選べない!?

お疲れ様です。


普段仕事の都合上、家を留守にしがちな私は、休日になるとここぞとばかり?女房が仕事を与えてくれます。
幾つかの任務を遂行して、最後はビールの買出し。(夫婦共々、共通の趣味がある事は大変に幸せな事です!)

そして、馴染みの店に行くとこんな素敵な、はがきが!!!ビール6缶で一口の応募だそうです。
選ぼう!選べない!?


四十七都道府県を代表する品々、どれも美味しそうです!
そうそうたる顔ぶれ!?


ちなみに我が郷土、富山県のうまいものは、富山湾の宝石!「しろえび詰め合わせ」。
(富山在住の私でも、大変に魅力的!この中でも一押しです。)
富山は白えび


更に当選者には、この「うまいもの」一品に「キリン一番絞り」が付いてくるのです。
なんて素晴らしい企画なのでしょう!
一番絞り!


嗚呼、一人一品しか選べ無い、この企画。
う~ん、本当に迷っちゃうな。(いらぬ心配?)

抽選は十二月中旬との事。
日頃の努力の成果が実り?多数応募できる私は大船に乗ったつもりで!沈没?
果たして結果は如何に、年末が楽しみです。


・・・まるで宝くじを買ってすぐ、その使い道を考える人と同じ心境!ど・れ・に・し・よ・う・か・な?小市民の山田より


テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「誠」

お疲れ様です。


どうしても納得出来ない事あり!
少し前の話になりますが、野田佳彦首相が19日、韓国の李明博大統領とソウルの青瓦台(大統領官邸)で会談し、欧州金融不安を受けたウォン安回避に向け、韓国への資金支援枠を現行の130億ドル(約1兆円)から700億ドル(約5兆3900億円)に拡大することで合意したとか・・。

おいおい!大震災復興に向け、国費がいくらあっても足りないはずの今、国民の血税を使ってなんで韓国に5兆円?

政治家に(勿論、全ての方ではありませんが・・)「誠」は無いのか。思わず疑ってしまうのは私だけでしょうか・・。
新撰組 旗



さて本日は正道富山 高岡・新湊道場の久保 颯慈(くぼ そうし)七級を御紹介します。
そうし!

颯慈は保育園の年中さん。
初めて高岡道場に体験入門した時はエンエン泣いていましたが、お母さんが「是非やらせたい」(お母さんご自身が!?空手がお好きなんだそうです!)と言って頂き、入会しました。

そんな颯慈ですが、今では「空手大好き!」(やっぱりお母さんの血が流れているからでしょう!)
更には「毎日稽古でも良い」だって!!

「好きこそ物の上手なれ」
今では大きな声で、楽しみながら稽古に励んでいます。
剣豪「沖田総司(新撰組)」の様に、達人「黒帯」を目指して頑張ろうね!


だんだら羽織
・・・新撰組と言えばダンダラ模様。私は休日だけにダラダラな模様!?審査会前だけに、ほっと一息・・山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「深夜食堂」

お疲れ様です。


「営業時間は深夜0時から朝の7時頃まで。メニューは豚汁定食にビール、酒、焼酎・・それだけ。
あとは勝手に注文してくりゃあ、できるもんなら作るよ。」


砺波市にある正道戦士が集うラーメン店、「龍三」のマスターに紹介して頂いた漫画の出だし文句です!
正道戦士が集うお店!


「深夜食堂(漫画の名前)いいよ」
則島さん


情緒深いこの漫画を読めば読む程、腹を打たれる様に、ジワリジワリ心に効いてくるのです!(衝動的に、三巻まで買ってしまいました!)
深夜食堂

多忙な日々を過ごし、心にゆとりが無くなってきた方へ!
「深夜食堂」をアテにマッタリと一杯!私、山田は強くお薦め致します!!


・・・第八巻は10月28日発売日!(なんで私が宣伝しとるんやろか?)「深夜食堂」の、と・り・こ!山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

空手体験教室

お疲れ様です。


先日20日(木)、魚津市にあります、本江保育園で「空手体験教室」が行われました。
4月にも行われたこの催し。半年ぶりの再会となりますので、皆の成長がとても楽しみです!

準備体操をかねて、みんなで万歳をして飛びました。(みんな、元気一杯です!)
そして、いよいよ「体験教室」の始まり!
姿勢を正して正面に一礼、そして黙想の後、みんな揃ってご挨拶。「押忍、御願いします!」
本江保育所2


十字を切って、元気良く「押忍!」
相手の目を見て、話を聞く、そして気持ちを伝える事、会話・挨拶の基本です。
本江保育所3


正道空手も基本稽古はとても大切です!突き技、受け技を抜粋して挑戦しました。
画像は「前蹴り」
身体の回転運動を使ってより高く、そしてより強く「ヤー!」
本江保育所4


続いて「移動稽古」。
この稽古は、進みなが技を繰り出します。技もさる事ながら、お話を聞いて右・左を判断する事も学びました。
本江保育所5


そろそろ集中力が切れて来る頃ですが、もうひと頑張り!
みんな、足もきちんと揃って、大変お利口さんです。
本江保育所6


最後は「跳躍屈伸」を20回。
大きな声で元気良く、数えながら飛び跳ねました!

全ての内容を終え、着座をして黙想。
「礼に始まり礼に終わる」
始まりと同じく皆でご挨拶をして、この日の「体験教室」は無事終了しました。(集合写真をパチリ)
本江保育所1

来春、皆はいよいよ小学校進学です。
楽しみが増える反面、我慢をする事も今以上に必要となります。(公共の場に於いて、それぞれが我を抑えて足並みを揃えなければ、物事は成り立ちません)

「一年生~になったら~♪」
逞しく、そしてすくすくと成長される事を期待して居ります!

・・・本江保育園の園長先生、そして保育士の方々、お世話になり有難う御座いました。そして大変貴重な機会を与えて下さったスコール新谷支配人、そして中川先生、本当に有難う御座います。・・支部長代行 山田豊照



テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

秋晴れ

お疲れ様です。


本日19日(水)は大変天気が良く、まさに「秋晴れ」でした。
秋晴れ


そんな気持ちの良い青空を見ながら三男坊は「いろんな雲があるね」とつぶやきました。
そう言えば最近、空をじっくり眺める事なんて無かったな・・と、しみじみ思ったのです。

そして、ついつい惹かれてしまう!?私好みの雲を発見!(キリン?)
キリン!?


残念ながら、さすがに朝食から飲む訳にはいきません!
キリン!!


食事も本当は箸を休めながら、ゆとりを持って頂けば良いのですが・・。
きっと胃にも優しく、家族の団らんにも繋がる事でしょう。
箸休め


これから年末に向け益々忙しい日が続く事と思いますが、「楽志」の如く(道場に掲げてある額の言葉、字の如く志を楽しむ)己の本分を全うしつつも、その苦労や努力を楽しめるくらい、強靭で逞しき人になりたいものです。

それには先ず、健康な身体があってこそ。
朝夕大変冷え込みますので、皆様方も風邪にはご用心下さい。

予報では暫く「秋晴れ」が続くとか。
一体どんな雲が、そしてどんな一日が待っているのでしょうか。よし明日も頑張ろう!



・・・「白い雲」そんな汚れの無い(けがれない)心の持ち主でありたい。・・けがない?坊主頭、山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

〇〇(まるまる)魚津産業フェア

お疲れ様です


15日(土)、16日(日)の二日間に渡り、魚津市ありそドームで「〇〇(まるまる)魚津産業フェア」が開催されました。
この催しに(初日15日)、我が正道富山スコール新川道場の少年拳士達は、昨年に続いて空手演武を披露致しました!
まるまる魚津産業フェア


この演武は、当日の稽古だけで内容を確認して行う、言わばぶっつけ本番!?だけに、皆の思いが一つに纏まらないと成功は有り得ません。

そして、いよいよ本番。よし、みんなで頑張ろう!
いよいよ出陣!


「選手入場、そして整列!」
沢山のお客さんを前にしても動じず構える子供達。本当に成長したね!
整列!


先ずは「基本」を発表。
気合を込めて突き技、蹴り技(画像)を繰り出しました。(おやおや涼太?構えが逆なんだけど!?)
基本の演武


続いて「型」を発表しました。
「少年型一」を(画像、左より)小坂 麗央、古川 悠介、水本 学優、山澤 桜那、新林 拓朗、浜田 和哉の六名が、
「少年型二」を本田 健大、林 峻甲、山田 彩音、南 智也の四名が気迫溢れる型を披露しました!
型の演武
そして、ドキドキの「試し割り」(私が!?)。

「水の一念、巌も通す」
画像は山澤 桜那が正拳突きで見事に板を打ち抜いた瞬間です!

正拳突きで、古川 悠介、山澤 桜那、水本 学優、
手刀打ちで、小坂 麗央、浜田 和哉、新林 拓朗のそれぞれが挑みました。
試し割!


更に足技による「試し割り」。
画像は南 智也がまさにこれから回し蹴りで割らんとする瞬間です!

前蹴りで、林 峻甲、山田 彩音、
廻し蹴りで、南 智也、本田 健大が挑みました。

試技者の強い思いに、それを見守る仲間達の思いが加わり、板は全て見事に粉砕されたのでした!
蹴り技の試し割!


これにて演武は無事終了しました。結果は勿論、大成功です。

その後、頑張った皆へ司会の方から一言、求められました。
最年少者で4歳児の涼太は「空手、楽しいです。押忍!」と言ってくれました。本当にお利口さんにして良く頑張りました。
涼太の一言!


全ての子供達へインタビューは続きました。
「先生の顔が恐いですけど優しいですか?」・・そんな質問は止めて下さい!?

最後は最年長者で6年生の彩音。普段の稽古と同じく、今回の演武でもお姉さんぶりを発揮してくれました。
彩音の一言


蜃気楼で有名なここ魚津市は来年市政60周年だそうです。
60周年記念


この演武を通じ、子供達は幻想で無く、確実に成長したように思います。
「まるまる魚津」も来年度は一味違う催しになるかもせれませんが、子供達が活躍する場として可能な限り参加していきたいと思います。

審査会、そして大会も近づいて来ました。この勢いで来週もみんなで頑張ろう!



・・・「蜃気楼」それは夢か幻か。私、時たまある様な?単なる〇〇過ぎ!?山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

果汁!

お疲れ様です。


近頃、寒暖の差がとても厳しくなりました。皆様くれぐれも風邪にはご用心下さい。
私などは「百薬の長」を常々頂いている事もあり?お陰様で変わらぬ生活を送っております。

今夜はいつもと趣きを変えて、こんな薬?を頂きながらパソコンをいじくっております。
おいしいチューハイ


果汁50%、みずみずしい素材がいきたお酒「おいしいチューハイ」
私も潤いのある、きときとの男(きときと:富山弁で活き活きとした様子)を目指します!


さて、本日は富山コムズ道場の石坂 佳珠(いしさか かじゅ)五級を御紹介します。
佳珠


佳珠は元気一杯、一年生の女の子です。
お父さん曰く、お風呂からあがった彼女は、いつの間にか前髪をバッサリ自分で切っていたとか・・。(この写真がその様です)とても行動的な!佳珠です。

そして現在、コムズ道場を主としながら、他の道場にも通って、一所懸命稽古に励んでいます。(たまに気合が50%の時もあったりして・・、送迎をして下さる御両親に感謝ですね。)
しかしながら本日(12日)コムズ道場の稽古は、大変良く頑張りました。

「佳珠(かじゅ)100%」

是非、この調子で行きたいですね!
白(七級)→ 橙(六級)→ 紫(五級)と帯の色を深めて来ましたが、果たして次は何色(いつ)かな?
果物


佳珠の更なる活躍を、大変期待しています!
引き続き、頑張ろうね。


・・・くりくり眼が羨ましい!今夜も三日月眼(やっぱり飲み過ぎ?)の山田より


テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク