スポンサーサイト


満月

 お疲れ様です!

 雲一つ無い夜空に、月だけが異常に輝き、昼の様に辺りをはっきりと照らしています。
 そう!今夜は満月です。噂では犯罪が増えたり、時には毛むくじゃらの狼に変身なんて事も・・・。

 そんな恐い話はおいといて、
本日は正道富山・小矢部支部道場諏訪祐司(すわゆうじ)2級を御紹介します。
祐司
 祐司がまだ低学年だった頃、手の荒れが原因で(あかぎれの様に割れて、出血するのです)稽古に集中出来ない事が多々ありました。声も小さく、引っ込み思案、そんな子でした。

 しかし、御家族の方は決して休ませる事無く、稽古前の早い時間から参加させ続けられました。
 次第に稽古前の「鬼ごっこ」は、その場の年長者である祐司が仕切るようになり、準備体操の号令も、戸惑いながら彼が掛ける様になったのです。
 それが自信に繋がったのか、積極的に稽古に取り組む様になり、技も徐々に習得していったのです。
 そして心の部分でも成長しました。それは、手が荒れていても諦める事無く、今自分の出来る事を精一杯頑張る様になったのです!

 その結果、みんなのお手本となる緑帯を取得したのです!
 中川先生は「空手は運動神経が悪くても、話をきちんと聞く集中力と頑張る気持ちがあれば誰でも強くなれる」とおっしゃいますが、祐司もその一人です。「鬼ごっこ」も正直早いとはいえませんが!?諦めずに頑張る事に目覚めた彼は、ますます成長していく事でしょう!

 満月の力を借りなくても
「自力本願」人はこんなに成長し、変われます!

                                やっぱり正道空手っていいね!・・山田より

 

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
