学び舎

お疲れ様です。

本日18日(日)は私の長男と次男が通う南砺市立城端中学校の授業参観及びPTA総会でした。
長男の英語、次男の学活の授業をハシゴ!?して参観したのですが、英語の授業は特に印象的でした。
日本語と英語、言葉は違えど相手の目を見て話すという事は、なんら変わりありません。

その英語授業を担当された簔口先生(左の方)とショーン先生です。
私の様な細くて眠そうな目と違い、クリっとされた両の眼で明るく楽しく子供達と意思の疎通をはかっておられました。
CIMG0576.jpg


私も本校の卒業生です。懐かしい学び舎に久しぶりに訪れると私が中学生だった頃の記憶が蘇ります。
あの頃、教室の窓から城端町の象徴である袴腰(山の名です)を授業中によく眺めていたっけ・・・(だから勉強が得意で無かったのか!?)
CIMG0577.jpg


そして思い出の学び舎、城端中学校近くにある桜の名所「向野の江戸彼岸桜」です。
この日も昔と変わらぬ姿で、艶やかで勇壮に咲き誇っていました。
CIMG0579.jpg


時代の流れに対応し柔軟に変化していく事はとても大切です。
その中で決して変ってならない、家族や郷土を想う気持ちを根っ子として張り巡らせ、逞しく育って欲しいと願います。


      
           ・・・酒好きは変えられません!?山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク