空手体験教室

お疲れ様です。


先日20日(木)、魚津市にあります、本江保育園で「空手体験教室」が行われました。
4月にも行われたこの催し。半年ぶりの再会となりますので、皆の成長がとても楽しみです!

準備体操をかねて、みんなで万歳をして飛びました。(みんな、元気一杯です!)
そして、いよいよ「体験教室」の始まり!
姿勢を正して正面に一礼、そして黙想の後、みんな揃ってご挨拶。「押忍、御願いします!」
本江保育所2


十字を切って、元気良く「押忍!」
相手の目を見て、話を聞く、そして気持ちを伝える事、会話・挨拶の基本です。
本江保育所3


正道空手も基本稽古はとても大切です!突き技、受け技を抜粋して挑戦しました。
画像は「前蹴り」
身体の回転運動を使ってより高く、そしてより強く「ヤー!」
本江保育所4


続いて「移動稽古」。
この稽古は、進みなが技を繰り出します。技もさる事ながら、お話を聞いて右・左を判断する事も学びました。
本江保育所5


そろそろ集中力が切れて来る頃ですが、もうひと頑張り!
みんな、足もきちんと揃って、大変お利口さんです。
本江保育所6


最後は「跳躍屈伸」を20回。
大きな声で元気良く、数えながら飛び跳ねました!

全ての内容を終え、着座をして黙想。
「礼に始まり礼に終わる」
始まりと同じく皆でご挨拶をして、この日の「体験教室」は無事終了しました。(集合写真をパチリ)
本江保育所1

来春、皆はいよいよ小学校進学です。
楽しみが増える反面、我慢をする事も今以上に必要となります。(公共の場に於いて、それぞれが我を抑えて足並みを揃えなければ、物事は成り立ちません)

「一年生~になったら~♪」
逞しく、そしてすくすくと成長される事を期待して居ります!

・・・本江保育園の園長先生、そして保育士の方々、お世話になり有難う御座いました。そして大変貴重な機会を与えて下さったスコール新谷支配人、そして中川先生、本当に有難う御座います。・・支部長代行 山田豊照



テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク