メローイエロー

お疲れ様です。


本日も無事稽古を終え、帰宅途中にコンビニへ立ち寄りました。そこにはなんと!懐かしの「メローイエロー」が!?(皆様、御存知ですか?)私は幼少期を思い出し、即買いでした。
とっても訳せない味!


20年以上の時を越え、再び「とっても訳せない味」を味わいます!
炭酸が喉を通過し、心地良い刺激が堪りません。・・が、甘い・・。どうやらオヤジ化した私の味覚に合わない様です。
淡い初恋の思い出が、現実を見せられ、破れ散ってしまった、そんな思いです。(例えが大袈裟すぎる様な・・?)
初恋


飲まなきゃよかった・・とチョッピリ感傷的な気分に浸りながらも、いつものヤツをグビグビ飲む?私でした。
恋い破れる!?

幾つになっても「純粋な心」は失いたくないものですね。



・・・しかし、懐かしの一品に出会えて本当に良かった!だから今夜はまったりと飲んで、いいやろ。(ィ、イエロー!?)山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

歓迎会

お疲れ様です。


先日25日(土)、正道富山・一般部の「歓迎会」が行われました。
新たに正道富山に入会された方、進学あるいは就職し新たな一歩踏み出した仲間達などを歓迎する事を口実に!?皆で語らい、そして大いに飲み明かす!楽しい宴席なのです。
そして今回は初の試み!いつものお店・・で無く、会場を富山市に変えて執り行われました。


一次会はこちら、焼肉の名門「南大門 桜木町店」です。
ホームページはこちらhttp://www.toyama-nandaimon.com/
南大門!!

中川先生にお言葉を頂戴し、室生副支部長の乾杯音頭で歓迎会の幕は開きました!
それにしても、こちらの肉は美味しすぎます!それだけに絶対焦がす訳にはいきません。そして中川先生が常々おっしゃる言葉が頭をよぎりました。そう「集中と分散」!
皆と語り、酒を酌み交わしながら、肉を焼くので、アンテナが少ないと焦げ肉になる事、必至!?これも修行といえるでしょう!
本当に美味しく楽しい一次会でした。
一次会


続いて二次会会場は「魚民 富山駅前店」でした。
二次会

「南大門」店主の小山裕士くんも合流し、引き続き盛り上がりました。
二時間飲み放題だけに、飲んで飲んで・・勢いは止まりません!気が付けば二次会もお開きとなりました。楽しい時間は本当に早いものです。


更に三次会は趣きを変えてジャズバー「ジェリコの戦い」!
ジェリコの闘い

四反田誠さん(左から二人目の方)がお薦めする曲に耳を傾けながら、バーボンを口にする私・・どちらかと言うと、バーボンよりバカボンの方がお似合い?
3次会


しっとり大人の雰囲気により、正道富山の番長!元井泉里さんはお休みです・・まさに触らぬ神に祟無し!?
触らぬ神に祟りなし!


更に四次会と続き、当たりが明るくなってきた頃、始発の電車で帰宅の途に着きました。
本当に楽しい一時、そして良きご縁を頂き、只々感謝です。


明日からも同じ道を志す仲間達と共に、みんなで正道空手道を楽しみましょう!


・・・来週も昇級・昇段審査会で大いに盛り上がる模様!正道会館の勢いは止まりません!!山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

部活動

お疲れ様です。


中学に通う我が次男坊は、先日19日(日)が部活動の地区大会だった為、本日20日(月)は休みでした。
社会に出ると振替休日なんて望めないんだよと思いつつ、精一杯部活動に取組む子供達を陰ながら見守る、オヤジの私です。
熊出没注意!?

「知育・徳育・体育」
知育とは知識を豊かにし知能を高め、徳育とは人格や道徳心を養い、体育とは健全なからだをつくる、教育の基本と言えるでしょう。
そして、人は向上心を失うと、退化の道へと進みます。
「停滞は後退なり」
頭と心と身体を養い、健全で逞しい人となれる様私自信が、今をもっと大切にしなければと反省するのでした。


さて本日は片山学園、正道会館空手道部をご紹介します。
片山学園のホームページはこちらです。(http://www.katayamagakuen.jp/index.html
片山学園、正道会館空手道部

中高一貫校である当学園は、名門大学に多くの合格生を送り出す、超進学校です。
そんな環境の中「文武不岐」の道を志すべく、部員共々拳を握り、良い汗を流しています!
(哲平!(右)逞しくなったね。我がブログから「哲平の記事」です。http://seidotoyama.blog68.fc2.com/blog-entry-47.html
拳は時に、言葉よりも深く、己の思いを相手の胸に届かせます!きっと闘ったものだけが分かる境地でしょう。

正道空手道で仲間の絆を深め、そして自己を研鑽し、より逞しく邁進して行って下さい。
皆の成長は無限大!本当に楽しみですね。



・・・生きる上で「食育」も大変重要です!ちなみに「飲育」はどうかな?日夜勉強中の!?山田より



テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

メジャー!

お疲れ様です。


本日(18日)の強化稽古を終え自宅へ戻る途中、小腹が空いたのでチョイと寄り道しました。
富山支部道場の近くにある「ゴーゴーカレー富山天正寺店」です。
ゴーゴーカレー

ゴーゴーカレーと言えば、世界へ発信する富山県のお隣、石川県の金沢カレー!
そして、当店は同じ石川県出身者であるメジャーリーグの松井選手を応援している事でも有名です。(ゴジラにちなんでゴリラが看板となっている程なのです。)

私がお薦めするのは看板メニューである「メジャーカレー」。
大盛りご飯にロースカツ、チキンカツ、ウィンナーにエビフライ、ゆで卵まで付いて料金はなんと!1,000円。(まともにトッピングすると1,550円)
本当にお得!!しかも食べきれない場合は持ち帰りあり!なんて良心的なんでしょう。(と言いつつもあまりの量の多さに、私は食べられません)
大食間の方だけで無く、小食の方に至るまで、豊富なメニューの受け皿を持つ石川カレー、ゴーゴーカレーを是非ご堪能下さい。
メジャーカレー!


更に活気溢れる当店では、カレーは当然、元気までも頂けるのです!(元気も当然メジャー級!)
私が立ち寄る時間帯は、店長である「おっさん」さん(前)と「けいこ」さん(後ろ)で大概、お店を切り盛りされています。
このお店を訪れると、十字を切って「押忍!」と挨拶して下さる様な、とても気さくで陽気な方々なのです。
またまた今日も、元気を沢山頂きました!
皆もgo!go!!

お腹も心もご馳走様でした。後は自宅に戻りブログを書きながら、しみじみと飲むだけです!?(やっぱり!)
審査会まであと二週間、よし!来週も頑張ろ。



・・・女房曰く「毎晩飲み過ぎはダメジャー!?」
そんな事はありませんが、海外のお酒も好きになりつつある前向きでゴーゴーの!?山田より




テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

強化稽古

お疲れ様です。


本日18日(土)、強化稽古の日です。

そう言えば今から15年前、私がまだ青帯だった頃、中川先生が土曜日も稽古出来るよう時間を作って頂き、この稽古が始まりました。強化稽古は基本や型稽古を行わず、組手稽古を中心に行うのですが、待てど暮らせど仲間が来ないのです!?(皆来るって言っていたのに・・)

そして、いよいよ中川先生が来られました。結局参加者は私だけ!二人きりの個人指導となりました。
大変有難く、貴重な時間だったのですが・・果たして自分は生きて家に帰る事が出来るのでしょうか!?そんなとてつもない恐怖と不安にかられた事を今でも忘れません!
稽古は想像以上に厳しいものでしたが、やり終えた時の充実感と達成感は、今までに類をみないものでした。

稽古後、中川先生はお風呂と食事へ連れて行って下さりました。
そのお風呂がこちら。先日思い出にふけながら、薬草風呂にマッタリと浸かって参りました。本当に懐かしかったな~。
懐かしの銭湯


本日の強化稽古も、目的意識を持った仲間達が集う事でしょう。
皆にとって成長の場となる様、共に頑張ろうね。



・・・審査会が近づき、益々気合が入っている様です。帯は己の力で掴む物!健闘を祈ります。山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

お天道様

お疲れ様です。


日差しが強く、大変暑い日が続いていたのですが、今週の予報は大半が曇模様。
本日、(13日)富山のお天気は、晴れのち曇、時々雨・・といったハッキリしない空模様でした。
いよいよ梅雨到来!そんな雰囲気です。
北風と太陽!

さて本日はスコール新川道場の山田彩音(やまだあやね:左)と町井涼太(まちいりょうた:右)をご紹介します。
スコール新川道場

この春4月に入会した涼太は、保育園の年少です。
大好きなお母さんと泣かない約束をし、おじいちゃんに連れられて道場へやって来るのですが、思わず涙がポロリ・・・そんな日もありました。
しかし人生!雨の日もあれば晴れの日もあるのです。
今では泣かずに稽古を頑張れる様になりました。(晴れのち曇、時々雨の日もたまにありますが・・!?)
稽古前の鬼ごっこは、もう慣れたもの!涼太が可愛くジャイケンの音戸をとっているのです。

一方、彩音は6年生でスコール新川道場の最上級学年。
面倒見の良い彼女は、良きお姉ちゃんなのです!
この日もそっと涼太に声を掛け、道着を正、ご挨拶の仕方を教えてあげました。
「人に物事を教える時、先ず自分がどうあるべきなのか」・・教える側も必ず勉強になるのです。


道場。
幼い子(帯下)は先輩達に憧れを抱いてその一挙手一投足を見習い、年上の者(帯上)は思いやりを持ちながら、時には困っている者へ手を貸してあげる。
皆が姉弟の様に協力し合い、自己の向上を目指し研鑽する場なのです。



雨でしっとり濡れた紫陽花(あじさい)は、情緒があって美しいのですが、カラッとお天道様に照らされて、晴れ晴れと咲いている姿のほうが私にはあっている様です。(画像は城端線、越中山田駅の模様)
あじさい

次も泣かんと来られ!(泣かずに来てね)
先生(山田)も涼太もお天道様みたいな頭をしているのだから!



梅雨空に進む!
・・・城端線。撮り鉄や乗り鉄と言われる鉄道好きの方々がチラホラ。
皆様この良さがお分かりになりますか?ちなみにシラフでも全く分かりません!山田より


テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

正道富山 富山新聞、高岡・小杉道場

お疲れ様です。


近頃、我が郷土富山県では気温30度を越える真夏日を記録するなど、大変暑い日が続いております。
そんな中、我が家の裏庭に、なんと!もうセミが一匹鳴いているではありませんか!!(時代を先取り!あるいは勘違い!?)

これから分身するが如く!仲間がドシドシ増えていき、皆で「ミ~ン、ミ~ン!」の大合唱が始まる事でしょう。
梅干を連想するだけで唾が溢れ出す様に、セミの鳴き声を聴くだけでマッタリだるくなるのは、もしや私だけでしょうか?
分身の術!

画像の様に、合せ鏡で「分身の術」そう言えばやったっけ。
手前で頭を刈る時に、合せ鏡でその姿を覗くと、そこにはバルタン星人より素敵な!?何人ものヒゲの男が!!・・昔はもう少し、可愛かったような?
恐るべし「分身の術!」思わず封印したくなりました!

分身(ぶんしん、ぶんしんぶんしんぶんしんぶん・・・しんぶん!?)
そう、しんぶん(新聞)と言えば!


本日は正道富山 富山新聞、高岡道場
(〒933-0056 高岡市中川1-1-10  富山新聞文化センター高岡スタジオ内)
富山新聞 高岡道場

そして富山新聞、小杉道場
(〒939-0351 射水市戸破1552-1 富山新聞射水支局内)
富山新聞 小杉道場

をご紹介します。(場所や稽古時間帯、連絡先等は、正道富山のホームページで御確認願います。http://www.seido-toyama.com/
基本的に正道会館・富山県本部に入会されると県内各道場の出稽古は自由です。(一部、例外はあります)

ここ富山新聞の高岡・小杉道場でも新規入会者、そして県内各道場生による稽古の参加を大歓迎しております。
「自分の身は、自分で守る」
こんな御時世だからこそ、明るく楽しい仲間達と共に、正道空手道で逞しい肉体と精神を養ってみませんか?

是非!良い汗を流して、共に学んで行きましょう!!



・・・「さあ、分しんしろ!(幾つにも見える!?)」もっと飲めって言う事かな?絵本を読んで素直に大人になった?山田より




テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク