「本江保育園 空手教室」

お疲れ様です。

先日10日(木)魚津市にあります本江保育園にて「空手教室」が行われました。
本江保育園ホームページ(http://www.esupport.jp/k/hongou/untitled.png

この春に進級した年長さん達が正道空手を体験しました。
先ずは大きな声で「押忍こんにちは!!」
元気良く挨拶を交わしました。

そして稽古の前に「黙想」
己の姿勢、そして心を正しましょう。(一人でもグラグラすると黙想は続きます)
黙想

いよいよ基本稽古の始まり。
大きな声(気合)で、元気一杯に身体を動かしましょう。(決まっているね!)
下突き

蹴り技の前に柔軟体操をしました。
皆揃って大きな声で1から10まで数え、身体をほぐす事は勿論、右左の確認、数もおさらいしました。
柔軟体操

基本で覚えた技を使い「移動稽古」をしました。
連続する技に加えて移動していきます。難しかしくなる事は必然!
それでもみんな、よく頑張りました。
移動稽古

そして無事、稽古終了。
この日の稽古を振り返り、三つの事を話しました。

●相手の目を見て話を聞く事、そして目を見てご挨拶。(集中力を養い、心から思いを伝える)
●姿勢や心を正す事(我慢強さ)、他に迷惑を掛けない事。(公共性)
●「ありがとう」と素直に感謝できる清い心。(仲間、先生方、そして御家族の支えを忘れては成りません)

勇ましい皆の姿を記念に残しましょう。集合写真をパチリ!
みんなお昼寝後にも関わらず、最後まで本当に気合が入っていました!!
みんなお疲れ様!

私自身、大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。
11月にまた「空手体験教室」がありますので、更に成長した子供達との再会を楽しみにして居ります。

最後に園長先生をはじめ職員の方々、大変御世話に成り有難う御座いました。
引き続き正道会館、並びに富山県本部を宜しく御願い申し上げます。


・・・正道会館富山県本部 支部長代行  山田豊照。   


テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク