「グンゼスポーツ、スクール発表会」

お疲れ様です。


先日22日(日)、グンゼスポーツのスクール発表会が行われました。

スクール発表会

午前中に予行演習を行い、皆で昼食をとりました。
「腹が減っては戦は出来ぬ」
本番前の楽しい一時でした!
昼食

チアダンス、ヒップホップの発表が終わり、いよいよ正道会館少年拳士達の出番です。
高橋奏衣一級による始めの挨拶で演武は幕を開けました。
始めの挨拶


基本の演舞を終え、今回は組手演武を披露しました。
帯上の先輩達は思いやりを、帯下の後輩達は勇気を持って。
心と技、そして体を育みながら組手を行いました。
組手 1

最後は黒帯による模範組手です。
上級者同士、誇りや意地をぶつけ合い闘います。
さすがは黒帯!
客席からも「凄い」と言う声が聞こえてきました。
黒帯組手!!

最後は太田航暉初段による終わりの挨拶です。
長文を暗記し、抑揚を付けて話ました。
終わりの挨拶

演武発表を終え、感想を聞かれました。
みんなの出来ばえは果たして何点?

上手に出来たかな?


発表会終了後、全ての出演者で集合写真を撮りました。
集合写真2

そして正道富山のみんなで一枚!
みんな良く頑張りました。
集合写真1

休日にも関わらず参加して下さった黒帯お先生方、有難うございました。
そして昼食を準備し、見守って下さったご家族の方々お疲れ様でした。


今回も色々な方のお陰で発表会が無事終了しました。
この経験を活かし、みんなの更なる成長を期待して居ます。



・・・今度の土・日曜日は正道富山夏合宿です。7月は行事が目白押し!山田より。

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

海の記念日

お疲れ様です。

本日16日、祝日「海の日」により稽古はお休みです。


先日14,15の二日間に渡り、我が家の長男(高校2年)、次男(中学3年)はトライアスロンの大会に出場しました。
トライアスロン1


部の強制で無く、自分の意思で参加を決めた二人。
「水泳、自転車、走る」(う~ん挑戦者やな~。私なら進んでお断り致します!)
大会後「来年も出場したい」と申しておりました。
トライアスロン2


「海の日」ゆえに海で遊ぼう!
この祝日の由来はそうで有りません。

明治九年、明治天皇は五十日をかけて東北地方を巡幸あそばされましたが、この時にはじめて船に乗船され、七月二十日に青森から函館を経由して横浜に到着された日だったそうです。

この日は永く「海の記念日」と呼ばれてきましたが、法改正により「海の日」として祝日に、更にはハッピーマンデーとやらで20日で無く第三日曜日に変わってしまいました。
連休が増えて有り難いのですが、本来その日に意味があるはずの記念日が、安易な考えで曜日に変更した事により、我が国の歴史が子々孫々に受け継がれなくなってしまいます。

日本は、四方を海に囲まれた海洋国家です。
この海なくして日本の繁栄はありません。海の恩恵に感謝し、更には明治の国づくりに思いを致し、この日を迎えたいものです。

日本列島

と言いつつも本日、三男坊(年中)が「プールに連れて行ってくれ」と言って居ります。
海はまだ無理かな。
あぁ~、オヤジの休日はいずこへ・・。


・・・今夜は(も?)「飲む」に挑戦(トライ)!山田より。


 

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「審査会の模様」

お疲れ様です。

遅ればせながら、8日(日)に行われた「昇級・昇段審査会」の模様をお知らせします。


誰一人遅刻する者無く、定刻通り審査会が始まりました。
先ずは受験者、お手伝い、見学者で集合写真を撮りました。
集合写真


注意事項を受けて、いよいよ基本審査が始まりました。
注意事項


この日、太陽の日差しはそうでも無かったのですが湿度が高く、受験者にとってまさに試練の場!
逆境を跳ね返すべく、皆の気合が道場内をこだましました。


型、一本組手審査を終え、組手審査となりました。
少年部の茶帯は難関!昇段連続組手に挑みます。

先ずは一組目、河内桐生(左)、奥野大晟(右)、両一級が行いました。(画像はお互い最後の5人目)
互いに全ての力を振り絞って闘い抜きました!
昇段組手1


「河内桐生、昇段連続組手完遂!」
完遂1


「奥野大晟、昇段連続組手完遂!」
完遂2


二組目は氷見敬太(左)、荒木大智(右)、両一級による連続組手です。
「負けない気持ち、折れない心」
当然危うい場面も有りましたが、己に負けず闘い抜きました!
昇段組手2


「氷見敬太、昇段連続組手完遂!」
完遂3


「荒木大智、昇段連続組手完遂!」
完遂4


最後に体力審査を終え、少年部の全ての審査項目が終了しました。
そして少年部昇段者、お手伝いをしてくれた黒帯、先生方で集合写真を撮りました。

相手をしてくれた仲間、御指導して頂いた先生方、そして応援して下さる御家族の方々、色々な方の支えがあってこそ、今の自分が此処に有ります、みんな有難う。
少年部集合写真

夏の昇級・昇段審査会。
予想以上に熱い審査会でした。

これを機に皆様の更なる飛躍を御祈念申し上げます。
本当に長丁場、お疲れ様でした。押忍


・・・支部長代行、山田より


テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「昇級・昇段審査会」

お疲れ様です。


いよいよ明日(8日)、「昇級・昇段審査会」が行われます。

時 間:午前9時20分集合(お手伝いをして下さる一般部の方は8時20分集合)
場 所:「正道会館 富山県本部」 〒939-1522南砺市野新195 
服 装:道着の中について、男子は裸、女子は白地のTシャツ、肌着などの正装で受験します(道着で来て下さい)
持ち物:サポーター一式、飲み物

※時間厳守。駐車場が大変込み合いますので、余裕を持ってお越し下さい。

道場。



さて本日は、正道富山・高岡法科大学空手道部の山形 祐史(やまがた ゆうじ 左)、上前 崇晶(かみまえ たかあき 右)の、両五級を御紹介します。

法科大4年生

二人は大学3年生であった昨年末に正道空手の道を歩み始めました。
それは間近に迫る「就職活動」に向け社会に通用する礼儀を、そして精神力を学ぶ為でした。

滅多な事では稽古を休まない二人は、少しずつ成長していきました。
そんな二人は近頃、自分に自信が付いて来たのか、大変ハキハキとして来た様に思います。
そしていよいよこの春、念願の就職内定を掴み取りました!おめでとう。

更に今回、夏の「昇級・昇段審査会」で四級、黄帯を目指します!


「苦労は成長の為に、努力は成果の為に」


祐史、崇晶、そして受験者される皆さんの健闘を祈ります。
七夕。


・・・正道富山の審査会で初の一般部昇段受験者あり!必見です。支部長代行 山田より




テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「第14回 全関西大会」

お疲れ様です。

昨日(7/1)行われた「第14回全関西大会」の結果を報告します。
マスターズBクラス重量級で三村乙夫選手が準優勝しました。
2012070116160000.jpg


そして高知大学同好会所属(富山県出身)でこの春、富山県本部に出稽古に来ていた上田和弥選手(右)がスピリットBクラス重量級で準優勝しました。
2012070116140000.jpg

入賞した方、本当におめでとう!

「勝って奢らず、負けて腐らず」
大会に出場したそれぞれの方がこの経験を糧とし、更に飛躍される事を期待して居ます。


・・・審査会まであと一週間。引き続き飛躍の場となりそうです!山田より。

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「正道ジャージ」

お疲れ様です。


本日は正道富山の門下生の方々へお知らせです。
この度「2012正道会館オフィシャルウエア(トラックジャージ)」を販売する事になりました。

正道ジャージ

・正道富山では背中に「TOYAMAKENHONBU」と支部名を入れます。
・価格は上下で13,000円。
・寸法は上下別々でも可。
・色はグレーとターコイズの2種類。
・申込締切は7/20(金)迄、それ以降の受付は致しません。
・引渡時期は9月上旬予定です。

注文される方は現金と合わせて、山田まで(寸法、色、数)御連絡下さい。



・・・ターコイズのモデルの方、足が長くて羨ましい!あぁグレちゃいそう・・山田より。

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク