スポンサーサイト


「重圧に負けるな」

お疲れ様です。

皆様方、サッカー・ワールドカップ(W杯)の日本対カメルーン戦を御覧になられたでしょうか。
周知のとおり日本代表が1-0で下馬評を覆して勝利しました。
後半残り20分は正に防戦一方の試合展開で、辛くも前半に奪った虎の子の一点を守り抜いたのです。
実はサッカーにあまり興味も無く、決して詳しくも無い私でありますが、やはり自国の勝利は素直に嬉しいものです。
「先ずはおめでとう日本代表、次の試合も期待しています!」



さて、本日は正道富山・福野本部道場の山田向楊(やまだこうよう)三級を御紹介します。
こうよう

向楊は昨年、我が正道富山が開催する「北信越ジュニア空手道選手権大会」に初出場しました。
その大会に向けて、居残り稽古や土曜の強化稽古(組手中心の稽古)に参加し、組手の上達を目指していました。
しかし、あまりの緊張感と重圧で本稽古(通常の稽古)にさえ参加する事が出来なくなったのです。それでも何とか試合には出場しましたが、残念ながら一回戦敗退という結果に終わりました。
しかしながら、真剣に己と向き合い試合に到るまで努力したからこそ、試合結果以上に掴み取った物は大きいと私は信じています。

そんな向楊も只今、二級緑帯に向けて本稽古は勿論の事、居残り稽古に於いても決して臆する事無く闘っています。
「流した汗は決して嘘をつきません」
一年前の経験があるからこそ今の彼があるのです。

七月の審査会で是非目標を成就できる事を祈ります。
自信をつけ始めた向楊の成長がますます楽しみです。



     
      ・・・オランダ戦も勝って是非!祝い酒(負けたらヤケ酒!)、やっぱり飲んでる山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
