「獅子舞」

お疲れ様です。

25日、日曜日。
私の地域で春季祭礼が行われ、獅子舞を奉納致しました。

この日は会長の行いが良かった?せいか、まさかの雪模様!
されど、予期せぬ事が起これば更に盛り上がりをみせる、獅子方若連中なのです。頼もしい!(こうなったら呑むしかない!?)
雪模様


お宮さんでの奉納は「わらじ」で踊った獅子取り達。冷たさを我慢してよく頑張りました。
奉納場所が変わると「長靴」に履き替え、引き続き元気良く踊りました。(血行の悪いオヤジどもは、なおさら足の指先が冷たかった様です!)
獅子舞


獅子舞よたんの中はこんな感じ・・。
熱気がこもっていて暖い!やっぱり獅子舞って良いよな~。
中!?


寒空の下、前日から公民館に泊まり込んでの獅子舞はさすがにくたびれました。
しかし、心はポカポと満たされた気分です。


今週から少年部を卒業する子供達の「卒業式」が各道場で行われます。
いよいよ春到来!楽しみにしています。



・・・昔、大嫌いだった獅子舞が今では大好きに・・。春を迎えると人は成長する様ですね!お酒は昔からずっと大好き!?山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「同窓会」

お疲れ様です。

先日17日(土)、正道富山 一般部の「同窓会」が行われました。

今回は富山駅周辺での宴席。
南砺市に住む私は城端線「ハットリくん列車」に乗り、心をときめかせて!いざ出発です、ニンニン。
城端線


一次会は焼肉の名門「南大門」で行われました。
先ずは中川先生よりお言葉を頂き、「乾杯!」いよいよ「同窓会」が始まりました。
一次会


今回は正道富山を離れ、現在大阪総本部で修行を続けておられる宮村廣志さん(白のワイシャツの方)が来て下さいました。本当に懐かしく、再会出来て嬉しかったです!
焼肉美味し!


会場を「白馬館」に移し、二次会が始まりました。
バーという事もあり、ちょっぴり大人の雰囲気で!?宴は続きました。
二次会


ここで「南大門」店主の小山裕士くん(右側)が合流しました。先ほどは美味しいお肉を有難う。誠さん(左側)もご満悦!!の様です。
裕士くん合流


更に三次会は「魚民」。
「武道家たるもの、ただ飲んで楽しかったで終わってはならない」と中川先生はおっしゃいます。
楽しい話で盛り上がりつつも、我が国日本についても語り合いました。
三次会


四次会は「粋宏閣」。(まったり飲み会です!)
日頃、運転の都合でお酒を飲まず食事だけ頂いていたのですが、今宵はいよいよ解禁です!
1KPLISEU8C.jpg


たいがい何でも美味しいこのお店。
ありきたりですが、「餃子にビール」が本当に美味しかったです!
あぁ~愛しの粋宏閣!必ずまた飲みに行きます!!


土曜日、夜の7時から始まった「同窓会」も、いよいよお開きとなり、日曜朝方の始発で帰宅の途につきました。
楽しい時間は早いもの。
この宴席の様に稽古もおおいに盛り上がっていきましょう!皆様、お疲れ様でした。


・・・楽しみながら強くなる!それが「正道空手」です。マッタリくん!?の山田より、ニンニン。



テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「卒業式」

お疲れ様です。


三月桜の咲く頃、卒業式が各学校で行われる事でしょう。
卒業

正道富山でも小学6年生を対象に「卒業式」を行います。
(この機に辞める子もいれば、引き続き学生部として正道空手道を探求する子も居ります)
「人生、出会いがあれば別れはつきもの」
そう簡単に割り切れない私にとって、ちょっぴり切ないこの季節。まだまだ未熟者です。


さて本日は、正道富山 富山支部道場の大北 源(おおきた げん)二級を御紹介します。
源

入会当初の源は声が小さく、モジモジして照れ屋でした。
しかし帯が上がっていくにつれ、自分の殻を破っていく様にハキハキしていき、元気良く声を出して稽古に取組む様になっていきました。きっと諦めず、そして休まず歩んで来た努力の成果でしょう。

今では緑帯として皆の手本となり、号令をかけて居ります!
しかし照れ屋な所は相変わらず・・!?源らしい!一面です。

正道富山では少年部を卒業するにあたり、「少年部を振り返って」という題名で作文を発表します。
卒業生達は一体どんな思いを披露してくれるのでしょうか。大変!楽しみにして居ります。
笑う源!

源はこの春、残念ながら少年部卒業を機に、正道空手に一区切りを付けます。
「正道魂を忘れるな!」
寂しくなりますが、彼の益々の成長を大いに期待しています!
残り少ない少年部の稽古を共に頑張ろうね。


・・・世の中様々な道がある様に、正道空手道にも各々の道があります。己の可能性を切り開く為、共に学び共に歩まん!・・と言いつつも、実は物凄く方向音痴の!?(人生は迷いません!)山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「ふわトロ」

お疲れ様です。

日曜の昼時。
おふくろと女房が留守の為、皆でカップラーメンでも…と軽く考えていたのですが、三男坊の猛反対により私が家族分のオムライスを作る事になりました!?

ネットで作り方を調べ「ふわふわトロトロ」を目指して!ようやく(所要時間15分のはずが…1時間!?)出来上がり!
オムライス

さてそのお味は?
三男坊曰く「このケチャップ美味しい!」だって。(それは市販品なんだけどな~トホホ。)


お腹がいっぱいになり、軽く運動を。
雪よかし

我が家にはまだまだ雪が沢山残っています。
天気予報によれば今週雪が降るのだとか…。

しかし、春はすぐそこ!明日も頑張ろう!!


・・・オヤジ頑張りました。!今夜は遠慮なくお酒を頂きます!「飲んでふらふら、酔ってドロドロ!?」山田より。

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「3月11日」

日本にそして世界に衝撃を与えた「東日本大震災」から一年が経ちました。

この日を迎え、改めて日本国民として、自分に出来る事を出来る限りやっていこうと心に誓うのでした。

3月10日時点で死者は1万5854人。いまだ3155人が行方不明だそうです。
亡くなられた方々に心から哀悼の意を表し、被災された方々にお見舞いを申し上げます。
そして一日も早い復興を御祈念申し上げます。


・・・正道富山 支部長代行 山田豊照。

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「昇級昇段審査会」

お疲れ様です。

4日(日)、正道会館富山県本部で「昇級昇段審査会」が行われました。


審査前の集合写真です。
受験者は勿論、先生方、お手伝いをして下さる一般部の方々、そして少年部黒帯の皆で撮影しました。
集合写真

神前に挨拶し、着座にて黙想。
皆で挨拶を交わした後、中川先生より御言葉を頂きました。
先生の御言葉

いよいよ審査が始まり、先ずは基本審査から。皆の審査にかける思いがヒシヒシと伝わって来ます!
基本審査

いつもながら受験者同様、審査をされる先生方も真剣です!
先生方の真剣な眼差し

型、一本組手、自由組手、体力審査と進み、全ての項目が無事終了しました。
そして審査会を終えるにあたり、長野支部 風間支部長より御言葉を頂きました。
風間支部長より一言

昇段審査受験者(前列左より、板倉快、高田心、黒田洸生、相馬怜於、坪田凌哉)、少年部黒帯、先生方による集合写真です。
今回受験した五名は見事合格し「初段黒帯」を取得しました!おめでとう!!
昇段者

長野支部より受験された藤本昭彦(左)、金井悠太(右)、両四級と先生方による集合写真です。
御二人とも風間支部長の御指導を受け本当に良く鍛錬されておられました。
その動き、その眼差しから、日々の稽古の様子が伺えます。内容も本当に素晴らしかったです!
これからも引き続き、長野支部を盛り上げていって下さい。
長野支部より


今回、審査を受験された方々、お疲れ様でした。更なる飛躍を期待しています!
そして日曜日にも関わらず参加して下さった先生方、一般部の方々、少年部黒帯、御父兄の方々も
本当にお疲れ様でした。そして有難う御座いました。

審査後に中川先生が
「電化製品の発達やインターネットの普及により、ボタン一つで何でも出来る時代になってきたが、ボタン一つで出来ない物がこの世の中いは多々ある」
とおっしゃいました。


「努力、忍耐、根性」
人間の根っことなるであろう魂を、これからも正道空手道を通じ、皆で育んでいきたいと思います。押忍。




・・・正道富山 支部長代行 山田豊照。

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「土曜強化稽古、予定変更のお知らせ」

お疲れ様です。

正道富山関係各位にお知らせです。
3月24日(土)の強化稽古は富山支部道場で行う予定でしたが「福野本部道場」に、同じく31日(土)の強化稽古は福野本部道場から「富山支部道場」に、変更致します。

くれぐれもお間違えの無い様宜しくお願い致します。


...支部長代行 山田より。

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク