FC2ブログ

ほんごうこども園 正道会館 正天會空手教室

平成30年8月23日木曜日、魚津市のほんごう子ども園にて、本年度2回目の「正道会館 正天會 空手教室」が行われました。
2回目となる年長つばめ組さんとの空手稽古です。皆んな、少しは覚えてくれているかな?
先ずは御挨拶、大きな声で「押忍」
皆んな覚えていてくれていました、嬉しいです。
⬇︎⬇︎⬇︎

まずは着座の正しい座り方を学びます。
(正しく座ると書いて、正座です。)
左足から座ります。左側はどっちかな?
⬇︎⬇︎⬇︎

きちんと着座して、姿勢を正して、「正面に礼」
背筋がピンと伸びています。
正しい姿勢を身体で覚えましょう。
⬇︎⬇︎⬇︎

さぁ、基本稽古の始まりです。
声を出して元気良く、頑張ります。
2回目という事もあり、皆んななかなか格好良く形になっています。
⬇︎⬇︎⬇︎

今回は移動稽古にも挑戦です。
『前蹴り』をして前に進んでみましょう。
佑馬先生がお手本を見せてくれました。
⬇︎⬇︎⬇︎

佑馬先生、足が高く上がって格好良いです。つばめ組さん達の羨望の眼差し独り占めしています。
⬇︎⬇︎⬇︎

さぁ、みんなもやってみるぞ‼︎
佑馬先生の様に足を思いっ切り高く上げて、格好良く蹴ってみよう。
前進あるのみ、頑張るぞ。
⬇︎⬇︎⬇︎

振り返って、反対の組み手構えからもやってみます。おっと、前進してるだけになっている子もいるぞ(^_^)
大きな声を出して蹴っています。
うーん、移動稽古は難しいですね。
しかし、繰り返し稽古をすると、どんどん出来る様になってきました!!さすが、年長つばめ組さん!!飲み込みが早いです!
⬇︎⬇︎⬇︎

あっという間の1時間、稽古の締めもしっかりと挨拶します。着座もお辞儀もきちんと出来る様になりました。礼に始まり礼に終わる、大きな声で「押忍、有難う御座いました。」
⬇︎⬇︎⬇︎

佑馬先生と私で、今日の感想をお話しさせて頂きました。
前回の空手教室から2ヶ月余り、またひとつ成長したつばめ組さん、静かにお話を聞いてくれました。
中川先生から、空手を通じて多くの『言葉』を教わりました。
何より、私自身が一番勉強させて頂きました。『言葉』を正しく覚える事が、理解力を高める、学ぶ力をつけることの基本になると思います。とても有意義な時間を頂きました、有難う御座います。
⬇︎⬇︎⬇︎

最後に恒例の記念撮影。緊張がほぐれ、笑顔が溢れています。皆んな、緊張しながらも頑張りました。
⬇︎⬇︎⬇︎

今回もこの様な御縁を与えて下さった中川先生始め、ほんごうこども園の園長先生、つばめ組担任のあゆみ先生、こども園の先生方、感謝しております。
子供を通じて、私自身の学びの場として色々な事を気付かせて頂きました。
心より御礼申し上げます。有難う御座いました。
次回、第3回は11月を予定しております。
つばめ組さんとの再会を楽しみにしております。
まだまだ、残暑厳しい日が続きますが、
ほんごうこども園の皆んなも暑さに負けないで元気に過ごして下さい。
運動会の練習も頑張って下さい^_^
では、また一緒に稽古しましょう。
押忍
(文責・岡本文子)
-------------------------------------------------------------
正道会館正天會では、子供から大人まで、新規会員を随時募集して居ります。
今、御入会頂くと入会金が半額ですので、この機会に是非一緒に良い汗を流しましょう。押忍
-------------------------------------------------------------
プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク