「高瀬」

お疲れ様です。

年が明けたと思いきや、もう一月も末です。
なんと時が経つのが早いの事でしょう。一日々々を大切にせねばと改めて思うのでした。

さて二月に入ると我が郷土、南砺市にある越中一宮「高瀬神社」ではこんな催しがあります。
高瀬神社11


「節分祭」
2月3日(日)午後3時から一年が平穏無事であるよう祈願する「節分祭・豆まき」が行われます。
祭典終了後には「福豆・福飴」を授与されるそうです。
御都合の付く方は是非ご家族お揃いで足を運ばれ、伝統行事を体感されては如何でしょうか。
高瀬2


続きまして、本日は正道富山・富山支部道場の高瀬 瑞希(たかせ みずき)初段を御紹介致します。
高瀬みずき

瑞希は本当に心優しい女の子です。
入門し、稽古が辛くて辞めたいと思った事が何度かあったそうです。
しかしここで諦めてしまうと、自分に負ける事になるし、この先も困難から逃げてしまう弱い人間になってしまうという思いから自分を奮い立たせ、稽古を続けていったそうです。(昇段審査の作文より)

そしてとうとう昨年末、黒帯取得!初段に昇段しました。
本当に良く頑張りました!おめでとう!!

本当に周囲に心配りが出来る優しい彼女ですが、実は心の芯が太く、逞しい一面を持っている様です。

そんな瑞希はこの春、いよいよ中学校に進みます。
克己心(自己にうちかつ心、欲望を抑制しようとする強い意志)に目覚めた彼女の今後の成長が本当に楽しみです。
先ずは中学生活を楽しもうね。


・・・二月といえば我が国の誕生日、建国記念日(紀元節)があります。皆で祝いましょう。山田より








テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「快晴」

お疲れ様です。

富山の冬は、重たい雲がどんよりと空一面に広がり、暗い印象があるのですが、本日はお陰様で快晴!
やっぱりお日様は気持ち良く、心まで晴々と致します。

どうかこんな日が続きますように。
天晴1


さて本日は正道富山・小矢部支部道場の氷見 天晴(ひみ てんせい)五級を御紹介します。
天晴2

天晴は正直者の頑張り屋です。
稽古で辛い事があるとそのまま顔に出てしまう!?くらい純真な子なのです。

そんな彼ですがある日、体調を崩した事でご家族の方から稽古を休めばと言われながらも、「自分に負けたくない」と伝え稽古をやり抜きました。
迎えに来られたご家族の方も、天晴にそんな一面があったのか!と驚かれながらも大変喜んでおられました。


あっぱれ!天晴。
よく頑張ったね。
天晴4


普段はこんな感じで仲間と楽しく稽古をしています。(良い笑顔ですね!)
強く、そして逞しく、皆と共に歩んでいこうね。
天晴3



・・・明日から寒波がくる様子。そうぞお手柔らかに。山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

「元旦稽古」

明けましておめでとう御座います。
昨年中は正道会館、並びに当ブログを御ひいき下さり誠に有難う御座いました。
本年も変わらぬご愛顧の程、宜しく御願い申し上げます。


さて本日は、1月1日に福野本部道場で行われました、「元旦稽古」の模様をお知らせします。

「礼に始まり、礼に終わる」
本年も黙想から礼を行い、心を新たにすべく稽古が始まりました。
DSCF1475.jpg

そして基本稽古です。
何事も基本が肝心。気合を込めて突きや蹴りを繰り出しました。
DSCF1478.jpg

続いて「組手稽古」です。
先ずは一般・学生部対少年部で組手を行いました。
DSCF1483.jpg

今度は少年部を卒業し、学生部、一般部として頑張っている先輩達で組手を行いました。
やはり「継続は力」ですね。
DSCF1485.jpg

ストーブを囲って、みんなで今年の抱負「年頭の誓い」を述べました。
DSCF1487.jpg

最後は神前に奉納してあったお屠蘇を頂きました。
今年も皆が無病息災でありますように。
DSCF1493.jpg


いよいよ本日から、通常通り稽古が始まります。
本年も正道空手道を共に学び、共に歩んでいきましょう。


・・・本年も宜しく御願い申し上げます。支部長代行 山田豊照

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク