「節分」

お疲れ様です。


2月3日、「節分」です。
鬼は外!

仕事を終え自宅に戻ると、三男坊が作ったお面と保育園のお土産「豆」がありました。
それにしてもこの「鬼のお面」昨年より上手くなった気はしますが、口が無い!?
「男は黙って前を行け!」
そんな思いが込められているのでしょう・・きっと(そんな訳無いか。)。

本日、富山県内の最高気温は2度でしたがちょっぴり暖かく感じる様な一日でした。(2度にも関わらず!?)
それもそのはず昨日の2日。大寒波の影響で物凄く冷え込み、しこたま雪が降り積もったのです!

自宅への帰路は特に難関でした!
あまりにも多い雪の量で車が前に進まず、今にも止まりそうな状況!?にも関わらず道路(国道です)は一車線状態なのです!?対向車が来たらどうしよう。
されど・・なんとか・・・我が家へと辿り着けました。
なんと!南砺市

そして一夜明けた(約半日)路面はこんな感じ。

あの状態からアスファルトが出るまで除雪をするなんて!!南砺市大鋸屋は寒冷地だけに危機管理意識がもともと高かった顕れでしょうか、本当に有難いです。「南砺市魂、ここにあり!」(国防もこうあって欲しいと願います!!)

来週も寒波が来るとの予報ですので、くれぐれも災害や体調管理にご留意下さい。
そして門下生の皆様方、逆行にくじけない精神を養うべく、道場で共に拳を握り励んでいきましょう!


・・・今宵はやっぱり赤鬼!(飲んで赤面?)やっぱり、うちでマッタリが大好き!?山田より。

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク