「正道戦士の集まるお店」

お疲れ様です。

いよいよ大型連休に入り、各地で催しや祭が目白押しの様です。
楽しむ時は大いに楽しみ、頑張る時は精一杯頑張る!メリハリを付けて有意義な休日にしたいものです。


さて本日は、「正道戦士が集まるお店」のお話です。
正道戦士の集まるお店!!


砺波市にある美味しいラーメンで有名な「龍三」。
都合により4月25日をもって閉店されました。
全景

閉店の噂が流れ出した頃、龍三の味、そして憩いの空間が無くなる事を惜しみ、連日沢山のお客さんが訪れました。
最終日は開店から満席が続き、最大で3時間待ちだったとか・・それだけ皆が親しみ愛したお店だったのです!
大忙し!

今まで本当に、美味しい料理と楽しい時間、そして素敵な笑顔を頂き有難う御座いました。
更に正道富山主催の「北信越空手道選手権大会」に第一回から昨年の大会に至るまで、途切れる事なく九年間も協賛して頂き誠に有難う御座いました。この場をお借りし篤く御礼申し上げます。
嬉しい笑顔

私が正道富山の職員になりたての頃、中川先生によく「龍三の店長の仕事振りを見て勉強しなさい」と言われた事を今でも覚えて居ります。
店長は、お客さんと会話しながら他の客の動向を確認し、料理を作っておられました。
「黒目で集中、白目で分散」
稽古の指導に通じる事が多々あり、大変勉強になりました。
正面

皆が集う憩いの店「龍三」
本当にご馳走さまでした。そして心より有難う御座ました。




お品書き
・・・天津にニララーメン、唐揚げも最高だったな~。あぁ、あの味を忘れたく無い・・記念にお品書きを頂きました。忘れん坊の!山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「親父と息子」

お疲れ様です。


ようやく気温が高くなり、春を体感出来る様になりました。気が付けば大型連休がすぐそこに!
日頃仕事で家を留守にしがちな私は、ここが家族に対し点数の稼ぎ所なのです。
世のお父さん方、共に頑張りましょう!(休みなのに頑張るって!?)


さて本日は正道富山・スコール新川道場の新林 秋悦(しんばやし しゅうえつ)四級を御紹介します。
秋悦さん

秋悦さんは大の努力家で、その動きを見れば自宅でも鍛錬されている事が分かります。
スコール新川道場の稽古は週に一度。にも関わらず入門から早い期間で黄帯を取得されました。
社会人となって仕事を持ち、家庭を持ち、そして空手道を学ぶ一般部会員、秋悦さんの性根はやっぱり違います!


そして秋悦さんの息子、拓朗(たくろう)六級を御紹介します。
拓朗!

稽古日は違いますが、拓朗もスコール新川道場の少年部で正道空手を学んでいます。
ちょこまか、ちょこまかと落ち着きの無かった拓朗がこの春二年生になりました。が!先日、科学博物館へ家族で行った際に実験用のハンドルに頭をぶつけて切り傷をしたそうです・・。(相変わらずの拓朗、ひどい傷でなくて良かった。)
お父さんの大きな背中を見て、頑張ろうね。


●スコール新川道場
学生・一般部:毎週水曜日 19時30分~20時45分
少 年 部 :毎週木曜日 16時30分~17時30分
(アンチエイジング メディカル スパ SーQOL魚津市本江1丁目26番地)
詳しくはhttp://www.sqol.jp/ホームページを御覧頂き、興味がある方はお気軽にご連絡下さい。 


親子で同じ道を共に歩み、共に学ぶ。
いずれお父さんと拳を交える事が出来たら・・本当に素敵な事だと思います。
20120421113833368.png


いろいろな生き方がある様に、いろいろな空手の道があります。
仲間と同じ時間を共有し、共に汗を流せる事は大変貴重な事であり、道場という場の魅力です。

県内各道場、見学・無料体験受付中!
是非この春、一歩踏み出してみては如何でしょうか。


・・・私も息子と共に正道空手を学んで居ります。長男に身長・体重は抜かれましたが、まだまだ親父たるもの負ける訳にはいきません。山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「鍛錬」

お疲れ様です。

全日本ジュニア大会(21日)、全関東大会(22日)まで後一週間を切りました。大会の成功と選手の健闘をお祈り申し上げます。

さて本日は正道富山 高岡・新湊道場の吉田 大祐(よしだ だいすけ)四級を御紹介します。
大祐


大祐は高校生で正道富山に入会し、大学進学のため東京本部に移籍しました。そして卒業を期に再び富山県本部に戻って来たのです(お帰り!)
鮭


そんな大祐は現在、全関東大会に向けて奮闘中!
身体もかなり締まってきました。が!左肩僧帽筋だけが異常に発達!?まるで身体がかたがっているみたいです。

本人に聞くと小さい頃から祭りで神輿を担いでいたそうで、拳タコならぬ神輿ダコだとか。
繰り返し鍛錬すれば成果が出る事を改めて教えてもらいました。

※画像は大祐が参加している祭りではありません。
神輿


普段は明るく楽しい若者ですが(思わずニヤリ!)稽古が始まると真剣そのもの!
ニヤッ!


お祭りの様に勢いに乗って大会に臨みたい!
それは稽古を繰り返し鍛錬をした裏付けがあってこそ。

がんばれ!正道富山選手諸君。日頃の成果を存分に発揮して下さい!


・・・いよいよ桜満開!花見の季節。必勝を信じ、少し早い祝い酒!山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

Twitter閲覧

お疲れ様です。

先日Twitterを始めた旨をお知らせしました。
閲覧の仕方ですが、同じくTwitterを始めて頂く。
更にhttp://twitter.com/@kanbei15daiで検索して頂く方法が有ります。
(@Kanbei15daiが私のユーザー名です。ここを代えれば他のTwitterが見られます)

皆様、ご愛顧の程宜しくお願い致します。



・・・機械音痴の私がまさかブログ、Twitterをやるなんて!?これもホームページ作成など協力してくれる後輩のお陰。毅樹ありがとう、山田より。

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「プロレスラー」

お疲れ様です。


先日縁がありプロレスラーの大家 健(おおか けん)選手が福野本部道場に来てくれました。
大家健選手!

大家選手は、中川先生が大阪総本部から富山に戻られ富山に正道会館を立ち上げられた初期の門下生です。
残念ながら高校卒業を機に正道空手道に一区切りを付けました。
しかし勝負事が好きだったのか、大学進学後、プロレスの道へと進んでいったそうです。

プロレスラーと言えば礼儀知らずの暴れん坊!
そんな印象がありますが彼は違います。礼儀正しい紳士なのです!


本日14日(土)富山の地で試合があるそうです。
大家選手!南砺市、そして正道富山出身として活躍を大いに期待しています!


・・・大家選手。学生時代に全日本学生麻雀大会(そんな大会があるなんて!?)でベスト8に入る強者だったとか!フリテン無しよ!?(人生も!)山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「整いました!!」

お疲れ様です。


昨日、富山県内は強風に見舞われましたが、お陰様で大した被害は無かった様です。先日の暴風(台風並み)があっただけに気が気でありませんでした。(本当に良かったです)
先人の方々に智恵を授かり、災害を教訓として、今をしっかり生きていかねばと改めて思うのでした。


さて本日は正道富山 富山支部道場の松浦 整(まつうら せい)三級を御紹介します。
整!

稽古前の鬼ごっこは本気!稽古は何となく・・だった整。
沢山!沢山!!注意してきた事を今でも覚えています。
コロン!?とした身体だけに拳立てや跳躍屈伸など、己を支える基礎体力もありませんでした。

しかしお母さんの言われる事を信じ、諦めずコツコツ続けた彼は、いよいよ「整いました!!」

Wコロン

見違える程、気合を入れて稽古に取り組む様になり、拳立て伏せも出来る様になりました。
そして先月行われた「三月度昇級審査会」で見事!青帯を合格!!(本当におめでとう)
整、六年生!

この春、整は六年生となりました。
これからは少年部の最高学年として、道場の規範となる様に引き続き頑張ろうね。
本気になった整の成長を大変楽しみにしています!


・・・「い~つの事だか・・あんな事~こんな事あったでしょう♪」この歳になると可愛い思い出よりエグイ思い出が・・やっぱり忘れよう!?山田より。

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「Twitter始めました」

お疲れ様です。

遅ればせながら「Twitter」を始めました。(つもり?)
Twitter.jpg

相変わらず「お疲れ様です」で始まっております。(文字数の都合上、オチ?(山田より)はありません)
いずれホームページと連動出来たらと思います。

ご愛顧の程、宜しく御願い致します。



・・・ツイート、フォロー、フォロワー???機会音痴の(方向も!?)山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク