泥だらけ!

お疲れ様です。

あと数日で四月を迎えるはずが、今日も雪がちらちら舞うあいにくの天気でした。
どうぞ皆様方、寒暖の差が厳しいゆえ、御身体ご自愛下さい。

さて、先日28日(日)に我が地域の祭礼行事「獅子舞」が行われました。
そして神社、区長宅、獅子舞会会長宅、そして結婚された目出度い家とねり歩きました。この目出度い方を祝福の気持ちを込めて水をかけるのです(熱々ゆえにすこし冷めてもらいます)、時には池に入って頂く事も・・・。

この日も雪まじりの雨がシトシト降り続ける、大変寒い日でしたが、我ら獅子舞の会は、いかなる天候であろうとも喜びを体で表現する事を決して止めません!

私が祝福者を羽交い絞めにして皆が水をかけます(私は水中眼鏡持参!)、そして胴上げをし、そのまま田んぼの中に落ちて頂きました、「本当におめでとう~!」

私達も田んぼに突入した為に水浸しの泥だらけです!
獅子舞

この日は本当に冷え込んでいました。
そのなかで水を浴びた訳ですが、水道水は本当に冷たかったです。冷たいより、むしろ痛い!?です。それに比べ田んぼの水の温かさにはびっくりです。泥など柔らかくてぬくもりすら感じました。(汚れますが・・・)

「自然って本当にいいな~」と一仕事を終え感傷に浸っている私に対し、泥まみれになった私の一張羅の股引とオヤジシャツを洗う羽目になりながらも笑っている私の嫁。無茶に付き合ってくれて有難う、そしてこれからもよろしく!


     
          ・・・嫁の手のひらの中で転がされている!?山田より



テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク