「コムズ 冬の発表会」

お疲れ様です。


遅ればせながら、先日4日(日)に行われました「グンゼ 冬の発表会」の模様をお伝えします。

夏の発表会に続いて今回も、吉本のお笑い芸人「ゴメス河田さん」が参加しました。
そして初公開!?「ゴメス体操」により幕は落とされたのです!
ゴメス体操


我ら正道富山 コムズ道場の出番は五番目でした。
さあ、いよいよ日頃の稽古の成果を発揮する時が訪れました。(みんな、ちょっぴり緊張気味!)
発表会 始まり!


緊張するのもやむ無し、この日もお客さんは大入り「満員御礼」でした!
満員御礼


早速「基本」の発表です。
間違いを恐れず、元気一杯に技を繰り出しました!(左右、逆に突いている子もいますが・・ご愛嬌!?)
基本


続いて「型」の発表です。
先ずは(左より)水谷健人、定塚礼音、清水楓、高山桐、岩井中力輝也の五名が「少年型1」を披露しました。
(初参加の子もいる中、皆よく頑張りました!)
少年型1


今度は(左より)吉田直生、吉田遥喜、大野陽平、大野倫太朗、城下千剣、森田燎、石坂佳珠の七名による「少年型2」です。(ドキドキしている子供たちの姿を見ていると、こちらまで緊張してきます!)
少年型2


そして(左より)岩塚千春、中川雅子、高橋奏衣、女の子三名による「実戦型一」です。
(なんと勇ましい事!世の草食系男子諸君、ご注意あれ!)
実戦型一


更に(左より)萩原慈瑛、石黒紗良、太田航暉の三名による「実戦型二」です。
(胸を張って堂々とした姿に、頼もしさを感じるのは私だけでしょうか。さすが黒帯です!)
実戦型二

最後は「試し割」の発表、一組目は手技による試し割です。
手刀、正拳、肘、回転鉄槌の四種類の技を四人で行いました。
手技による試し割り


二組目は蹴り技による試し割です。
前蹴り、廻し蹴り、かかと落とし、後ろ廻し蹴りの四種類の技を四人で行いました。(画像は太田航暉初段のかかと落としです)
全て見事に割れました。大成功です!
蹴り技による試し割


いつもならこれで終了するのですが、今回は指導者による「師範演武」と続きました。
師範演武


畠山先生による伝統型「征遠鎮(セイエンチン)」です。
征遠鎮


型の流れに沿って試し割りへと移行していきます。
肘打ちによる瓦割!(耐雪用のし瓦を使用しています。試し割用の瓦と違い厚く、更に焼きが入っていて本当に硬いのです!)
肘で試し割り


硬いだけに物凄い音をたてて全て砕け散りました!(ゴメスさんズッコケ!!さすが芸人です)
「おりゃぁぁぁあ!」
更に頭でも粉砕!さすがの一言に尽きます。
頭割


続いて私、山田による伝統型「撃砕小」です。
そしてバット折へと続きます。(バットは南砺市福光町産、プロ野球選手も御用達!バットの特産地です。やっぱり試し割用でありません!)
撃砕小


試し割は演武者と共に、持ち手もしっかりしていないと絶対上手くいきません。
皆で思いを一つにし、挑んだからこそ成功しました!みんな有難う。
バット折


以上で私達、正道富山 富山コムズ道場の空手演武は終了しました。
最後はこの日、発表会に参加したみんなで集合写真です。
集合写真


休みにも関わらずお手伝いをして頂いた先生方、有難う御座いました。
そして長丁場にも関わらず、ずっと見守って下さったご家族の方々、本当にお疲れ様でした。

これからもコムズ発表会、そして他の道場でも空手演武を行える機会が御座いましたら、参加者の成長の場となる事と信じて、積極的に参加していきたいと思います。
どうぞ引き続き、正道会館の活動に御理解をを賜ります様、宜しく御願い致します。


・・・ゴメスさん、コムズスタッフ古川さんも瓦割挑戦!http://www.ustream.tv/recorded/18921948(動画です。「やれば出来る!」ゴメスさんの最後の言葉。う~ん、説得力が無い所が良い感じ!)山田より

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク