正道富山・柔道部門

お疲れ様です。


ようやく近頃、酷暑から開放され秋らしい気候となって来ました。
しかしこんな時ほどご用心!季節の変わり目は体調を崩しやすいもの。
夏の疲れを取りつつ、御身体を大事になさって下さい。


さて本日は正道富山・柔道部門の御紹介をします。
正道富山ホームページ内の時間割にある通り、当柔道部門は

曜日:毎週木曜
場所:福野本部道場にて
時間:22:15~23:15

※正道富山の一般・学生部であれば参加自由です。柔道着、空手着、どちらの道着でも構いませんし、別途会費もありません。

そして御指導して下さる先生方は、正道富山柔道部長の荒永先生(左)、そして堀田先生(右)です。
人生!七転び八起き


受身の習得を始め、投げ技を繰り出す為の組み方、そして崩し方。寝技からの押さえ込み、絞め技、関節技など、学ぶ点は盛り沢山です。なにより体幹部が強化され、体軸がぶれなくなる事は実証済みです。
更に正道空手道は、掴み崩しを使っての打撃も行いますので、融合出来ればきっと更なる強さを手にする事でしょう。


先ずは先生方にポイっと!?投げて頂きましょう。
「七転び八起」
転んで起き上がるからこそ、何かを掴むのです。
だるま


悩みに悩んでお困りの方は、キュっと締められて、一時の快楽を味わうなんて如何でしょうか?(私は悩みが少ないので遠慮しておきます!)
先生方の寝技は芸術的!「なんでそうなるの!?」
コント55号



冗談はさておき、素晴らしい先生方に御指導頂き
「楽しみながら強くなる」
そんな正道空手同様の雰囲気でやっております。興味を持たれた方は奮って参加下さい。
楽しみながら強くなる!


涼しくなって来たこの頃、何事にも挑戦するには大変良い季節となりました。
正道空手道、そして柔道部門の門を叩いてみては如何でしょうか?


・・・普段使わない筋肉を使うので、身体がガチガチです。久々にロボット状態の!?山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

あんころ

お疲れ様です。
盆前中はお世話になり有難う御座いました。盆明けも変わらぬ御愛顧の程宜しくお願い申し上げます。


我が住まいのある、南砺市・旧城端地域ではお盆の朝食は「あんころ餅」と決まっております。(ずっと、これが日本全土の通例だと思っていました)
早速今朝、城端別院前にある和菓子屋「梅左」へと出かけました。
梅左


朝5時にも関わらず、15人も客が並んでいました。
この後一体どうなるのでしょう?お店は修羅場と化しそうです!

自宅に戻り仏壇に「あんころ」をお備えして、家族で手を合わせました。そしてお墓参り。
今ここに自分があるのは、御先祖の方々や家族のお陰です。只々感謝。
あんころ


なんで「あんころ」?
そんな疑問より、家族が揃って手を合わせる。そんなきっかけが大切。それだけで充分です。
「あんころ」ありがとう。



・・・家族揃ってお酒。そんな日がいつか来るのかな?楽しみです。その日に向けて早速練習です!努力家の?山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

私、きっと焼きます・・。

お疲れ様です。


八月も中旬に入りましたが、変わらず暑い日が続いています。
道場はお盆休み。親戚や友人などが集まるこの時期、出来るだけゆっくり(マッタリ!?)過ごしたいものです。
我が家ではバーベキューの計画あり!この暑い中、焼き役は一体誰?恐ろしや、あゝ恐ろしや。
バーベキュー


さて本日は正道富山・富山支部道場の小山裕士(こやまゆうじ)五級を御紹介します。
裕士君


裕士君は焼肉の名門「南大門・山室店」の店長です。
南大門ホームページはこちら。http://www.toyama-nandaimon.com
(桜木町店で正道富山の飲み会を行いました。その節は大変お世話になりました。)
名門!


夜勤務の為、道場に通える曜日は限られている彼ですが、お店の定休日となる月曜は全く休まず稽古に励んでおられます。
そんな裕士君は現在、昇級・黄帯びを目指しています!

しかし、お店は年末に差し掛かるとますます忙しくなり、今以上に自分の時間が制限されるそうです。
だからこそ「11月度の昇級審査会」と言う明確な目標があるのです。


中川先生が常々言われる通り、この暑さの中で努力した成果が、涼しくなる頃に必ず現れます!流した汗は嘘をつきません。
裕士君、11月が楽しみですね。健闘を祈ります!


・・・バーベキューの暑さにビビっている方。(私だけ!?)「焼肉の名門・南大門」で美味しく楽しい時間を過ごされては如何でしょうか?本当にお薦めです。山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

入門

お疲れ様です。


私事ながら、我が三男坊を正道会館に入門させる事に決まりました。
本日7日(日)、その準備をしております。(ほとんど家内がやっておりますが!?)
かあ~さんが♪


押入れの奥底から取り出した、次男坊の空手着は久しぶりに活躍の場を与えられ、心無しか嬉しそうです。
(と言いつつも、間違い無く私が一番嬉しいはずです!)
久方ぶり、こんにちは


ズボンの裾を詰め、名前を書き直し、準備完了!(本人は何の事か分かっていない様、コスプレ気分?)
ダボダボ!?


明日三男坊は、いよいよ正道空手道の初稽古。
先生、そして道場の皆様、何かとご迷惑をお掛けする事と思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。


・・・強く逞しく、そして正道空手道が好きな子に育ってくれる事を願います。父、山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

更新

お疲れ様です。


正道会館富山県本部のホームページが一部変更されましたので、ご報告致します。
アドレス http://www.seido-toyama.com/

①「正道会館富山県本部 体験記録」の見出しが出来ました。
ラジオパーソナリティー「ナベっち」が正道空手道を体験!(その後、入門され現在も修行中!)
皆様、その記録を御覧頂き、心の奥底に眠っている熱き魂を呼び起こし、正道空手道で思う存分!青春を謳歌しようではありませんか!(青春とは人生のある期間ではなく、心の持ち方なのです。)

みつおって誰?


②「正道会館富山県本部 演武隊」の見出しが出来ました。
型部門の大会に出場した「正道富山演武隊」による実戦型一(解説演武あり)、実戦型二、そして伝統型「撃砕小」です。
稽古を積み重ね、心を一つにして披露した演武は、我々ににきっと何かを与えてくれるでしょう。必見です!


演武隊


③私、山田のブログ「行雲流水」の文字がまっで!(富山弁:すごく)カッコ良くなったがいちゃ!また見てま。(見て下さい)

以上三点です。
引き続き正道会館、そして当ブログに変わらぬご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。



・・・パソコン(機械)音痴の私が、まさかブログを書くなんて!?お酒のお供にブログが趣味となりました。今日も酔いどれ日記!?山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

8月

お疲れ様です。


いよいよ8月に入り、暑苦しい日も後わずか・・と行きたい所ですが、残念ながら今年は残暑が厳しいとの事です。(トホホ、こうなれば飲むしかありません!?)

「人生、楽ありゃ苦もあるさ~」
黄門さま!
苦があるからこそ、きっと人は成長するのでしょう。
まだまだ厳しい暑さが続く様すが、是非々々!前向きに過ごして行きたいものです。



さて、本日は正道富山・富山コムズ道場の橋本 拓磨(はしもと たくま)をご紹介します。
幼稚園年長の拓磨は、先輩が締めている色帯に憧れ、先ずは橙帯に向かって稽古に励んでいます。稽古後「今日の僕はどうでしたか?」と質問してくる大変積極的な彼なのです。
たくま頑張る!


そんなお利口な拓磨も気合が入るとこんな感じ、とても勇ましいでしょ!
戦闘体制!

「苦労は成長の為に、努力は成果の為に」

目標に向かい、共に頑張ろね。



・・・先ずはお盆までもうひと踏ん張り!夏バテ寸前の!?山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク