「青年の家 文化祭」

お疲れ様です。


本日13日(日)、正道富山・高岡道場がある「高岡市青年の家」で、文化祭がありました。
文化祭


この施設を利用している各団体がそれぞれ、日頃の成果を披露するこの催し。
我ら正道会館 富山県本部も「空手演武」を発表しました。
演目


先ずは室生先生の「始めの挨拶」で幕を開けました。
昨年に続き長文を暗記され、更に抑揚をつけて話されました。本当に責任感のある頼もしい先生です!
室生先生


続いて「基本」の発表です。
能の舞台と正道空手、こんな状況は滅多にありません。う~ん、みんな・し・ぶ・い!!
基本


小さい子、困っている子を先輩が助けてあげる、普段の稽古も同様です。
正道富山では4歳児から6年生までが少年部として、同じ時間を共有し、共に学んでいます。
思いやり


今度は「型」の発表です。
少年型1を(左から)西田壮汰、旭井悠人、真藤なつみ、室生美紅の四名で披露しました。(みんな本番に強いのね!?)
少年型1


少年型2を(左から)北本舜暉、谷口智恵、宮西良輔、真藤庸治の四名で披露しました。(緊張したけど良く頑張りました!)
少年型2


実戦型一を(左から)坪田凌哉、黒田洸生、鈴木翔大の三名で披露しました。(一般部の型ですが、もう慣れたもです!)
実戦型一


実戦型二を黒帯の(左から)横澤瑠晟、中川雅子、佐野良輔の三名が披露しました。(技のキレ、気迫ともに充分です!)
実戦型二


そして「試し割」へと続きました。
一組目(四人ずつ)は正拳突き、気合と共に板を粉砕しました!
正拳1

女の子だって負けていません!
正拳2


二組目は前蹴り、狙いを定めて「ヤー!」。
前蹴り1


稽古で培った威力は本物です!
前蹴り2

会場内の盛り上がりは最高潮に達しております!
本日は満員御礼!大入りです。
お客さん


いよいよ本日の打ち止め!三組目の試し割です。
上級者


後ろ廻し蹴りで粉砕!(来週の大会も、是非この勢いで!)
後ろ廻し蹴り


最上段!廻し蹴り炸裂!(板で良かった!?)
廻し蹴り


充分な予行演習を行えない演舞発表会にも関わらず、みんな本当に良く頑張りました。結果は勿論大成功です!
集合写真


休みにも関わらず、協力して頂いた先生方、本当に有難う御座いました。そしてずっと見守り応援して下さったご家族の方々、本当にお疲れ様でした。
引き続き正道会館に御理解を賜ります様、宜しく御願い致します。


・・・演武後のお茶会も貴重な体験でした!その模様は次回にて、乞うご期待!山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク