冬の季節

お疲れ様です。

近頃、日益しに寒さが厳しくなり、我が郷土の富山県では、本当に肌寒い日が続いております。
先日(9日)などは、雨に霰(あられ)が混じる悪天候でした。
この分だと雪が降り積もる日も近いかも知れません。(我が家はすでに雪が降りましたが!?)
時に、厳しい自然環境は人を育てます。

「歳寒の松柏(さいかんのしょうはく)」
松や柏が冬になっても葉の色を変えずにいるところから、逆境に置かれても、節操が堅く、いかなる困難にも屈しないこと。また、逆境にあってはじめて、人の真価がわかることのたとえ。

この言葉の様に強く、そして逞しく有りたいものです。


さて本日は正道富山、新湊道場に通う中川健吾(なかがわけんご)二級を御紹介します。
健吾!

もともと富山道場に通っていた健吾ですが親御さんの御都合により、現在新湊道場で正道空手を学んでいます。
環境が変わっても、持ち前の明るさですんなりと輪に溶け込むところは、彼の才能と言えるでしょう。(ちょっぴり天然なところも皆を和ませてくれます!?)
入会当初、集中力が無くよく注意されていた彼ですが、今では皆の御手本となる緑帯として、大きな声で稽古に励んでいます。本当に逞しく成長しました!

たとえ霰(あられ)が降ろうとも、さらに雪が積もろうとも(程々に御願いします・・)、寒さに負けず頑張ろうね!




・・・寒い季節に冷えたビールを頂く、自分に試練を与えている!?山田より



テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク