「はげあたま」

お疲れ様です。


富山は連日の雪模様、我が家では昨日屋根雪を下しました!
ですが一息いれる暇も無く、今週も大寒波が来るそうです。(もう沢山、ご馳走さまでした)
インフルエンザも流行ってきている様で、皆様くれぐれも体調管理、そして車の運転に御注意下さい。


ところで先日、ある飲み屋さんで日本酒を呑んでいるお客さんがいらっしゃいました。
あまりにも美味しそうに頂くその方の姿に「まんで、けなるくなったがやちゃ!(大変、うらやましくなったのでした)」(富山弁)

と言う事で今夜は日本酒で決まり!
ハゲ頭

早速、酒屋へ買いに行きました。
純米吟醸にも関わらず、1680円なり!そしてその名は「はげあたま」。
杜氏が頭がはげるほど丹精こめて作ったことが名の由来だそうです!

よし、このお酒にあやかって明日もハゲるくらい頑張ろうっと!!


・・・「はげあたま」、冬のこの時期、本当に寒いのです。気合だ~!山田より





テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「大いなる?」

お疲れ様です。


22日(日)、稽古はお休みです。

今日は第65回富山県民体育大会スキー競技会の役員(お手伝い程度ですが)として、南砺市の旧平村にあるクロスカントリー場へ出向きました。
役員

そもそも競技を離れて20年近く経過し、どのスキー団体にも所属していない私が、なんで役員?
後輩が大会運営に携わっていたので、新年の挨拶がわりに電話をしてみると「息子達(長男と次男が競技をしています)の頑頑張っている姿をより間近で見てもらう為」だって・・大いなる心遣いをありがとう。
クロカン場

競技をしていたあの頃を思い出す懐かしい顔ぶれが一杯あり、同窓会みたいで正直楽しかったです。
今だに選手として大会に参加している先輩の姿も!

あゝ、あの頃は若かったな・・。いやいや!まだまだ老けこむ訳にはいきません!!よし明日もがんばろう。



・・・「もちつもたれつ」協力し、支え合う事は大切。しかしながら、これで次回からもお呼びが掛かるんだろうな・・大いなる心遣いで!?山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「趣味は読書」

お疲れ様です。


本日、1月21日。
約150年前のこの日、長州の桂小五郎と薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で「薩長同盟」を結んだ日だそうです。
この同盟により時代は大きく動きました。(幕末小説が大好きな私には堪りません!)
薩長同盟

坂本竜馬の言葉「日本を今一度洗濯いたし申し候」
平成の日本も、かなりの洗濯が必要ですね。


さて本日は富山コムズ道場の、岩塚千春(いわつか ちはる)初段を御紹介します。
2012-01-07 21.04.06

正道会館 広島支部から富山県本部へ移籍してきた千春は、環境の違いにより空手を止めようと悩んだ事もあったそうです。
しかし自分と向き合い、諦めなかった彼女は昨年の11月に行われた「昇級・昇段審査会」で見事黒帯を取得しました!おめでとう。

黒帯取得にあたり、「昇段連続組手」は苦行で知られていますが、「昇段にあたって空手の強さとは何か」の題目で記す学科試験も実は容易でありません。

ですが、読書が好きな千春は自分の思いを上手に綴りました。
文章には御指導を頂いた先生方への御礼の言葉がありました。広島支部で御世話になった中尾先生もその一人です。
彼女は、感謝の気持ちを決して忘れない、優しい女の子なのです。


この画像は千春が富山へ越してきた頃のものです。(前列、左から二人目)
千春と一誠

こんな頃もあったね、懐かしい!今を知っているだけにみんな可愛らしいです!!
更に黒帯として、これからも歩んで行こうね。


・・・オヤジの空手着に息子達の運動着、毎日が洗濯物で山盛り!日本の事より我が家をなんとかしろと家内に突っ込まれそうです!?恐ろしや・・山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「宮参り」

お疲れ様です。


本日15日(日)、稽古はお休み。
私事ですが、三男坊が数え年で五つになりますので、地元の神社に参拝して来ました。
おがや神社


神社に着くと一学年上の先輩達が初老(42)で参っているではありませんか!?早生まれの為まだ先の事だと思っていましたが、どうやら来年は私の出番の様です。

そして、式が始まりました。
神主様の祝詞に続いて、玉ぐしを奉納しました。三男坊は初挑戦です!
普段、道場で神前に向かい「二礼、二拍手、一礼」をしているので、慣れたもの‥(かな?)
お参り


最後に神主様が
「日頃、金儲けばかり考えて生活していたが、東日本大震災が起こった事により、お金より大切な物は何かと改めて考えさせられた。」
と言われました。

まだまだ震災復興には時間がかかりそうです。引き続き被災された方々の痛みを決して忘れる事なく、自分に出来る事を出来る限り、やっていこうと思います。

それには先ず自分がしっかりしないと・・さあ明日も頑張ろう!


・・・お参り後に御神酒が振舞われましたが、家族と共に車で来た為、大変残念ながらご遠慮。来年こそは厄祓いの為?しっかりと頂きたい!山田より



テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「晴れ晴れ」

お疲れ様です。


昨日12日(木)、富山県は久々にお日様が顔を出し、良い天気に恵まれました。
近頃雪模様が続き、どんよりしていた空模様が一気に青空へ!心も晴れ晴れといった所でしょうか。

こんな良い天気には富山県の象徴「立山連峰」は必見です!(わき見運転にはくれぐれも御注意下さい!)
立山


氷見の「雨晴らし海岸」では、こんな景色が楽しめる様です。(素晴らしい!)
tateyama49.jpg


天気が良いと夜は一段と冷え込みます。
そんな厳しい環境の中、稽古を終えた子供達は達成感からか晴れ晴れとした様子。

まだまだ厳しい寒さは続きますが、「負けない身体、折れない心」を身につけるべく、明日も頑張ろう!


・・・立山連峰を拝みながら温泉で一杯なんて最高!私の夢です。そう言えば「初夢」何だったっけ?山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「初・土曜強化稽古」

お疲れ様です。


昨日7日(土)、雪の降りしきる中(我が家の近辺だけだったようです・・!?)富山支部道場にて本年度初の強化稽古が行われました。

組手を中心に行うこの日の稽古に、スコール新川道場の南 智也(みなみ ともや)五級も参加しました。(画像)
2012-01-07 21.05.10


「土曜強化稽古」は南砺市にある福野本部道場と、富山市にある富山支部道場で隔週に分けて、二道場で行なっています。
この日は道場がある富山市、そして魚津市、射水市、高岡市、南砺市、県内各地から仲間が集い稽古に励みました!
富山県


いつもと違う道場、そして仲間との稽古は大人でも戸惑うもの・・。ですが、智也はもう慣れたものです!(いつもの笑顔をありがとう!)
2012-01-07 21.05.05


また、新たに参加した門下生に対しても、皆は本稽古同様に、思いやりを持って受け入れてくれます。
手前味噌になりますが、本当に良い環境、そして良い仲間達です!

「頑張れ智也、進めよ智也!」
スコール新川道場として北信越大会の初出場を!!魁となる活躍を大いに期待しています!


・・・同じ富山でもこんなに天候が違うとは!?冷え込む夜は熱燗が一番!雪ん子、そして酒ん子?山田より







テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「元旦稽古」

明けましておめでとう御座います。
今年も宜しく御願い致します。


さて遅ればせながら、一日に行われました「元旦稽古」の模様をお伝えします。
日差しがこぼれる大変良い天気の中、県内各地から道場生が一同に介し、新年の初稽古が行われました。

先ずは二礼、二拍手、一礼、「神前に御挨拶」です。
神前に礼


そして「黙想」。
黙想


本年も気合を入れて!先ずは「基本稽古」です。
基本


続いて「組手稽古」です。今年もみんなで頑張ろ!
組手


そして恒例の「年頭の誓い」を一人一人、皆の前で述べました。
幾つも幾つも!?誓いを立てた子がいました。今年も目標に向かって前進!
年頭の誓い


最後は神前に奉納してあった「お屠蘇(おとそ)」を頂きました。
よこしまな気持ちを屠り(ほふり)精気を蘇らせる意味が込められているこの御神酒。
子供達にとって美味しく無かった様ですが、歳を重ねると美味しくなるなんて・・不思議ですね。
(よこしまな心が沢山ある私など、沢山飲んで浄化するしか無い様です!)
お屠蘇


お正月に家族と、そして同志と共に過ごし、英気を養えました。

正道会館 富山県の稽古始めは四日(水)から。
今年も「共に学び、共に歩まん」皆で頑張りましょう。


・・・今年も酔いどれ日記!?当ブログも宜しく御願い致します。山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク