「未確認」

お疲れ様です。

6月24日。
本日が「UFO記念日、空飛ぶ円盤記念日」だとか・・。
ufo6.jpg

1947年のこの日、アメリカで初めてUFOが目撃されたそうで、時速2700kmもの速度で急降下や急上昇を行っている9機の見慣れない飛行物体を発見!
この物体を「空飛ぶ円盤(flying saucer フライング ソーサー)」と呼び、全米で報道されると、同様の目撃証言が相次いぎ、事態を重視したアメリカ空軍がこれを「UFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)」と名づけ、調査に乗り出したそうですが、正体はつかめなかったそうです。

UFOって本当にいるのかな。ミーちゃん、ケイちゃん、教えて?
ゆ・ほ


さて、本日は正道富山・婦中支部道場の横井 嶺汰(よこい りょうた)五級(特技:モノまね)を御紹介します。
嶺汰

嶺汰は保育園の年中で正道空手道の門をくぐりました。
まだまだ幼かった故に空手道は未知の世界!それこそ「未確認」だったはずです。

そして、涙もろい嶺汰はよく稽古で涙を流していましたね。
先ずは注意を受けて、時には組手で悔しい想いをして、最近では少年部(小学6年)を卒業するにあたり自身の作文発表に感極まって!思わずポロリ!!

そんな心優しい嶺汰は現在、学生部(中学生)として変わらず正道空手の道を歩んでいます。
近頃、一般部の捌き技や効かして倒す技術を学ぶ事が楽しいそうです。
未確認だった武道を体現し続ける事で、少しずつですが己の道が見えて来たのかも知れません。

「もう涙はいらない」
婦中道場のお兄さんとして、頼もしくなってきた嶺汰の成長を益々期待しています!


・・・♪飲みたくなったらお酒~、眠たくなったらベット~(ピンクレディーより)。どうやらUFOの影響を知らぬ間に私も受けているようです!UFO恐ろしや!?山田より。






テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「歓迎会」そして「審査会」

お疲れ様です。

遅ればせながら、先日16日(土)に正道富山・一般部による「歓迎会」が行われました。

稽古は真剣にドツキ合い!稽古が終われば仲良く、そして楽しく!!
それが正道空手です。
この日も「焼肉 南大門」で大いに盛り上がりました。
一次会 呑んでます!

先ずはこの春に入会した仲間を歓迎し、就職が内定した大学生を祝って、お酒を酌み交わしました。
更に富山県本部から三重県四日市同好会に移籍した松本竜司くんがはるばる参加し、思い出話しや近況報告など大いに語りました。

それにしても、楽しい時間は本当にアッと言う間に過ぎていきます。
この日何度も話題にあがった7月の審査会で、昇段・黒帯を目指す、高木雄平一級がその思いを語った中締めで一次会はお開となりました。


そして二次会はBAR「白馬館」へと続きました。
二次会 引き続き!

落ち着きのある店内の雰囲気の様に、心無しか皆もマッタリとしてきた!?様です。
そして二次会中締めで室生先生が、
「昇段審査の10人連続組手で、自分が単なる10分の1の存在で無く、より大きな障害となって受験者の壁になりたいと思う。」と言われました。

「非情は最大の情なり」

厳しい様で、とても深い愛情を受け止めながら受験者は連続組手を完遂し、黒帯を成就してくれる事を皆と共に信じて居ります。

「歓迎会」の盛り上がりは引き続き「審査会」へ!
審査会は7月8日(日)、福野本部道場で行われます。(午前9時20分集合、正道富山関係者の見学は自由です。)
熱い審査会になる事、必須です。


・・・夏の審査会。過去に何度か日本の最高気温を富山で記録しました。暑い熱い審査会ゆえ(気温、そして内容)、ハンカチをお忘れ無く。山田より。


テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「歓迎会のお知らせ」

お疲れ様です。


正道富山・一般部の「歓迎会」に参加される方へ、改めてお知らせを致します。

6月16日(土)

一次会:「南大門 桜木町店」(富山市総曲輪1-1-5 電話076-433-1463)
時 間:18時45分 集合(時間厳守、急遽都合により遅れる方は山田まで必ず連絡を下さい)

二次会:「白馬館」(富山市桜町1丁目3-9 A1ビル2F 電話 076-432-0208)
時 間:22時頃より開始

呑みかつ語り、楽しい一時を過ごしましょう!


・・・今回都合により、私山田はお酒をご遠慮させて頂きます。ビールに焼肉を我慢するなんて!?・・これも修行です。山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「正道富山 夏合宿」のご案内

お疲れ様です。

「正道会館 富山県本部 夏合宿」のお知らせです。

夏合宿案内


日 時:7月28日(土)~29日(日) 午後12時30分まで現地集合、午後12頃に現地解散

場 所:富山県砺波青少年自然の家(砺波市徳万17-5 電話0763-37-2002)

参加費:大人  (男)6,000円   (女)5,000円
    子供(学生部)4,000円 (少年部)3,000円 (幼児)2,000円
   ※小学生3年生以下は保護者同伴で参加願います。参加費は当日、現地受付時に集金します。

申し込み締め切り日:6月22日(金)迄(参加者には後日詳細をお知らせ致します。)


一般部門下生には案内を配布しておりませんので、参加希望者は山田までご連絡下さい。
少年部門下生は出欠の返事を必ず期日まで提出して下さい。

当合宿は親睦を目的として居ります。
寝食を共にする事で絆を深め、皆で楽しい思い出を作りましょう。


・・・毎年、子供達は大はしゃぎです!正道富山の楽しい催し「夏合宿」に、どうぞ奮ってご参加下さい。山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「人生の宝」

お疲れ様です。

先日、大変有難い宝物を授かりました。
それは、当ブログでも御紹介致しました「本江保育園 空手教室」を終えて、園長先生、そして体験した年長「つぼみ組」園児から、合わせて手紙を頂戴したのです。

園長先生からのお手紙はあえて控えさせて頂きます。(本当に有難う御座いました)
そして園児からのお手紙はこちら、
ありがとう

一所懸命、素敵な手紙、そして似顔絵を書いてくれて本当に嬉しかったです。(唇、そして眼差しが眩しい!!紛れも無く私、山田です!)
また「体験教室」でみんなと再会出来る日を凄く!凄く!!楽しみにしています。



ラララライッ!・・・ラララライ?十一月の空手体験教室も頑張ります!山田より。

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「富山新聞文化教室 砺波道場、開講のお知らせ!」

お疲れ様です。

いよいよ今月から砺波市に正道会館富山県本部の新道場が開講致しました!
「富山新聞文化教室 砺波道場」です。(画像は同じ富山新聞文化教室の高岡道場です)
富山新聞

5月30日の「体験会」の模様です。

みんな正座で行儀良く、お話を聞き、見学して居ります。
「身体を正し、心を正す」それが学ぶ姿勢となるのです。
そして、昇段・黒帯を目指している、氷見敬太 一級が小矢部道場から手本となるべく、稽古に参加しました。
(県内各道場からの出稽古は自由です。是非道場を活用して下さい)
体験教室1

同じく六級・橙帯を目指す久保颯慈 七級が高岡・新湊道場から参加。(ちなみに颯慈は年長さんです)
四歳から小学六年生までが少年部として稽古を行いますので、当然年齢や実力の差がある者同士で闘う場面も有ります。
体験教室2

「帯下(幼い子)は、帯上(歳上)に対して、勇気を!
帯上は帯下に対して、思いやりを!
そして同じ帯同士(同学年)で闘う時には、意地や誇りを!!」

正道空手の技は勿論、皆で心も育んでいきます。

興味をもたれた方はお気軽にご連絡下さい。
※詳しくはホームページを御覧下さい。(http://www.seido-toyama.com/)


・・・一般部、そして壮年部の入会もお待ちして居ります。「青春とは・・」魂はまだまだ若いものに劣らず!40前にも関わらず背伸び!?山田より。

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「憧れ」

お疲れ様です。

六月に入り、夏の昇級・昇段審査会までひと月を切りました。
その審査会に向け、道場では気合を入れて頑張っている門下生が多々居ります。

彼女もその一人、
本日は正道富山・富山コムズ道場の高山 桐(たかやま きり)六級を御紹介します。
桐

桐は漫画「名探偵コナン」の空手をやっている女の子に憧れて入会したそうです。(ネットで調べてみると、無茶苦茶強いです!)
蘭

大会にも出てみたい!
そんな向上心からコムズ道場は勿論、他道場へも足を運び、より多くの仲間と触れ合う様になりました。
そこには黒帯の女の子の姿が!今ではその子達が桐の憧れです。
黒帯、男?

7月8日の審査会で紫帯・五級取得!それが桐の最も近い目標です。
仲間と共に切磋琢磨し、ひたむきに汗を流している彼女なら、きっと歩み続けて行く事でしょう。
そしていつの日か、憧れられるお姉さんへと成長してね。


・・・「コナン」と言えば「未来少年」(もの凄い身体能力!)。世代の違いを痛感した!?山田より。




テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク