「春はすぐそこ」

お疲れ様です。

近頃ようやく天気が落ち着き、いよいよ春の到来を感じて居ります。(本当に沢山雪が積もりました・・トホホ!)

本日29日、四年に一度の「閏日です」。
審査会が近い事もあり、一日多い事は有り難く私にとって貴重な一日です!


さて本日は、正道富山 福野本部道場の池田 春太郎(いけだ はるたろう)六級を御紹介します。
春太朗!


春太郎が通う福野本部道場は、県内各道場に於いてもダントツに冷え込みます。
それ故に、厳しい環境に身をおき、心身を錬磨出来る!素晴らしき道場なのです。

その寒さに負けず、拳を握り汗を流した春太郎は、いよいよ三月四日(日)に行われる「春の審査会」で紫帯を目指します!
春に向かって!


「艱難汝を玉にす」
艱難(かんなん・・苦しいことやつらいこと),汝(なんじ・・あなた),玉(たま・・すばらしい物)。
人間は苦労を乗り越えていくことで玉が磨かれるように人格が練磨され、立派な人間になるという意味。

春はすぐそこ!
春太郎の活躍を期待しています、頑張ろうね。


・・・福野本部道場の駐車場には沢山の雪が!?どうじよう(どうしよう)?…審査会頑張ろう、山田より。

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「止まると・・」

お疲れ様です。


本日17日、県内(富山)全域に大雪警報が出されました。
嫌な予報は誤報であって欲しいものですが・・残念ながら、大当りの様です!?

稽古を終え各地域を観察しながら自宅に向け車を走らせていました。
今朝までアスファルトが見えていた路面がアッという間に雪堪り!
こうなると南砺市山間部にある我が家は一体!?私は無事戻る事が出来るのでしょうか?しかもコペン!?

車を走らすにつれ、予想以上に積雪量が変わっていきました。
我が愛車のシフトダウンを余儀なくされ、いよいよ1速でないと進まなくなった時、ある芸人の言葉「わしゃ止まると死ぬんじゃ!」が脳裏をよぎったのです。(師匠・・今日は全く笑えません!)
止まると・・。


本気でまずい状況です!?国道なのに道が無いのです!
横殴りの吹雪の為ヘッドライトが雪に覆われ真っ暗!前が見えません。そして車がなかなか前に進みません!!
大雪

結局何度も車は止まり、前進、後退を繰り返しながら、ようやく家に帰れました。
あゝ対向車が来なかったからこそ、無事に帰れたのです、本当に感謝です。

明日は福野本部道場にて「強化稽古」があります。
間違いなく山間部の我が家より雪の状況は良いと思いますので、どうぞ門下生の皆様、迷わず!そして奮って参加下さい!
「寒さに負けず、頑張ろう!!」


・・・寒いからこそ自ら「精力的に動く」事がとても大切です!精(せい)動(どう)!!正道大好き山田より





テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「フルーチェ」

お疲れ様です。

12日、日曜日。
お昼頃、女房が大量のプリンとフルーチェを買って来ました。
私の長男、次男は風邪で療養中。
どうやら我が家は病気になると好きな食べ物を注文出来る様です!(メロンなどの高級果物を希望しないところが実に山田家らしい!)
2012-02-12 11.25.02

早速、健康な三男坊と一緒にフルーチェを作りました。(牛乳を入れて混ぜるだけ!私でも出来ます。)
2012-02-12 11.23.54

そう言えば私も子供の頃、フルーチェ大好きだったよな・・、一口頂きます。
物凄く甘い!?甘過ぎる!
あぁ、また一つ思い出が壊れてしまった、そんな気分です。
子供達はガッツリと美味しく食べていました。

いつか彼らもそう思うのかな?そんな時が来たら多いに語り合いたいものです!


大人の階段上る~♪(フルーチェで!?)山田より。






テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「第13回オープントーナメント 全関西空手道選手権大会」

お疲れ様です。

本日12日、大阪府立体育館にて「第13回オープントーナメント 全関西空手道選手権大会」が開催されます。
正道富山からも4名の選手が出場します。

「雄平、淑元、文子さん、佑馬、頑張れ!」
是非、是非!健闘をお祈りしています。


・・・「闘いは正に人生の縮図」この濃密な瞬間を是非楽しんで下さい!山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「紀元節」

お疲れ様です。


2月11日、「紀元節」(建国記念日)です。
初代天皇である神武天皇が即位された年を元年(紀元)とし、本年で2672年(皇紀)。
我が国「日本」が独立国として現在に至るのは、紛れもなく先人の方々のお陰です。
image.jpg

この日を迎え、世界でも類を見ない我が国を改めて誇りに思います。この素晴らしき伝統と文化、そして日本人としての魂を未来永劫と受け継いでいかねばなりません。

早速、三男坊に「建国記念日だよ」と話すと、やっぱり分かりません!
なので「日本のお誕生日だよ」と言ってやると「ヤッター」と大喜び!!(それでこそ我が息子、愛国者なり)

「ケーキ食べられる!」だって・・。(トホホ)


・・・「日本いやさか!」山田より




テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「節分」

お疲れ様です。


2月3日、「節分」です。
鬼は外!

仕事を終え自宅に戻ると、三男坊が作ったお面と保育園のお土産「豆」がありました。
それにしてもこの「鬼のお面」昨年より上手くなった気はしますが、口が無い!?
「男は黙って前を行け!」
そんな思いが込められているのでしょう・・きっと(そんな訳無いか。)。

本日、富山県内の最高気温は2度でしたがちょっぴり暖かく感じる様な一日でした。(2度にも関わらず!?)
それもそのはず昨日の2日。大寒波の影響で物凄く冷え込み、しこたま雪が降り積もったのです!

自宅への帰路は特に難関でした!
あまりにも多い雪の量で車が前に進まず、今にも止まりそうな状況!?にも関わらず道路(国道です)は一車線状態なのです!?対向車が来たらどうしよう。
されど・・なんとか・・・我が家へと辿り着けました。
なんと!南砺市

そして一夜明けた(約半日)路面はこんな感じ。

あの状態からアスファルトが出るまで除雪をするなんて!!南砺市大鋸屋は寒冷地だけに危機管理意識がもともと高かった顕れでしょうか、本当に有難いです。「南砺市魂、ここにあり!」(国防もこうあって欲しいと願います!!)

来週も寒波が来るとの予報ですので、くれぐれも災害や体調管理にご留意下さい。
そして門下生の皆様方、逆行にくじけない精神を養うべく、道場で共に拳を握り励んでいきましょう!


・・・今宵はやっぱり赤鬼!(飲んで赤面?)やっぱり、うちでマッタリが大好き!?山田より。

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク