スポンサーサイト


きときと

お疲れ様です。

本日29日(日)、稽古はお休みです。
この日、南砺市の平で陸上の大会がありました。
たいらクロカン
今年で22回目を迎える本大会は、大自然ならではの起伏にとんだコースを各部門に分かれて競い合います。
地元選手は勿論(我が次男も出場しました)、県外からも多数の選手が参加し、盛大に開催されました。


そして会場に第23回全国スポーツ・レクリエーション祭のマスコット、「きときと君」も来てくれました。(きときとは富山弁で、「新鮮、生きのいい」の意味)
きときと君
きときと君の身長は立山(富山県を象徴する山)の約1500分の1だそうで、体重もブリ5本分くらいだそうです。う~ん、なるほど!!
具体的な数字がさっぱり読めない方は(私もです)この機会に立山の標高、ブリの大きさを調べてみては如何でしょうか?



・・・立山の標高は3015メートル、ブリの目方は7、8キロ。きときとの寒ブリで立山(日本酒)を一杯!早くそんな季節になって欲しい!へとへとの山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
