「宮参り」

お疲れ様です。


本日15日(日)、稽古はお休み。
私事ですが、三男坊が数え年で五つになりますので、地元の神社に参拝して来ました。
おがや神社


神社に着くと一学年上の先輩達が初老(42)で参っているではありませんか!?早生まれの為まだ先の事だと思っていましたが、どうやら来年は私の出番の様です。

そして、式が始まりました。
神主様の祝詞に続いて、玉ぐしを奉納しました。三男坊は初挑戦です!
普段、道場で神前に向かい「二礼、二拍手、一礼」をしているので、慣れたもの‥(かな?)
お参り


最後に神主様が
「日頃、金儲けばかり考えて生活していたが、東日本大震災が起こった事により、お金より大切な物は何かと改めて考えさせられた。」
と言われました。

まだまだ震災復興には時間がかかりそうです。引き続き被災された方々の痛みを決して忘れる事なく、自分に出来る事を出来る限り、やっていこうと思います。

それには先ず自分がしっかりしないと・・さあ明日も頑張ろう!


・・・お参り後に御神酒が振舞われましたが、家族と共に車で来た為、大変残念ながらご遠慮。来年こそは厄祓いの為?しっかりと頂きたい!山田より



テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク