スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出不精でしょう!?

お疲れ様です。

先日、お休みを利用して出不精の私、山田が備前国(びぜんのくに)岡山県、並びに兵庫県赤穂市を散策して参りましたのでご報告致します。

先ず訪れたのは、岡山県吉備津神社です。
いきなり急勾配の階段から門をくぐり、本殿が姿を現します!
吉備津神社1

奉納されたお酒の中に馬が!「うまかった」って事かな?
飲めません

そして、風情のある長い廊下が続きます。私の人生を振り返るには十分過ぎる長さでした。
kairou1.jpg

他では類を見ない「吉備津造り(比翼入母屋造)」の屋根です。国宝「吉備津神社」でした。
国宝




続いて、岡山県の国宝「閑谷学校」へ足を運びました。
しずたに学校1

岡山藩主池田光政によって開設された世界最古の庶民学校です。
武士の子弟が学ぶ藩学校は他にもあったそうで、いかに藩主は身分を問わず、教育を重要視し、未来を見据えていたのか伺えます。まさに教育は民族の根底と言えるでしょう。
しずたに学校2




そして兵庫県の赤穂と言えば、赤穂浪士の「忠臣蔵」!
その大石蔵助良雄ら赤穂義士が祀ってある大石神社へ行きました。
果たして我々現代人は義士達の如く、忠義を尽くし、生を全う出来るものでしょうか?
同じ日本人として、先人の生き様、精神を是非受け継いでいきたい物です。
大石神社



最後にハリウッド映画「ラストサムライ」の撮影現場となった、兵庫県姫路市にある天台宗の別格本山「圓教寺」(円教寺、えんぎょうじ)へ向かいました。
この度肝を抜く、大自然の中にそびえる寺院をどうぞ御覧下さい!
えんきようじ1


「散る桜、残る桜も、散る桜」良寛和尚の言葉が脳裏に蘇ってきました。
えんきょうじ2

「温故知新」
古きをもって新しきを知る、先人に学ぶべき事は本当に沢山ある事を再確認した旅でした。


      
        ・・・まさに旅は心の洗濯!山田より 

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。