健康

お疲れ様です。

本日19日(木)我が母校である、富山県南砺市立城端中学校グラウンド「夏期巡回ラジオ体操」がやって来ました。滅多に無い機会なので(昭和31年以来だとか?)かなりの人が集まり盛り上がったようです。(残念ながら私は夢の中!?)

子供の頃ラジオ体操をやっても、体に対し何の負荷にもならないと思っていましたが、近頃大変気持ち良くほぐせるのは気のせいでしょうか?年齢からくる衰えが当然あるのでしょう。
常に運動を心がけ、心身共に健康でありたいものです。
ラジオ体操記念品


さて本日は正道富山・富山支部道場の深川明博(ふかがわあきひろ)四級を御紹介します。
あきひろ

明博君は左手に障害を持っています。その手は右手より動く範囲も狭く、力も弱いのです。
それ故に何をやっても「自分は左手が不自由だから」と逃げ道を作り、諦めていたそうです。

しかし彼はそんな自分を払拭すべく、正道会館の入門を決意したのです。
先ずは左手を補うべく、右手をより使い、膝を深く曲げ、腰を練り、そして大きな声で稽古に取り組む事を心がけました。
成果はなかなか表れませんでしたが、諦める事無く明博君は一回でも多く稽古に参加し、汗を流しました。

そしてとうとうその努力が実り、7月に行われた昇級審査に於いて四級黄帯を無事合格したのです。
本人も手の不自由を言い訳にせず頑張れた事を大変喜んでいました。本当におめでとう!

これからも困難に遭遇する機会があるでしょう。
しかし明博君は、自分に立ち向かい努力した経験を活かし、きっと強く突き進んでいってくれると思います。
引き続き逞しさを更に追求し、共に頑張っていこうね。



・・・「健全な肉体に健全な精神が宿る」良い汗を流し共に頑張りましょう、山田より





テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク