、保護者同伴で参加願います。参加費は当日、現地受付時に集金します。

申し込み締め切り日:6月6日(月) 各道場先生方、福野本部父母会役員 林さん、今井さんまで提出願います。    

※一般・学生部門下生には案内を配布しておりませんので、参加希望者は口頭にて御連絡下さい。





当合宿は県内門下生が一同に会して稽古を行い、寝食を共にする事で、正道空手道を深め、更には親睦を深める事を目的とした合宿です。
また父母会役員の方々が企画される催し(一昨年は肝試し、昨年はロケット飛ばし)や、班別競争などの大変楽しい企画もあり、きっと心に残る貴重な二日間となる事でしょう。

ちなみに昨年度、夏合宿の模様はこちらです。(当ブログの記事より)
http://seidotoyama.blog68.fc2.com/blog-entry-213.html

多数の御参加を御待ちしております。



    ・・・正道富山 支部長代行  山田豊照

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

試験

お疲れ様です。


今週に入り県内の中学・高校では、新学期初の試験を行った学校がいくつもあった様です。
正道富山の学生諸君!
皆の努力が、結果に現れる事を強く!期待しています。

勉強


さて本日は正道富山・富山支部道場の杉田上総(すぎたかずさ)五級を御紹介します。
上総!

入会当初の上総は「運動が苦手」と自己分析していた様です。
しかしコツコツと汗を流し、努力を重ねる事によって試練である試験(審査)を経験し、昇級する事によって、自己の成長を体感しつつ自信を深めていきました。

世の中には、生まれつき身体能力の高い人はいます。
そんな事より、武道では努力する事、諦めない心など、言うなれば「根性」がとても重要だと思うのです。

根性~!根性~!!ど根性!!!

上総はこの春、中学に進学すると共に、正道空手道も少年部から学生部へと進みました。
何事にも一所懸命に取り組む姿勢を学んだ彼は、更に前を向いてこれからも突き進んでいく事でしょう。

文武両道

「文武両道」
共に良い汗を流し、共に学んでいきましょう。


・・・運動一筋?脳まで筋肉化するぞ!?我が息子達。この親にしてこの子あり、血は争えません(トホホ)山田より


テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

雨降り

お疲れ様です。


近頃、夏日の様な暑い日が続いていたのですが、本日22日(日)は吐く息が白くなる程!?肌寒い雨模様となりました。
こんな日に限って我が地域では獅子舞若連中の会による、美化運動の一環「花植え」がありました。

ちなみにその会の本年度会長は私です。
次第に雨が大粒になるとみんな口々に「会長の日頃の行いが悪いせいで・・」と愚痴をこぼすのでした!
そう言えば春祭りも雨降りだったっけ!?
困難を皆で乗り越える事で結束はより深まるもの、まさに「雨降って地固まる」なのです。
(会長だけに今日は特別前向きです!いつもこうありたい・・)
本日の任務


愚痴をこぼしながらも、みんなは大変協力的、そして行動的です!(早く終わらせたい故?)
土をおこし、草を取り、苗を植えて、肥料を蒔きました。雨降りの為、水やりは無用です。
花植え


今度は場所を変えて第二回戦です。

石碑には「農魂」の二文字が!
農作業を通じ、郷土の水や土などの風土に触れ、生命の実りを仲間と共に体感し、より地域への想い、そして絆が深まります。田畑は作物だけで無く、人の心も育てるのです。
この言葉には、そんな思いも込められているはずです。
花植え


そして雨の中、作業は無事終了しました。
しかしながら、花とは全く縁が無い不器用な男達が植えた苗に、一体どんな花が咲くのでしょうか?
ちょっと楽しみです。


・・・「農魂(ノーコン)」応援する野球球団にもそんな投手がいたような?(ストライクが入らない)只今低迷中ですが、秋にはきっと!阪神ファンの山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

皇太子殿下、萬歳

お疲れ様です。


前号ブログの記事の通り、大自然豊かな南砺市五箇山地域から富山市へ。

13、14日の二日間、皇太子殿下が『第22回全国「みどりの愛護」のつどい』の式典に御臨席のため、富山の地に御来県遊ばされ、その御姿を一目だけでも拝見致したく車を走らせました。
皇太子殿下!

皇太子殿下が富山縣護國神社付近を通過されるという事で、沿道には大勢の方々が集まりました。
私は初めて御尊顔拝見の為、やや興奮気味。


そして先頭を走る白バイが!(これらの画像は拝借したものです)
皆さんの御配慮で集団の前側には御年配の方々や子供達が並びました。(譲り合いの精神です、素晴らしい!)私はやや後方におりましたが此処でも十分拝見出来そうです。
先導の白バイ


いよいよ皇太子殿下がお乗りになって居られるで有ろう御車が近づき、
富山縣護國神社の栂野宮司による「皇太子殿下萬歳」の音頭で、皆一同に日の丸の小旗を振りながら声高らかに復唱しました。
殿下!

うっ!?思いもよらない皆の手と小旗で皇太子殿下の御姿が全く分かりません!?ほんの一瞬拝見出来たような?
そして、私も萬歳!
皇太子殿下!!



初代、神武天皇から今上天皇陛下に到るまで、125代(2671年間)に渡り萬世一系にて、その時代と共に御位は脈々と受け継がれてきました。

これは世界を見渡しても我が日本国だけ「唯一無二」大変尊い事なのです。
我々は歴史ある日本国民として、これからも伝統と歴史を受け継いでいかなければなりませんね。


日の丸
・・・再び機会があれば是非!日本大好き山田より

感動!

お疲れ様です。


本日14日(土)、我が長男が通う高校の運動会が行われました。
その名は平高校。世界遺産!合掌造りで有名な旧平村にあります。
合掌造り!

よい歳になる高校生の運動会に親が見に行くのはどうかとも思いましたが、本日の催しは、地域内にある小・中・高の各学校が合同で行う全国でも大変めずらしい大運動会なので、見聞を広める意味もあり、いざ平村へ!
運動会


いよいよ運動会が始まり入場行進です。
小学生が楽隊となって先陣を切りました。(曲は伝統民謡の、こきりこ節!)そして一同整列。
開会式


赤白の二つの団に分かれ、御互いを讃えあうエール交換(小・中・高の各団それぞれが)により競技開始しました。

運動会は生徒主体で進行していきます。次の競技への準備や後片付けは子供達だけで迅速に行い、待ち時間はありません!(PTAの方々によるお手伝いは全く無く、先生方も小・中・高による全員競技などで手が足りない以外は手伝いません)自分の競技で無い場合は絶えず、仲間の応援です!(この調子で一日もつんかいな?)

小学生による玉入れで数を数える時など、中・高生も「1・2・3・・」と大合唱!玉入れってこんなに盛り上がる競技だったとは!?
昼食時には生徒達による獅子舞で会場は大賑わい!(ご飯を食べる暇もごくわずか!しかし祭り気分で子供達は楽しんでいた様です)

そう言えば生徒達が、お盆を片手にお客さん一人一人へお茶を出してくれてたっけ。
肌寒い天候の中、皆の心配りに心も身体も温まりました、ごちそう様でした。そして有難う!
心をひとつに!

とにかく皆の一所懸命な姿が目に付きました。ダラダラとやる気の無い子が一人もいないのです!
それは運動が得意・不得意など二の次で、皆が一つの目的に向かって団結し、全力で運動会に(競技だけで無く)取り組んでいるからなのでしょう。
利己主義者(社会や他人のことを考えず、自分の利益や快楽だけを追求する考え方の人)が大変目に付く昨今、本当に心が洗われる思いでした。

素晴らしい運動会を見れて本当に良かったです。感動を本当に有難う!



・・・このあと、稽古のある富山市へ出発しました。山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

13日の金曜日

お疲れ様です。


本日は5月13日、そして金曜日。
そうジェイソンでお馴染み「13日の金曜日」なのです。
間違ってる!?

只今、一人寂しくブログを更新している私ですが、恐る・恐る・そっと後ろを振り返ると・・思わず!首が・い・た・い!?(ギャー!!)
そう近頃、肩を痛めてから本当に首が痛いのです。皆様も寒暖の差が厳しいこの頃、体調にはくれぐれもご留意下さい。
本当!痛すぎ。

そもそも「13日の金曜日」が不吉だという云われは、キリストが関連している事柄で、キリスト教信者で無い私は関係無いのです。
そんな事より、昨今の過剰で意図的な一部のマスコミ報道で、我々国民が安易に流されてしまう事の方がよっぽど恐ろしい!(ある意味、ジェイソン以上に怖いかも?)
私も含め、国民が是非を判断できる目を養なわなければいけない、そんな時代なのです。



明日は土曜日、私事ながら行事が盛沢山。
今夜は軽く?一杯ひっかけて休みます。明日も頑張ろう!



・・・実はブログ更新を楽しんでいます。飲む、打つ(パソコン)カウ(cow、牛年生まれ)の山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

5月9日

お疲れ様です。


本日5月9日は「アイスクリームの日」だそうです。

1964年のこの日、アイスクリームが益々美味しくなる連休明けのこの日に、東京アイスクリーム協会(?)が記念事業を行い、諸施設へアイスクリームをプレゼントしたそうで、以降この日を「アイスクリームの日」として、各種のイべントを実施しているそうです。
アイスの日

甘い物があまり好きでは無い私にとって、5月9日「アイスクリームの日」より「ゴクゴクの日」、
(五(ご)九(く)「ごくごく」の語呂合せで、ビールなどをゴクゴク飲んで爽快感を味わうとともに、水資源に恵まれない地域でも水をゴクゴク飲めるよう水環境について考える日だそうです)
の方がピンとくるのは致し方ありません!
ゴック、ゴクウの日?


さて、毎度毎度のお酒話はさて置き、本日は正道富山・福野本部道場の稲垣菜乙(いながきなお)七級を御紹介します!
なお!

菜乙は兄である清純(きよすみ)四級と共に仲良く道場に通っています。
清純も大変頑張り屋さんなのですが、妹の菜乙も兄に遅れをとらず、人一倍!大きな声で稽古に励み、口を真一文字に食いしばって、今日も一所懸命に汗を流しました。
そう!彼女には刻一刻と迫りつつある、この夏の昇級・昇段審査会での橙帯獲得という目標があるのです!


・・話は飛びますが、アイスクリームも時間が経ち、温まると溶けるもの。
このトローリがたまらなく好きな方もいらっしゃるのでは?
溶けちゃいそう!?



そして間が経つと共に、菜乙も思わずニッコリ!
普段は笑顔が似合うとても可愛い女の子なのです。
ニッコリ!

「やまとなでしこ」よ!
清く正しく美しく、(なんてったってアイドル!小泉今日子)そして逞しくあれ!!

この夏、菜乙の頑張りが形となって現れる事を大いに期待しています!共に頑張ろうね。



・・・今日の稽古は本当に暑かった!まさに「アイスクリームの日」そして「ゴクゴクの日!」。元気一杯になった(うぷっ!?)山田より


テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク