「山桜花」

お疲れ様です。

今週末、いよいよ平野部でも雪が降るとの事。
山際に住んでいる私は、物凄くビビって!?居ります。
どうぞお天道様、お手柔らかに…。

さて本日は正道富山、スコール新川道場の
山澤桜那(やまざわ さくや)五級をご紹介します。
さくや


入会当時、保育園年長だった桜那はチョッピリ引っ込み思案の甘えん坊…。
そんな印象を受けた事を覚えています。

そんな彼も今では二年生、正道空手では紫帯!心も身体も成長しました。
先日は、妹の手を繋いで新川道場を出ていく姿も…。

道場、そして家庭で優しいお兄ちゃんぶりを発揮している様です。
imageCA9YQQL4.jpg


「敷島の大和心を人問わば朝日に匂う山桜花」
本居宜長
230px-Motoori_Norinaga_self_portrait.jpg

野山に育つ環境の厳しさなど微塵も見せない逞しさ。
決して嫌味のない純真かつ華やかさ。
そして引き際も見事!一切の言い訳無く散る潔さ。

まさに日本人の心を象徴する様な花ですね。


清く、正しく、逞しく。
皆で歩んで行こうね!!



・・・タイヤ交換終了!これで雪道もなんとか歩めるかな?山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「正道オリジナルバッグ」

お疲れ様です。

本日は「正道オリジナルバッグ」販売のご案内です。
バッグ

Mが4,500円
Lが5,000円

当該金額と一緒に各先生に申し込んで下さい。
申込締切は12月14日(金)となります。


・・・お買い得企画ゆえ私も購入!山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「第15回北陸フルポイント空手道選手権大会」の結果

お疲れ様です。

18日(日)に「第15回北陸フルポイント空手道選手権大会」が南砺市で行われました。
小雨が降る寒空の下、寒さを吹き飛ばすべく選手は気合を入れて熱い闘いを繰り広げました。

その中で見事!入賞を果たした正道富山の選手を御紹介します。
(前列左より)
小学4年男子の部   優勝  篠島隆良
小学3・4年女子の部 優勝  萩原伶音
    〃        準優勝 直井保乃花
(後列左より)
小学3年男子の部   第三位 畠山大樹
小学1・2年女子の部 第三位 荒木佑理愛
    〃         第三位 稲垣菜乙
午前中

(左より)
小学5・6年女子の部 優勝  中川雅子
小学6年男子の部   第三位 河内桐生
小学5年男子の部   第三位 北本舜暉
小学6年男子の部   優勝  得能皓夢(最優秀選手賞)
午後

優勝した選手は本当におめでとう。
惜しくも敗れてしまった選手もこれを機に更なる飛躍を目指しましょう。
「勝って奢らず、負けて腐らず」
明日に向かって引き続き頑張っていきましょう。


・・・大会の関係各位、並びに御父兄の皆様、本当にお疲れ様でした。山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「第15回北陸フルポイント空手道選手権大会」

お疲れ様です。

本日は大会のご案内です。
11月18日(日)に南砺市に於いて、空手の大会があります。
出場する選手は遅刻および忘れ物の無いようご注意下さい。

また道場生の方々は大変良い機会ですので、選手の応援と自身の勉強の為に是非足を運ばれたら良いと思います。


日時:11月18日(日)
9時 集合、受付
9時30分 開会式

場所:南砺市福光体育館
富山県南砺市福光616電話0763-52-2831

※小学4年生以上男子は金的ファールカップを必ず着用


…がんばれ正道富山!選手諸君の健闘を祈っています。山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

第14回 全関東大会

お疲れ様です。

本日11日(日)、埼玉県の戸田スポーツセンターに於いて「第14回 全関東大会」が行われました。
正道富山の仲間が見事!入賞致しましたので御紹介いたします。


スピリットカラテBクラス 中量級 
準優勝 吉田匠汰
匠汰

マスターズBクラス 重量級
準優勝 三村乙夫
乙夫くん

女子Bクラス 無差別
準優勝 岡本文子
文子さん

入賞おめでとうございます!
されど優勝出来なかった悔しさはきっとあるはずです。

そして今回残念ながら結果に繋がら無かった選手も、挑戦したからこそ得られた事が必ずあるはずです。

この経験を明日の為に!
引き続き。共に歩んでいきましょう。


・・・「念ずれば花開く」本当におめでとう。山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

青年の家文化祭

お疲れ様です。

本日11日(日)高岡道場のある高岡市青年の家で文化祭が行われ、我々正道会館も空手演武を披露しました。
パンフ

室生先生の挨拶により空手演武が始まりました。
今回も長文を丸暗記され抑揚を付けて話されました。本当に責任感の強い!尊敬できる先生です。
室生先生

そして一同整列!
ご挨拶の後、基本の演武を行いました。
整列

能の舞台で行う空手演武は雰囲気充分!
正拳突き

皆の気合も充分!迫力ある技を披露してくれました。
前蹴り

続いて型の演武を披露しました。

先ずは少年型1を(左から)
久保颯慈、大川舜平、加藤樂、加藤信の4名が行いました。
沢山のお客さんの前で一所懸命頑張りました!
少年型1

続いて少年型2を(左から)
石坂佳珠、向井英真、室生美紅、目代晃平の4名が行いました。
少年型2

型を終えて試し割りへと続きました。
(左から)石坂佳珠、目代晃平が正拳突きで、向井英真、室生美紅が前蹴りで試し割りを成功させました!
試し割り1

更に実戦型2、一般部で行う型を
(左から)佐野良輔、中川雅子、石黒紗良、高林勇雅、黒田洸生の5名が行いました。
上級者ゆえ型の節目で試し割りを行いました。皆と呼吸を合せなければならないので、当然難易度は上がります!
実戦型2

中川雅子、高林勇雅が上段廻し蹴りで、黒田洸生、石黒紗良が後ろ廻し蹴りで、最後に佐野良輔が(画像)下・中・上段廻し蹴りの三連打で見事!板を粉砕しました。
試し割り2

演武の稽古は、本日出番前の一時間あまり。
にも関わらずみんなで協力し、本当によく頑張りました。
結果は勿論大成功です!!


そして空手演武が無事終了し・・・

先生方は同文化祭のお茶会でホッと一息!
「おうす」を頂かれました。
休日にも関わらず御協力頂き有難う御座いました。そしてお疲れ様でした。
お茶


・・・本日の演武会は無事成功しました。この勢いで来週行われる大会も皆で頑張りましょう!山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「昇級・昇段審査会」

お疲れ様です。

11月四日、「昇級・昇段審査会」が福野本部道場で行われました。
この頃肌寒い日が続いていましたので、大変天候を心配していたのですが、お陰様でこの日は快晴!
皆の思いがきっと天に通じたのでしょう。

先ずは全体で集合写真をパチリ。
集合写真


そして神前に挨拶。(二拝、二拍手、一拝)
ご来場頂いた御父兄の方々にも御協力頂き皆で着座、そして黙想。
道場内に良い緊張感が流れます。
そんな中で受験者達は注意事項に耳を傾け、いよいよ審査会が始まりました。
注意事項

基本審査の模様です。
保育園から社会人までが一同に介し、拳に気合を込め一所懸命に技を繰り出しました。
基本審査

審査途中、他の見本となるべく沼田 明日美(一級)が前蹴上げを行いました。
高さに速さ、力強さ、そして気合など本当に素晴らしい内容でした!
前蹴上げ


型、一本組手を終え、組手審査となりました。
昇段受験者は最大の難関!連続組手に挑みます。

先ずは沼田 明日美(右)、高瀬 瑞希(左)、両一級による連続組手です。
昇段連続組手1


続いて前田 直哉(左)、川口 陽南太(右)、両一級による連続組手です。
昇段連続組手2

受験者の四人とも無事!昇段連続組手を完遂しました。
そして相手をしてくれた仲間の黒帯と共に、温かく見守り、応援して下さった御父兄の方々へご挨拶。
「押忍、有難うございました!!」
皆で御礼

一人の怪我人も無く、無事審査会が終了しました。
最後に昇段受験者(一列目)、お手伝いをしてくれた少年部黒帯(二列目)、先生方(三列目)で集合写真を撮りました。

審査を終えた達成感と安堵感からか、みんな本当に良い笑顔です。よく頑張ったね!
にっこり写真

審査を経験したからこそ得られる事がきっとあるはずです。
この経験を活かし、一歩前進!皆の更なる成長を期待しています。


・・・入門時は誰もが白帯です。この環境を活かすも活かさずも己次第!若人よ逞しくあれ、山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク