言霊!(ことだま)

 お疲れ様です。

 本日御紹介するのは正道富山・高岡新湊支部道場の
黒田洸生(くろだこうき)4級(弟)、黒田玲矢(くろだれいや)3級(兄)です。

黒田兄妹2
 
 弟の洸生(左)はチョコマカ素早しっこく、動きの早い戦いをします。身体能力は非常に高いです。
 しかし組手以外の稽古でも、チョコマカ、キョロキョロして落ち着きがありません。彼の長所でもあり、最大の短所なのです。「学校でも話を聞かないのか?」と聞くと「押忍!(はい)」と即答する有様・・・トホホ。精神面がたくましくなれば、彼は大きく成長する事でしょう。

 兄の玲矢(兄)は良く言えば没頭(ぼっとう)タイプです。グッと集中して相手との距離を計り、間合いを意識して戦うのです。彼ならではの組手でしょう。
 しかし、一つの事に集中しすぎて周りが見えなくなる事もしばしば、更に稽古中「ぼうっと」してしまうのです、没頭タイプだけに・・・。
 当然、彼には注意を頻繁にしました。「話を聞きなさい!玲矢」、「グラグラしない!玲矢」、「いいな!玲矢」二人の根気比べが続いたのです。その成果が出てきたのか最近では注意はかなり減りました。確実に成長しています!

 古来より「言霊(ことだま)」という言葉があります。
言葉には不思議な力が宿っていると信じられ、発した言葉どおりの結果に成るという伝えなのです。 
 
 言霊の力なのか、私が車を購入するとナンバーが「17ー08」(いいな、れいや)になっちゃいました。今後、ナンバー変更して「14ー08」(いいよ、れいや)もありかな?

 頑張れ黒田兄弟!飼い犬のフレンチブルドックも応援しているよ!!

                                             愛犬家の山田より


 

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

プロフィール

支部長代行、山田です。

Author:支部長代行、山田です。
「行雲流水」 
空を行く雲の如く
川を流るる水の如し。

その日の出来事を「行雲流水」の如く、自然体で記事にしていきます。

是非ご覧下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク