スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

88888!

お疲れ様です。


お陰さまで、北信越大会が終わってなお、充実した忙しい日々を送っております。
気が付けば南砺市の山間部より出勤する私の愛車、白コペンの走行距離が良い感じ!

もしや!?「オータムジャンボ宝くじを買いなさい」とのお告げ?
コックピット


8,8,8・・。
ふと、記憶が甦りました。

余談ですが、私のオヤジ様の名は「八司(やつし)」。
私が小学生の頃「自分の名前の由来を調べよう」という宿題が出された機に、オヤジにも名前の由来を聞いたところ、八は末広がりで縁起が良いからこの名になったと言っておりました。
(ちなみにオヤジは長女の次に生を授かった長男で、二番目ならまだしも、八番目といった数値的由来は全く無いようです)
「長男なのに八?」
その頃の私は不思議で仕方ありませんでした。

しかし私、齢40に近くもなると、「八は末広がりで縁起が良いから」・・今では、そんな感覚が好きで成りません!その理由だけで充分です。
「八」は末広がり、そして富士山の雄大な姿を現します。
ましてや88888なんて、重ね、重ね、重ね・・・富士!?物凄く縁起が良いはず!

富士

富士山の崇高かつ気高い姿の様に、我々も日本人としての誇りを忘ず、胸を張って生きていきたいものです。
よし、明日も頑張ろう!


・・・胸よりお腹なら張れそうなのですが!?オヤジ?山田より
スポンサーサイト

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

北信越大会 大会結果

お疲れ様です。


大変遅ればせながら、9月18日(日)に開催されました「第九回北信越ジュニア空手道選手権大会」の御報告を致します。

当日、天候も良く(良過ぎ?)大変暑い日となりました。
そんな中、開会式により、いよいよ大会は幕を開けたのでした。
開会式


佐野良輔、川西克枝の両名による選手宣誓。
その宣誓の如く、正々堂々と選手達は熱戦を繰り広げました。
選手宣誓


そして試合結果です。

幼児男女混合の部 
[優勝]土田 翔生選手(自然拳法二塚)
幼児男女混合の部


小学女子一年生の部 
[優勝]深見 天翔選手(正道埼玉北)、[準優勝]小池 紗良選手(正道埼玉南)
小学女子一年生の部


小学男子一年生の部
[優勝]森口 魁斗選手(矢郷道場)、[準優勝]後藤 楽人選手(吉村道場)
小学男子一年生の部


小学女子二年生の部
[優勝]中川 由菜選手(吉村道場)
小学女子二年生の部


小学男子二年生の部
[優勝]月東 佳生選手(正道知多)、[準優勝]田中 聖人選手(正道知多)、[第三位]田仲 将選手(正道埼玉北)、[第三位]松澤 佳飛選手(正道埼玉北)
小学男子二年生の部


小学女子三年生の部
[優勝]植村 千尋選手(正道豊川)、[準優勝]野 朱莉選手(正道埼玉南)
小学女子三年生の部


小学男子三年生の部
[優勝]中島 颯飛選手(平空會)、[準優勝]赤阪 虎留選手(正道岸和田)、[第三位]土田 英夢選手(自然拳法二塚)、[第三位]矢田 悠馬選手(吉村道場)
小学男子三年生の部


小学女子四年生の部
[優勝]小寺 ゆら選手(正道埼玉南)、[準優勝]田中 新菜選手(正道知多)
小学女子四年生の部


小学男子四年生の部
[優勝]高 優一郎選手(平空會)、[準優勝]窪田 健選手(正道奈良)、[第三位]宮東 拓海選手(福光拳正館)、瀬戸 壱成選手(正樹道場)
小学男子四年生の部


小学男子五年生の部 
[優勝]石橋 大晟選手(正道栃木)、[準優勝]田仲 魁選手(正道埼玉北)、[第三位]長堀 凌大選手(正道岸和田)、[第三位]山本 竜輝選手(正道奈良)
小学男子五年生の部


小学女子高学年の部
[優勝]石黒 紗良選手(正道富山)、[準優勝]川西 克枝選手(正道富山)
小学女子高学年の部


小学男子六年生の部
[優勝]北村 颯彪選手(正道西葛西)、[準優勝]畠 晃大選手(吉村道場)、[第三位]西本 樹選手(正道埼玉南)、深見 龍雅選手(正道埼玉北)
小学男子六年生の部


中学生女子の部
[優勝]久保 彩夏選手(正道富山)
中学生女子の部


中学男子軽中量級の部
[優勝]山下 哲平選手(正道富山)
中学男子軽中量級の部


中学男子重量級の部
[優勝]泉 魁斗選手(平空會)
中学男子重量級の部


ベストファイト賞
高 優一郎選手(平空會)、窪田 健選手(正道奈良)
ベストファイト賞


新人賞
森口 魁斗選手(矢郷道場)
新人賞


技能賞
北村 颯彪選手(正道西葛西)

優勝、技能賞を獲得した北村選手ですが、試合施設内にあるお手洗いの散乱しているスリッパを、誰の指示を受けるでも無く、自分の意思で正していたそうです。
皆の手本となるべく、心・技・体の整った素晴らし選手でした。
技能賞


敢闘賞
野 朱莉選手(正道埼玉南)
敢闘賞


最優秀選手賞
山下 哲平選手(正道富山)
最優秀選手賞


決勝戦の興奮が冷めやらぬ中、閉会式が始まり、中本館長代行に御言葉を頂戴し、本大会は幕を閉じました。
閉会式


入賞者と正道会館・各流会派の先生方による集合写真です。
入賞者 集合写真


正道富山、役員の集合写真です。
大会運営に御協力頂き、本当に有難う御座いました。私も含め、小さいながらも魂をぶつけ合い、闘う子供達の姿に沢山の力を貰った事と思います。
引き続き皆が一丸となって、正道空手を共に楽しみ、そして行きましょう。
永い、永い、一日でしたが、本当にお疲れ様でした。
役員集合写真


本大会は皆にとって終点で無く、出発点です。
選手並びに大会に関係された皆様方の益々の御活躍をご祈念申し上げます。


・・・「勝って奢らず、負けて腐らず」本大会が更なる成長への節目となれば幸いです。支部長代行 山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

北信越大会 前日

お疲れ様です。


残暑厳しいこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が郷土、富山県は昨日16日(金)全国で最も暑い35.9度を記録し猛暑日となりました。
この高い気温は日曜まで続くそうです。

日曜と言えば、我ら正道富山が主催する「第九回 北信越ジュニア空手道選手権大会」が開催されます。
北信越大会

明日は暑い、熱い!一日となる事、間違い無いでしょう。
選手諸君の健闘を祈っています。


・・・試合を観戦する方々も、きっと熱いものが込み上げて来る事でしょう。是非!ご来場下さい。山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

博多らーめん 山桜

お疲れ様です。


近頃、朝夕がめっきり冷える様になり、「ホカホカおでん」なんて如何でしょうか?(コンビニでは一早く準備されていました)ちょっと前迄は酷暑ゆえ、素麺に生姜を添えて、ツルっと食していた私ですが・・。
その季節ごとに合う物を感じ、楽しむ。
そんな心のゆとりがきっと大切なのでしょう。


さて本日は私のお気に入り、博多らーめん「山桜」を御紹介します。
山桜


濃厚な豚骨スープに極細麺は味が絡み、喉ごしも大変良く、その美味しさに替え玉(麺のお代わり)は必然です!
紅生姜の大好きな私は(某牛丼屋で紅生姜を山盛りにして食べていると、他のお客さんに笑われました!)ここでも少々?加えます。
豚骨スープと紅生姜。
こんな出会いがあったのか!?お互いを高め合い相性は抜群です!(私の嫁に生姜の垢を煎じて飲ませてやりたい・・私が飲まされそうですが!?)
博多ラーメン


注文して2・3分で頂けるこの「山桜」ですが、店主とその奥さんのほのぼのとした人柄に思わず長居をしてしまう。そんな居心地良いお店なのです!
山桜

住  所:高岡市 新成町1-90
電  話:0766-22-2880
営業時間:11:30~15:00,17:30~23:00
定休日 :木曜


「博多らーめん山桜」いっぺん食べてみんしゃい!


・・・秋と言えば「北信越大会」。果たして楽しむ余裕はあるのかな?山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

角田最高師範 来県

お疲れ様です。


先日、当ブログでもふれました9月4日(日)に開催された「第11回ウエイト制オープントーナメント全日本空手道選手権大会」は最高峰の大会だけに素晴らしい闘いの連続でした。

その試合と同時にこの日、角田信朗最高師範による「師範演武」が披露されました。
角田最高師範


型演武から始まり、護身の組演武、続いて師範の鍛え抜かれた肉体を披露されての型演武、最後は数種類の試割りと、会場内の視線は最高師範の一挙手一投足に注がれました。

鍛錬された肉体と精神から繰り出される技は本当に凄まじかったです。最後にご披露された「裏拳氷柱斬り」は必見!氷が斬れるのです。
本当に見事な、最高師範による最高の演武でした。

演武の内容はこちら
http://ameblo.jp/kakuda-nobuaki/entry-11008218071.html
角田信朗最高師範オフィシャルブログ「傾奇者日記」より


その角田信朗最高師範が、富山に来県されました!
最高師範3


この日はチャリティーライブの為、富山の地に来られ、パチンコ「花の慶次」の歌を唄われました。
空手は勿論、歌も凄くお上手なのです!
そしてトークショーに、サイン会と続いたそうです。
チャリティーライブ


私、山田はイベント前日に最高師範にお会い出来ました。(時間を作って頂き有難うございます)
機会があれば、富山で最高師範による「特別稽古」が出来たらと言って頂きました。また、18日(日)に開催される北信越大会の事も気にかけて下さり、本当に有難う御座います。
最高師範2


再び来県される日を心待ちにし、「特別稽古」並びに「北信越大会のご臨席」が実現する事を期待しております。
角田最高師範、お疲れ様でした、押忍。


・・・正道会館富山県本部 支部長代行   山田豊照

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「燃える心」と「湧き上がる泉」

お疲れ様です。


北信越大会まであと10日。
待ち遠しくてワクワクしている!そんな強心臓な方はいるのでしょうか?小心者の私など、大会が無事成功する事をただ祈るのみ・・ほんとヒヤヒヤものです。


さて本日は正道富山・婦中支部道場の山本 湧(やまもと ゆう)六級を御紹介します。
山本湧


お父さん(宇野薫に似ておられます)に連れられて、初めて正道空手を見学に来た日、湧はエンエン泣いていましたね。
そんな湧が北信越大会に初出場!頑張り屋さんへと成長しつつあります。

近頃、彼の闘争心に火が灯ると、もの凄い爆発力があるのです。
火


その才能は、湧き上がる泉の如く溢れ出し、勢いは止まりません!
火が灯ればですが・・。
湧き水.


大会申し込みの湧の写真です。
う~ん!?心の火は完全に消化されました!(消防団の山田が鎮火した訳ではありません!)
湧く


誰しも心には起伏があるもの「人生、山あり、谷あり」です。
その状況下でどう自分なりに生きて行くのか、これこそ人としての真価が問われる所だと思うのです。

大会まで後わずか。熱く熱く!心を燃やそうね。
(写真を見て、思わず笑ってしましました。)頑張れ湧!応援しています。


・・・北信越大会が無事成功します様に。ヒヤヒヤは酒だけで結構!?山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

全日本大会

お疲れ様です。

近頃、公私ともに大変充実しており、久方ぶりの更新となりました。
「行雲流水」
その名の如く、マッタリと!?自然な流れで記す当ブログを寛大なお心で御愛読頂けましたら幸いに存じます。


さて9月4日(日)、大阪府立体育館にて「第11回 ウエイト制オープントーナメント全日本空手道選手権大会」が開催されました。
全日本大会

今大会は予選となる各大会で優勝あるいは準優勝を果たし、出場権を獲得した選手達が集う、正に最高峰の大会なのです。

私も中川先生と御一緒に3日(土)から、台風をすれ違う様にして大阪入りし、勉強して参りました。(画像は大阪総本部です。幸いにも宿を借りる私の親戚宅が奥に写るマンションです。本当に有り難や~!)
090301.jpg

鍛え抜かれた選手達の闘いは、私達見る者の心までも釘付けにしました。
「気・拳・体」それぞれが充実している表れでしょう。
更に上位、あるいは優勝を果たした選手の闘いになると、瞬きの暇すら無いくらい素晴らしい試合の連続でした。


富山大学入学と同時に我が富山県本部に入門し、大学の正道空手道部では主将を務め、各大会で好成績を納めて卒業し、現在は埼玉東支部で頑張っている「西尾隼人」が今大会に出場しました。
隼人


結果は二回戦負けでしたが、ようやく全日本選手の仲間入り。更なる飛躍を期待し、富山の地から応援しています。



やはり日本一を決めるこの「全日本大会」は必見です!
是非機会を作られて観戦、そして勉強される事を強く、強くお薦め致します。



今回、土曜の強化稽古がありながら「全日本大会」で勉強出来たのは中川先生をはじめ、留守を守って頂いた黒帯の先生方のお陰です。本当に有難う御座いました。
この経験を早速9月18日に富山の地で開催される「北信越大会」に活かしたいと思います。



・・・北信越大会まで二週間を切りました。大会に携わるそれぞれの方々が、己を試す場となりますよう、共に頑張りましょう。支部長代行 山田より






プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。