ほんごう子供園 正道会館 正天會 空手教室

平成30年6月8日 木曜日、魚津市にあります、ほんごうこども園で本年度1回目の「正道会館 正天會 空手教室」が行われました。
 今年の年長さん〝つばめ組〟の皆んなと初の空手教室です。
先ずは御挨拶『姿勢を正して黙想』
正しい正座の姿勢を学びます。
↓↓↓


初対面となったつばめ組さん、一人ひとりに自己紹介をして貰いました。
初めての空手教室、そして自己紹介にドキドキが止まりません。
↓↓↓

大きな声で言えるかな?
さすが年長さん、名前もハキハキ大きな声で言えますね。
↓↓↓


さぁ、基本稽古『正拳中段突き』
先ずは先生や先輩を真似る事から始めましょう。〝学ぶ〟の語源は〝真似る〟から由来しています。よく見て、よく聞いて、声を出して頑張ります。
↓↓↓

今回はほんごうこども園の卒園生、スコール新川道場門下生 清河丈一郎君も特別参加、皆んなのお手本となってくれました。
ビシッとキマッています!
↓↓↓

強い突きが打てるかな?
格好良く出来てます!
↓↓↓


続いて『正拳上段突き』
大きな声を出して、思いっきり突いてみます。
↓↓↓

蹴りにも挑戦します。
『前蹴上げ』
気合いを入れて、足を高く蹴り上げてみます。
私より遥かに高く蹴っています。
羨ましいです。
↓↓↓



最後に今日の空手教室を記念してパチリ。
皆んな、格好いい!!
凛々しいです。
↓↓↓

緊張しながら、頑張りました。
佑馬先生の一発ギャグにホッとして、笑顔が溢れました。(笑ってくれて有難う^_^;)
↓↓↓

今回もこのような御縁を与えて下さった中川先生始め、ほんごうこども園の園長先生、先生方には心より感謝しております。
有難う御座いました。
可愛い園児達との触れ合いを通じて、私自身が何より学ばせて頂く場となりました事を、重ねて御礼申し上げます。
次回の空手教室は8月に予定しております。
また、つばめ組さんに会えることを楽しみにしています。
「8月まで待てないっ!」そんなつばめ組さんが居ましたら、ほんごうこども園すぐ近くの、スコール新川道場に来て下さい。いつでも待っています。
これから暑くなりますが、暑さなんて吹き飛ばすくらい元気なつばめ組さんでいて下さい。
8月に、また一緒に頑張りましょう。
押忍
(文責・岡本文子)
-------------------------------------------------------------
正道会館正天會では、子供から大人まで、新規会員を随時募集して居ります。
今、御入会頂くと入会金が半額ですので、この機会に是非一緒に良い汗を流しましょう。押忍
-------------------------------------------------------------
プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク